不惑なノッポの徒然ブログ

不惑を迎えエンジニアとバスケットボールで文武両道を実践しているつもりながら寄り道ばかりの日々を綴ります。

ANTIQUES 練習

2015-03-15 23:18:25 | Basketball

 春を感じさせる陽気に誘われて今朝もANTIQUESの練習へ(陽気が無くとも行く)。

 最初の集まりが少ないかなと見えましたが、10:00を回ると続々と集合、総勢14名に。

 

シュート練習のT中さん

 

 「この前、このブログにたどり着いたよ」と、ご愛読ありがとうございましたと一言御礼。

 

ジャミラなMoriさん(先週の試合は都合で不参加でしたが健在のご様子)

 

円陣(の手前、颯爽とご登場はK月さん)

 

シュート練習(ゴール下ではボードにタッチしてからシュートと「厳命」される)

 

3対2

 

 後半は5対5、怒声、罵声、嬌声?を浴びながらもよたよたとプレイ・・・。

 「鍛える」との名目で休憩は不可、方々からご指導をいただけることには感謝(しているつもり)。

 日々の柔軟体操と体幹鍛錬の重要性を改めて思い知りました。

 

ノッポが1週間預かっていた参加賞ビールを配るY瀬さん(本人は飲まない)

 

2本/日が配当(何故か賞状はノッポ預かりになった(広報担当?))

 

春の陽気に誘われて練習後も暫く歓談

 

 そんな、少年なおじさんの午前練習模様でした(チーム平均年齢の半分以下?な20代青年が1人居たが)。

 

今後の予定

5月:クラブ春季

5月末:日本マスターズ石川県予選

6月:マスターズ大会@長野


北陸新幹線狂騒曲

2015-03-14 23:43:07 | Railway

 朝から報道は北陸新幹線一色、狂騒曲を奏でています(が、ノッポは休日出勤)。

 

出発式@金沢駅(中日新聞から拝借)

 

 TVは何処を回しても北陸新幹線、ふるさと不足に効く新聞は正月版かと見紛うくらいに豪華増刷と言った具合です。

 これから年度の切り替え、春休みに伴う人間の流動はどれくらいまでに新幹線に作用してされるのか、他交通機関(航空、バスなど)への影響などなど、まずは年度が明けても5月の連休までは慌ただしくなりそうです。

 ただ、それを見越してか相当数の臨時便が増発されており、今回の一番列車のようなよほどのことが無い限り乗車率が100%を超えることは無いかと思いますが。

 

昼食はラーメン藤

 

 翌月曜日は珍しく森林王子が遠征する予定、「早速、北陸新幹線?」と茶化すと、「そんなこと考える余裕はありませんよ!」と鬼気迫る勢いで一蹴され・・・。

 日中は来客、夕方以降は遠征用資料のサポートに回り時は過ぎ、いつの間にか21時、22時・・・。

 途中、TO5が終わり出張車に乗り換えに来た松下村塾長も少々驚いた様子(そのまま愛知の修理対応へ向かうとのこと、お気を付けて)。

 23時過ぎにようやく目途が付いてお開き、ひとまず当日の検討を祈念しますと互いにお疲れ様でした。

 そんなわけで県庁バスケもTO5もお休み。


ダイヤ改正前日

2015-03-14 08:20:01 | Railway

 毎年恒例のJダイヤ改正前日、今年の目玉は周知の通り北陸新幹線の金沢までの延伸です。

 それに伴い様々な特急号などが廃止、路線の第3セクター化、寝台特急の廃止が相次ぎ、「最大規模のダイヤ改正」などともニュースなどで報道されていました。

 帰宅後のノッポ、まずは金沢駅到着が21:54予定の北越10号を収めに行こうか逡巡、後に控えている「大物」を考慮してこれは回避することに。

 その「大物」は24:03着予定のはくたか26号、名実ともに特急はくたか号の最終列車です。

 これは大いに迷いに迷い、迷うこと3時間あまり。

 自問自答を繰り返し、「列車自体を収めるなら所用を済ましている」「混み合っているときにまともな撮影ができるのか」「今行くのは撮影を目的としない祭りに参加するようなもの」「ノッポは祭り好きなのか?」と、最後の問いに対する答えが「No!」

 結局、これも回避、自宅で大人しくニュース、ネットを眺めることとしました。

 

金沢駅に到着したはくたか26号(Twitterから拝借)

 

 さて、思い出がてらにこれまでのスナップをまとめてみました。

 

北越10号金沢行き@長岡駅20090218

 

 新潟からの帰り、積雪により道路が渋滞してこれには間に合わずに上越新幹線に乗車、途中で逆転して長岡駅で追い付き、乗り換えました(翌年以降、このような逆転ダイヤは消滅したと思う)。

