FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

テクニカル ランディングなのだ

2006-10-31 07:50:43 | 運行管理者 的FS
この空港はガンダー空港という。 大西洋線のテクニカルランディング地点だったけど、今は無残というか........   我がFSは、 国内線の飛行機が1日数本顔を出すだけ。  でも同時多発テロの時は50機越えの機体が非難。今でも、2発エンジン機の緊急着陸地点として重要な役目はあるんだけど.... この言葉を明記してある国際線は、現在ほとんど無いと思う。しかし、20年前までは当たり前のように明記されて . . . 本文を読む

ショート東京なのだ

2006-10-30 07:55:08 | FS的経済論...
香港  一般的な認識として、アジアの表商都として君臨している。でも、ここまでの道は大変だったと思う。  ところで、この街のフラッグ機のキャセイ航空は、かなり前から香港をスーパーハブと呼んで、ハブ アンド スポークス運行を実施していた。商都に重要なのは 滑走路1本に小さな駐機場でも、やってみようという心意気みたいな所のように感じるが...商都東京と言われて結構時間が過ぎている...なんせ生産拠点は、 . . . 本文を読む

ショートコースなのだ

2006-10-29 08:05:32 | FSの旅
今日のFSの旅は忙しい人に便利な話です。.とにかく、おらは残業で毎日9時10時当たり前なんだ...なんていう人は、こんなゲームをやりたくても手が出しずらいのかも知れない。そこで、FSにはフライトの選択といって、ショートの旅をチャンと最初から設定してあるプランが存在する。(私も、ここだけの日が最初1ヶ月は多かった...)でも、種類は限られているし、大体一番面倒だけど、技能的に面白い着陸だけなんていう . . . 本文を読む

ネツトって、どうして相手がわかるのか なのだ

2006-10-28 12:32:53 | アドオンソフト ネットDL編
はい 今日もFsから遠のく内容です。実は、昨日ネットって、どうして相手が分かるのという質問を受けて飲み屋でウダウダ、ロレツと頭の回転が廻らない説明に、おらも今朝反省...  おら流に解説する。簡単に言うと、通信(インターネット)をやると言うことは相手の住所がハッキリしているから通信が成り立つのだ。ということで、チャンと通信記録は残っているし、自分でも通信経路まで、調べられる。簡単な道具だが、win . . . 本文を読む

飛行機 の旅 昔編 なのだ

2006-10-27 07:46:47 | FSの旅
今日は別のことを書きたかったけど、調べ物の準備が足りず断念した。今日は、少しブレークして本物の飛行機の旅の記録の印象からだ。国際線の話だけど、今は、どこの航空会社も戦国戦状態で、日本の国内線が高すぎるせいか.. 国際線は、安いと感じる。そんな昔の話で、思い出したことがあった。今ヨーロッパへは シベリアンルート と言ってロシア上空を一直線に目的地へたどり着くルートになっている。ということで、近年乗っ . . . 本文を読む

音を良くしようなのだ

2006-10-26 07:31:49 | FS2004おさわり計画(飛行機編) 
ロスの早朝をAIスポットしてみたら、あの不死鳥機が登場。日本線とダイヤか異なることに、少し感動したりした。(関空ロス線も、成田の使えない時間帯とか工夫ができなかったのかなぁ...) 今日は、若い頃誰もがやっていた知識が役に立つ。といっても、35過ぎのおじさんが対象だけど...おらは、PCを昔ご愛用の巨大ステレオに連結して楽しんでいる。こうすると、FSといえど、すごい迫力サウンドになる。別に付属の小 . . . 本文を読む

もうすぐ冬なのだ

2006-10-25 07:36:43 | AIスポッターにGO
悪天候の中いかがですか。発着状況をみていると、昨日は大変だったみたいです。気象で大変といえば、冬の雪が降る地域の空港ですかね...除雪のため空港クローズ。なんていうシーンもあったりする。飛行機は暑いのも辛いけど、雪が降る地域も辛い。いくつか素人流に調べてみたけど、飛行機のタイヤは基本的に 年中同じタイヤをはいているそうだ。  スノータイヤとかあるのかと思ったけど...実態は、地上着陸設備を、いかに . . . 本文を読む

