色々と話題みたいだけど
重要な話が語られてないだらけ
まず 羽田は名前を変える予定だったけど
これは変更ないみたい
すなわち 東京国際空港 のままで
名前のごとく 国際空港に逆戻り らしい
おらの日記を3年前から読んでもらっている人は
こんな勘違いはないと思う
なんせ ここ3年でも紆余曲折なのだ
これはカリブにあるアメリカン航空のハブ空港のサンフアン
あのセントマーチンもプロペラ機 . . . 本文を読む
昨日の話しと先週の話を少しミックスしてみる..
本当にコンピューターは便利である..
何セ家庭で..現状の世界の空港の問題が..
簡単にシュミレート出来てしまうのである。
そんな例から..
まずはハブ空港の欠点...
ハブアンドスポークスを運行を突き詰めると..
アメリカみたいな運行方式になる..
どうするのかというと..
1日3回ほど..各地からハブ空港に機体を集中的に集める..
だから集まる . . . 本文を読む
ハブ空港について意見が来ているけど..
ここはおらの..勝手な妄想版だから..
掲示しない..
でも..書いていることは..
外れてないなぁ..と本人は思う..
人間の経済活動なんて..瞬間的な話と..
狭い視野の話を..書いといて..
適当に区切れる能力だけを..
自負してやめてしまう...
オらだって..本当は..書きたいことは
こんな内容のモット先にある。
ここに書くことは..
かなり確 . . . 本文を読む
以前も書いたが..
例の経済誌をネットカフェで読んでしまった..
まあ..プロが言うことに反発も無いが..
色々と..素人理由の疑問に..
本当に..そうなんだろうかという愚問も多数ある..
さて..
韓国の方がハブだナンテ..
寝ぼけたテーマが..今頃出てくるのが不思議..
ちなみに..オらの体験では..
20年前の金浦空港時代には..
KALがやっていた..
ちなみに..
その頃の.. . . . 本文を読む
今週の経済誌に特集があったとか..
別に..そんなのかんけぇねぇ...
FS2004ゲームをやれば..それ以上の内容が理解できます..
ハブ空港の初めては..多分アメリカ..
だけど..本格的な現在のサービススタイルをはじめたのは
たぶん..オランダのアムステルダム-スキポールの
KLMオランダ航空だと思う..
何セ..今から40年前..
その当時から..
現在のコンセプト..ワンターミナ . . . 本文を読む
まぁ...
土建から視ればデカイことは良いこと..
なのだが..本当にそうなのか..
実はハブ空港というのは..
航空会社がハブアンドスポークスという
運行をして初めて使える言葉である..
だから逆に言うと..
滑走路1本に..駐機場20機分程度でも
ハブアンドスポークス運行をやれば
ハブ空港と呼べる..
これ..
以前の香港啓徳空港でのキャツセィパシュフィツク航空がやっていた..
どう . . . 本文を読む
関空の話は大変..いろいろだったみたいで..
何セ..報道もハブ空港と言わなくなった..
論調も..南大阪空港..
大阪も京都も..北大阪空港が近いのだが...
さて..
ハブ空港の話に戻る..
現実はこんなもんじゃない..
まず..日本の地方空港から..
海外へは..どう行くかということ..
地方空港からは..ソウル経由が多い..
理由と運行体制もある..
なんと韓国の航空会社は..
遠 . . . 本文を読む
ニュースは関空減便ですか..
何セ..
神戸と伊丹は逆に夏季増便とか..
そっちがオモローなのに...
関空..
国がハブ空港として位置づけた空港..
たけど..
本物のハブ空港は..空港所有主が
ハブ空港だと押し付けて..うまくいった例は
全世界探しても..1つも無い..
たとえば...
本場アメリカのスパーハブと言われる..
ダラスフォートワース空港..
ダラスの玄関口のはずだけど..か . . . 本文を読む
疲れているのに...
という人に..本物パイロットの並みのゲームは刻でしょ..
.......
今日の本題は..ロンドンシティ空港...
この空港に取り巻く話が..
現在の航空業界に一番端的にあらわす..
センサー的役目の空港かな..
とにかく...考えさせられるほど
色々な特徴がある..
まず..
建設場所が想像以上だったり..
ロンドンの街の中心街に近いところに
地域再開発計画のメイ . . . 本文を読む
まぁ..世界は広い。
富士山の頂上より高い所にジャンボが離着陸とか..
海水面下百メートル下にも滑走路が存在する。
ちなみにだ..
日本の場合...標高が高い空港は
信州松本空港..約600M..高尾山の頂上くらいの高さである。
でも低いネェ..なんて馬鹿にしてはいけない。
Fsでも..
この高さで平地の空港より1割ほど余計に離着陸距離が必要になる。
高度600Mほどで平地の空気より1割近く薄く . . . 本文を読む
多くの方に視ていただいてありがとうございます...
あと..意見や質問が滞り..もうしわけございません。
そんな質問から..
空港シナリーを製作するに..現地に行って調査するほうがいいのでしょうか..
フム...以前に頂いて答えなかった..
空港は大変巨大で..
通いなれていてもナカナカ理解できない物がある
あと..成田なんかは..間違えられる恐れがある..
デモこんなときは..インターネッ . . . 本文を読む