FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

無理がたたったのだ

2007-07-31 07:42:20 | ハード...パソコン の話
こんだけーーー...... 言ったおかげか..おらの知人まわりにPCがおかしくなった.. なんていう人は..今年はいない.. とても良い傾向である...と思ったが..去年の最高気温の累積を 見ていると..今年はここまで..意外と温度が上ってなかったり.. あと..夜も意外と涼しい..と来ている.. 先日述べた..周囲温度が..意外と低い..ということで無理 な環境でも..なんとか今年は乗り切っ . . . 本文を読む

ゲーマーFsなのだ

2007-07-30 08:14:33 | ゲーマー的FS
HPの引越しナンカ..コピーだけじゃない.. と思うでしょ...でも..添付写真は..コピーして別の場所に一枚づつ 格納ファイルの変更をしているし..リンク先も変更して.. しかも..そんなリンク先は..最終的には..再度変更があるという 仮リンクの状態..まさに仮設ホームペジ工事とはいえ綱渡りかな... となると..時間がいくらあっても足りない.. ということで..このゲームに..どの程度時間 . . . 本文を読む

AIスポッターにGOなのだ 

2007-07-29 09:54:02 | AIスポッターにGO
ここからは...Fs2004応用編のスタイルをいく... 大体...Fs2004は飛行機の操縦ゲームだろう.. 全く、そのとうりである。 だけどゲームってガチャガチャ操作しないと楽しめないの.. 答えは ノーーお まぁFs2004の世界へどうぞ.. 操縦に腐心しなくていい世界があります。  とにかく、違った楽しみも見出せる... そんな1つが、この遊び方.. (この世界ではベタな有名シーン . . . 本文を読む

冬空の旅 

2007-07-28 06:52:21 | FSの旅
FSは、世界中に旅が出来る道具だ... (ベルゲンからジャンボを離陸させた..) ということで、今回はお手軽だけど、たぶんほとんどの人は始めて辿る....ノルウェーの小さなローカル線の旅をやってみる.. ここで使う機材は小さな..DHC-6.. 日本でも活躍していて、この機材の後継がQシリーズと呼ばれている.. このデハビランド機は とても操縦しやすい機体だ。 それでは、偶々...の冬晴れの . . . 本文を読む

避暑地で遊ぶのだ

2007-07-27 08:00:28 | ハード...パソコン の話
初心者入門シリーズなんだけど..なんか難しくなりすぎた.. まあ..おらの爺さんも...この程度なら..物事考えている.. 程度から推測していただきたい... さて..何を言いたいの..と知人から言ってきたが.. 以前も書いたけど、PCが生き残る分野は..現状のスタイルでは たぶん... 高性能デスクトップの分野だけ.... ノートPC分野は..間違いなく..改良アプリを搭載した.. 携帯電話に . . . 本文を読む

PCは下町社会なのだ

2007-07-26 08:08:43 | ゲーマー的FS
おらは思うに..何事も見た目と現実はカナリ違う... とにかく..HPの移動作業を開始したけど..あんな程度でも ナント..1時間以上の時間が必要..リンクの交換作業が大変.. 以前..中央線の高架工事で..切り替え作業に失敗して.. 翌日も半日電車が運休になったけど..まぁ..あんな感じを.. 個人のHP切り替え工事で体験.. 一言で述べると..HTMLタグの使用制限の問題が結構来るのだ... . . . 本文を読む

着陸シーンなのだ

2007-07-25 07:03:17 | FS2004わたし流の操縦教室
アニメ化できずに申し訳ない... 本当は動画がいいのですけど、技術的に困難なので、静止画ノーサウンドです..(今時..もうしわけない..)  (注記としてFSゲームです... どこまでリアルにしてもゲームの一環としてみてください..)  ここからはバンコクの街を眼下に見ながら着陸シーンを静止画で紹介する。 実はこれに風切り音とか、客室案内音、に管制塔から無線で着陸許可を得たり..と忙しい . . . 本文を読む

やるしかないのだ

2007-07-24 07:54:45 | MSFS FQA 質疑集
まぁ..唖然としてしまって..というのも おらのHPとして利用していたGOO..簡単ホームページ.. サービスが9月に終了.... で..仕方なく...すこし実験をやったら.. 何となくこのブログファイルに 入れられそう..といっても..字数に..使えないタグ... とりあえず居候先はここのブログということで.. 今年の夏は作業を実施することにする... これ..何を言っているのかというと.. . . . 本文を読む