Fsのギャップなのだ

2006-10-24 07:30:52 | AIスポッターにGO
NYのJFK... これでも6割運行...  以前はもっとひどかった。 今日は平日だ。帰ってもお疲れ気味で、操縦はしたくないと思う方が多いだろう。まぁ、こんな日は、のんびり AI機でも好きなポイントで見物してたらよいと思う。さて、おらのFSの中の矛盾点を曝け出して、解決しようという物。(まぁ AI機ごときでも、色々ある。) まず、離陸待ちの長さの問題。羽田に成田は放置しておくと、離陸1時間待ち . . . 本文を読む

エアバス社の立役者なのだ

2006-10-23 07:50:12 | 航空機から
常々思うけど、因果という物は廻ってくるものだ。時間が立つと悪い行いが、よい行いになったり...その逆もある。日常でも、長く生きていると、気がつくことが多い。若気の至り というけど、まさに 知らぬが花 なのかも知れない。さて、今から40年前の航空製造メーカーの話だ。その頃というと、ジェットは707ゃDC-8が全盛の頃だった。中距離は、やっと727がでてきたかなぁ... という頃だ。しかも、中距離国際 . . . 本文を読む

国内空港工事なのだ

2006-10-22 07:54:50 | 運行管理者 的FS
いつかはくるな...と思っていたが、土地の成型と仕様を変更しないと...道具は結構大変だし...  と半歩踏み出し中の新隠岐空港建設現場なのだ。 これって運行管理的なのかな...とか思ったけど、FSは操縦室での操縦がメインだから、土建屋さん的発想はいらない。どっちかというと、最初に発注されていた、コンサル業務と似ているのか...これも、基本は図面を描くことなのだ。さて、今年に入ってから、国内新空 . . . 本文を読む

見方は色々あるのだ

2006-10-21 08:20:51 | FS2004おさわり計画(シーナリ-編)
98の頃はダイナミックシナリーといって、空港の周りだけ飛んでいた飛行機がいた。実は98用も一部FS2004用で動く空港がある。ここは、イタリア、ベニスのテレッサ...   何とか動いている機体を観てると、昔は大変だったと、今日からでも覗き見ることができるのだ。 今週も、堅苦しい話で申し訳ない。さて週末だけど、アリタリア の件のニュースも入っているけど、そっちは、他のHPが詳しい。どこも書いてない . . . 本文を読む

初心者質疑なのだⅡ

2006-10-20 07:52:25 | MSFS FQA 質疑集
もう少し簡単な部分が....わからん。と言われてしまった。  なるほど...昨日の事もどうすればいいのか?.なのだが答えは無い。一例だけど、金があれば、他人頼んで、必要に応じてグレードを上げればよい。だから、雑誌も読まなくて良いし、年に1回、PCショップに持っていくてだけ。予約して頼めば、実作業時間は、3時間とてかからないはずだ。 ただし、お金がいくらかかるかの保証は無い。(2年前の最新機の中身は . . . 本文を読む

関空2期工事なのだ

2006-10-18 07:19:36 | FS2004おさわり計画(シーナリ-編)
おらは、のんびりチャレンジと、2期工事島と暫定滑走路工事も昨夜完了した。といっても、今回は大変だった。色々とうまくいかないところがあり、苦戦を強いられた。 ちなみに、AFCAD だけでも作れるけど、この空港の場合、AFCADの滑走路MSLの設定に問題があり、MSL5.0Mを採用するか、以前紹介した congenX を使用して滑走路のみ、これで改修するかの選択がいる。とにかく、AFCAD だけだと . . . 本文を読む

本田さんなのだ

2006-10-17 08:14:57 | 航空機から
今日は、本田の新開発機のことだけど、中身は分からんし、この手のHPは、他にも山のごとくあるので、そっちをみてください。飛行機は、猿や犬やコンピューターが作るわけではない。人間が作っているのだ。だから、作った人間性が、しっかり、その製品に出てくる。これは、自然界で生成されたもの以外はすべてである。会社の組織が作ったと言うけど、それも少し違う。どっちも人が創造したもので、やはり、そこに関わった人間なの . . . 本文を読む

航空無線なのだⅠ

2006-10-16 08:05:57 | 航空管制技官的FS
いつも、気まぐれテーマなおらの日記は、準備もほとんどしないし、毎朝ピント来たものしか、書かない。なかなかテーマが無くならないものだ。ちなみに、書きたいと思っているものは、現在メモ帳に30テーマほどあるけど、単に朝書きたいと思わないだけだ。(たまに、おらの脳みそにトリガーパルスを挿入する知人もいますけど...) という、今朝も準備もしないテーマから。航空無線とは、飛行機と地上をつなげる連絡網だ。なん . . . 本文を読む