 

北越5号新潟行き@金沢駅20111228

 

 前夜、東京駅でとある会合の忘年会があり参加、そのまま宿泊して帰って来た折に収めたもの。

 惜しむらくは、旧国鉄色の北越号を収めることができなかったこと。

 

北斗星@福島駅20140917

 

 廃止と聞いて、福島出張の際に収めたもの。

 

はくたか3号越後湯沢行き(683系スノーラビット)@金沢駅20150307

 

 初めて?なかなか遭遇しなかった683系スノーラビット、北越急行HPで編成表を確認、早朝に撮りに行きました。

 廃止1週間前なので撮り鉄の影も形も現れませんでした(ノッポだけ?)。

 

トワイライトエクスプレス@富山駅20150307

 

 廃止予定を聞いて、昨夏にたまたま金沢駅で遭遇、携帯のDCで慌てて収めましたが、一眼レフでは収めておらず機会を窺っていたところ、富山マスターズでチャンス到来、試合終了後に収めました。

 朝のはくたか号と対称的に撮り鉄が殺到していました。

 此方の惜しむらくは最後尾車両を静止して収められなかったこと。

 

 本日のSoleilパン、「キャラパン」には姉妹も大喜びでした。


東京 北越急行及びはくたか号の乗車はたぶん最後

2015-03-12 22:58:08 | Railway

 本日は東京で某事業の計画説明会。

 昨夜(今朝)の帰宅時には雪が降っていませんでしたが、目覚めると雪一色で少々驚き。

 

金沢駅

 

ボランティア清掃?(3.14対策?)

 

ノッポの最後となる金沢発はくたか号

 

越後湯沢近くは完全雪模様

 

越後湯沢駅(「黄色い線までお下がり下さい!!!」の怒号も最後)

 

上野駅

 

フレッシュひたち号もあと2日(3.14以降は品川駅まで延伸、名称もひたち号とときわ号へ)

 

北斗星弁当の案内(この後買うとは思いもよらず)

 

前回のヒアリングで訪れた御徒町の喫茶店(M社関係者と待ち合わせ)

 

昼食はトーストで軽く

 

 説明会は3時間ほどの長丁場となりようやく終了、16時代上越新幹線を目指して急いで駅へ。

 

御徒町通りをいそいそと歩き

 

御徒町駅へ

 

上野駅でお土産

 

E4系の異色ドッキング(明日以降、乗る機会はあるか?)

 

首都圏往復割引切符(駅員に許可をもらい持ち帰る予定)

 

結局購入した北斗星弁当

 

1,300円の割にはごくごく普通

 

越後湯沢駅の乗り換え連絡路

 

構内から眺める

 

いよいよノッポにとって最後の乗車となるはくたか号

 

越後湯沢駅を訪れる機会は到来するか?

 

金沢駅到着(撮り鉄がちらちらと)

 

駅構内のKIOSKは7&11に変身

 

あと2日

 

早速長女が試食


震災から4年

2015-03-11 22:55:59 | Seasons

 東日本大震災から本日で4年が経過しました。

 4年前の金曜日、明後日の日曜日に出発を予定していた出張準備のために工場で必要部材を収集していたところ、少々ぐらぐらと感じ、天井を見ると水銀灯が揺れているので地震があったのだなとその瞬間は思いました。

 その後、工場内で鳴っているラジオ(FM番組)が急遽速報体制に変更、大型地震だったこと、しばらく間を置いて大津波が襲来していることを告げ始め、未曾有の事態が起こっていることを否応にも感じられました。

 その後は原発の爆発が発生、後は報道されていた通りの想定外な出来事が次から次へと起こりました。

 この先どうなるのかと思いましたが、日本人の英知が結集、団結してその難事に立ち向かい復興の歩みは止まることなく続いています。

 昨夏には当時浪江町に居住していた大学後輩と邂逅、元気な姿を見て安心しました。

 そして初夏から秋にかけての何回かに亘り福島県の川俣町を訪問、原発近くで一時期一部が避難地区にもなっていたそうですが、人の波も戻り、町としてしっかりと存在していました。

 どうしても未だに避難地区のままとなっているところがありますが、確実に復興は進んでいます。

 原発反対などただ一方通行的な論調も目立ちますが、まずは復興の道筋を絶やさないことが先決です。

 そして、その後に住みよい社会としての在り方を問うべきではないでしょうか。

 失敗は失敗として捉えて反省をしながらも今ある現実に立ち向かう、ベクトルを合わせれば復興の道は加速的に進むはずです。

 非力な一市民ながらもそうなることを祈念するばかりです。