実は..本日は実際のDLをやろうとしたけど..
その前に..知人からリクエストが来た..
シナリーって..1.どうして表示するのかな..
と..2.そんなの触れるのかな..
凄い難しい質問だけど..確かにやる前に少し理解しておくと
解りやすいと思ったので、今日はその部分をザッパに説明すると..
1.どうして景色が表示するのか..
簡単に言うと..この手のゲームを 3Dゲーム と呼ぶ
インベーターゲームに..トランプ系に..最近は違うけど
囲碁とか将棋とかマージャンとか...
これらのゲームは 10年以上前から当たり前に存在していた..
ここに理由がある..最近のゲームは背景がリアルだよね..
なんていうけど..
実はゲームを作るための素材が3次元データーで作られている。
のに対して、上記のゲームは2次元という..平面上で処理ができる。
ちなみに..現在の携帯電話に付属のゲームがこのスタイル...
どうして最近だったのか..実は3次元の表示物を表示させる
変換装置が必要だったためだ...
簡単に言うと..現在家庭にあるTVを代表とする..映像表示装置は..
70年前から..2次元というか..平面なのだ..
単に最近..薄く作ることが出来ただけで..基本的な理屈は以前から
大きく変わってない....よほど..白黒からカラーに変革した時が大きかった。
そんな3Dソフトから2D表示するために専用の計算機が存在する。
これが..GPU...俗に言う グラフィックボード..
というより..n-vidiaとかATIとか言った方がわかるかも..
こんな作業にハードで一番金が掛かったりする...
とにかく..3Dゲームは..コレが必要なのだ..
さて..3次元と言うけど..何を作っているのか..
簡単に言うと..ソフト上で 立体地図 を作っている...
ということは..我々が 景色をお触りする のは..
この立体地図をお触りすると解釈した方が良い..
MSFSの場合..この立体地図の範囲が他のゲームより
遥かに広大なこと..すなわち..全世界をカバーしている。
この部分が..他の3Dゲームと異なる..
話は逸れるけど..ウォーリーを探せなんて 昔あったけど..
これをMSFSでやったら..たぶん..一生掛かっても探せないかも..
実寸で全世界をクリアーしてしまった。
まぁ..ソフトの実態は..命令文と..実際表示する
テクスチャの2つを用意するだけなのだが..
まぁ..2.のそんなの触れるの..は立体地図を変更する作業方法を
伝授するに過ぎない...
こう考えると..少しは気が楽になるでしょ..
と思うわけです。
さてさて..気になっている人もいるかも..今朝の1コマ..
最近ニュースでみたけど..MSFSでみると..
なるほどね..と理解できてしまう..
やっぱしMSFSの使い方も..立体地図的なのかな...
(この空港は..有料アドオンシナリーを利用してます..)
その前に..知人からリクエストが来た..
シナリーって..1.どうして表示するのかな..
と..2.そんなの触れるのかな..
凄い難しい質問だけど..確かにやる前に少し理解しておくと
解りやすいと思ったので、今日はその部分をザッパに説明すると..
1.どうして景色が表示するのか..
簡単に言うと..この手のゲームを 3Dゲーム と呼ぶ
インベーターゲームに..トランプ系に..最近は違うけど
囲碁とか将棋とかマージャンとか...
これらのゲームは 10年以上前から当たり前に存在していた..
ここに理由がある..最近のゲームは背景がリアルだよね..
なんていうけど..
実はゲームを作るための素材が3次元データーで作られている。
のに対して、上記のゲームは2次元という..平面上で処理ができる。
ちなみに..現在の携帯電話に付属のゲームがこのスタイル...
どうして最近だったのか..実は3次元の表示物を表示させる
変換装置が必要だったためだ...
簡単に言うと..現在家庭にあるTVを代表とする..映像表示装置は..
70年前から..2次元というか..平面なのだ..
単に最近..薄く作ることが出来ただけで..基本的な理屈は以前から
大きく変わってない....よほど..白黒からカラーに変革した時が大きかった。
そんな3Dソフトから2D表示するために専用の計算機が存在する。
これが..GPU...俗に言う グラフィックボード..
というより..n-vidiaとかATIとか言った方がわかるかも..
こんな作業にハードで一番金が掛かったりする...
とにかく..3Dゲームは..コレが必要なのだ..
さて..3次元と言うけど..何を作っているのか..
簡単に言うと..ソフト上で 立体地図 を作っている...
ということは..我々が 景色をお触りする のは..
この立体地図をお触りすると解釈した方が良い..
MSFSの場合..この立体地図の範囲が他のゲームより
遥かに広大なこと..すなわち..全世界をカバーしている。
この部分が..他の3Dゲームと異なる..
話は逸れるけど..ウォーリーを探せなんて 昔あったけど..
これをMSFSでやったら..たぶん..一生掛かっても探せないかも..
実寸で全世界をクリアーしてしまった。
まぁ..ソフトの実態は..命令文と..実際表示する
テクスチャの2つを用意するだけなのだが..
まぁ..2.のそんなの触れるの..は立体地図を変更する作業方法を
伝授するに過ぎない...
こう考えると..少しは気が楽になるでしょ..
と思うわけです。
さてさて..気になっている人もいるかも..今朝の1コマ..
最近ニュースでみたけど..MSFSでみると..
なるほどね..と理解できてしまう..
やっぱしMSFSの使い方も..立体地図的なのかな...
(この空港は..有料アドオンシナリーを利用してます..)
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