初心に戻れないのだ

2007-07-23 07:13:18 | MSFS初めての人へ(元HP)
まあ..毎年恒例の夏休み..で..たぶん梅雨明けなので 背景テンプレートもチェーーーンジ.. 今週から予告どうり初心者の疑問..に戻るけど.. 実は..失礼だが..かなりラベルが上ってしまって.. 何が解りズライのかが.. わからなくなってしまった...まぁ..簡単に言うとボケ老人が.. 自分のボケが理解できないほどボケてしまったのと..全く同じかな.. まぁ..おらは..MSFSボケ老人言った . . . 本文を読む

仮想空間もFsも同じ視点なのだ

2007-07-22 11:50:18 | ハード...パソコン の話
これ..左上がフォトシナリー(凸凹地表に航空写真等を貼り付けただけ) に対して..手前はAUTOGEN(3Dテクスチャーで作られる)..ここからは趣味の世界かもね.. 知人からもう少し書いたら..と言われたけど.. おらだって..コレが専門じゃないから..この程度が関の山 ここから先は、この分野別に専門サイトがある.. おらは..こんな..今日のCGを代表とした3次元入り口を 初心者向けに、簡略 . . . 本文を読む

3Dゲームは立体地図 なのだ

2007-07-21 09:28:32 | FS2004おさわり計画(シーナリ-編)
結局.... 3次元物の映画も..ゲームも...ショッピングモールも.. ソフト上での立体地図作りが全てだと言うことが 理解していただいたかと思う... けど逆に疑問も..いくらでも沸いてくる.. まず..そんな立体地図って..どんな方法で作っているのか.. 1.ソフト屋が現実世界の地図から独自に作る 2.ソフト屋が仮想空間の地図を作る 3.他社の出来合い物の地図を利用する。 ゲームも含め一 . . . 本文を読む

2次元CADを書いてからなのだ 

2007-07-20 09:44:04 | FS2004おさわり計画(シーナリ-編)
さて順延気味の本題... 景色を変えるから読んでいるけど...何をどんな道具で作るか..  簡略的な手順を知りたい...? 確かに質問は..簡単だけど..何度も書いたけど..MSFsだと.. アドオンシナリーとAUTOGENで少々異なる。 で..アドオンシナリーを中心に書く.. △あと..FS2004のみ有効..FSⅩは学んでないし..Fs2002別の道具...    となる。 △△ . . . 本文を読む

事故再びなのだ

2007-07-19 08:15:24 | 日々の話題から
もう1の質問を中心に進める準備をしてたけど..明日に順延します。 ブラジル機..オーバーラーン事故 とにかく..飛行機は着陸時の事故が全事故発生数の半分を占める... だから..着陸さえしなければ..飛行機事故は半分に減る。 ちなみに..原因は色々あれど..オーバーラーンによる機体大破事故は ここ1年でも..インドネシアの着陸速度超過事故.. ロシア..ハバロフスク空港の冬季スリップによる事故 . . . 本文を読む

バーチャルリアリティーの世界なのだ

2007-07-18 08:31:14 | ゲーマー的FS
結局..知人からも..リクエストが来て..質問が更に..2件.. 見ていただいた人の多いので..臨時変更で..今週は仮想現実周りの話を進める おらも..興味があって幾つか調べてあったし.. 大体..MSFSで景色を変えている話は..ズバリ..この話の延長線である。 要は..MSFSも仮想現実の世界である。 この手の話は..   仮想空間..とかバーチャルリアリティーとか..言われるけど.. 昨 . . . 本文を読む

仮想空間なのだ

2007-07-17 08:06:02 | FS的経済論...
今週は超初心の道で進むことにしているけど... その前に..先週の続編として質問が... ..MSFSは仮想現実空間として使えますか... 答え.. ズバリ..MSFSは極地点を除いた...全世界をカバーした 元々から仮想現実空間です..  以前流行っていた..仮の仮想現実空間..例えばポストペットとか... 例えば..ゲームとして...まぁ..大きい方だと車のコースとか.. これらも..仮 . . . 本文を読む