久々でごんす。
最近はAI-TIMETABLEで遊んでいる。
それ何だけど...結構空港ロビーの運行掲示板みたいで面白い。
下にTRAFFIC-toolも出したけど..
お互い似たような道具にも見えるけど..並べれば違うでしょ
TAFFIC-TOOLは管制官的に視る道具..たとえば時間がUTC...
このセスナ操縦機周囲100KMの範囲の機体は全部表示する。
に対して..
これは操縦機がいる現地空港の発着時間表示のみ..
しかも全部でなく..至近の5便だけが表示されている。
あと..面白いのが状況表示..
ボーディングとかデイレーとか..オンタイムとか..
まるで空港の運行表示板..
ちなみに到着に早着があるけど..これは到着予定時間を表示..
この時間は5分単位で刻々変わっていく。
と皆さんの思っているより優れもの。
空港ロビーの音を入れたら..さらに楽しい。
こっちの方が空港スポッターに行けない...
日曜日の昼下がりに...
黙ってみている分には気分が良い。
ところで
何でこんなことを書いたかというと..
ぼく管は..この空港ロビー運行表示と..
管制官運行票がごちゃ混ぜになっている気がする。
たとえば..羽田は上空通過機が無いかもしれないが
一般的に管制官は..その空港空域内の通過機も監視している。
このあたりの視点の違いをこんな画面で常々感じる。
とにかくMSFSの方がしっかり分かれている...
プロの世界と..おらみたいな素人客の立場の違いと言うか
世界感ギャップがハッキリ見えてくる。
皆さんは..意外と気がつかない視点だったかも..
..こんなゲーマー的..勘違いを修正できますかねぇ...
あと..mSFSは時差の問題もある。
ネット経由の無償自動収集..現地リアル天気も設定できるけど..
本格的に楽しむには現地時間の設定も必要になる。
すると日本時間の日曜の昼下がりは
カリブ現地時間の午前0時過ぎ..真夜中にリアルか..
なんて..ゲームする時間まで本当は気にしないといけない。
本物の人も国際線パイロットは
こんな時差時間に翻弄されて操縦している。
なので..腕時計が3種類の時間が分るのがほしいとかね...
到着地現地時間--UTC--上空通過国時間...(日本時間)
単純に..お客の立場だと..
搭乗して飯食ったら..現地時間に腕時計を修正して寝るだけ
頭のいい..スッチーは
こんな絶妙のタイミングに到着地現地時間の案内もする。
だから...素人に考える必要性を与えてくれない...
さて
AI-TIMETABLEは面白いので..更に触っている。
ここでも表示してあるので..一部の方は気がついているかも
たとえば..AIR-CANADAは社票が載る。
標準搭載ロゴではLIATも入るれけど..
ここのAI機はATC AIRLINEコードがLIAT AIRのため
変換表示しないのである。
こんなAI機設定絡みの話もある。
標準搭載されて無い会社ロゴも..
自分で簡単に追加できる...
やり方は..このブログショットと同じ...
あとは頭を使ってくれ。
今朝ある空港を見たら..すばらしい状態..
次の休日が楽しみである。
最後に..この道具に対しての注意として..
道具自体は無償で手には入るけど..FS-UIPCが別途必要になる。
もちろん..任意でお金をくださいという道具でもある。
話は少し変わるが..
チミのとMSFSは...ぼく管みたいになってきたねぇ...
なんていう人..
最近見たら..国内空港に飽きて海外進出とか..
で
香港なんか現時点で完全リアル監視体制だけどねぇ..
もちろん旧啓徳空港..
MSFSは去年のブームの火付け役..無償のナインドラゴンですけどね..
更に..
上述のAI-TIMETABLEや管制官スタイルtraffic-tool-boxも
現時点どころか..
去年の今頃には啓徳空港でバリバリ利用して楽しめた。
(香港啓徳はMSFSは去年大流行...
その後MSFSゲーマーは好きな空港に散ってしまった..)
ところで..ぼく管はグランド管制専門ゲームなので..
分かり図らい話も入れておくと...
上記の地図に香港啓徳以外にも..深淵..マカオ..新空港
大変狭い空域に..近年..大規模ハブ運行空港が3つも出現した。
さらに香港には..昔からセスナ機の発着できる飛行場も別にある。
現状は..アジアで一番上空混雑が激しく..狭い空域で大変ということ。
香港--マカオ--シンエンは..関空と違い別々管制
MSFSはピーク300機を把握管制する...東京よりパソコン劇オモ地帯
この一帯のリアルAIトラフィックは無償で香港サイトで公開している。
(下枠に..FS2004利用者にKAITAKが楽しめる..本場香港サイトリンクをつけました)
とにかく
MSFSはゲームプレーヤー操縦が嫌いでも楽しめるゲームなんですよね..
先週と言えば..
あとはセントマーチン島の隣..
アンギラ空港..整備している最中だけど..まぁまぁな感じになってきた..
ググルアースで雲を掻い潜った衛星写真と
比較的合わせたつもりだが..
もう少し森とかを作ればベストかな..
こちらはオランダ領セントユタティウス島..
以前書いたサバ島の南隣の火山島。
こっちも凄い田舎島なのだ。
とにかく運行本数も伊豆七島並み..
タカが知れているけど..
この空港だけの有料アドオンが最近出来ている
まぁこんなローカルを取り上げるとは驚きだ..
日本で言うと新島空港だけアドオン有料発売した..といった感じだ。
さて本物の空港周辺は背丈の高い草むらで..こんな感じらしい。
集落は..サバ同様の山の上にある。
そんな今腐心しているのは..本物島では存在する巨大石油製油所を作るか..
するとメッシュと海岸線データーも触る。
まぁ...ノンビリやっていくかな..
TVSB空港の一コマ..現物を見てもここは似ている..
ところで..ちゃんとフライトプランを作ったから..
こんなカッコいい..ギリギリタイミング着陸誘導が出来た。
ナンテ..鼻の高い..ぬか喜び..
リアル天気で..風が逆向きになると..ゴーアラウンド..
こんなものだね..MSFSコンピューター管制...
そんなセントビンセントの短い滑走路を
セスナだけではもったいないのでYS-11で楽しんでいる。
なんか..日本と違い無線航法に空港設備は貧弱だけど..
奄美諸島付近を旅しているみたいな雰囲気でねぇ..
こんな日々を過ごしている..日記を書く時間を使えるわけです。
また書きたくなったら書きます。
最近はAI-TIMETABLEで遊んでいる。
それ何だけど...結構空港ロビーの運行掲示板みたいで面白い。
下にTRAFFIC-toolも出したけど..
お互い似たような道具にも見えるけど..並べれば違うでしょ
TAFFIC-TOOLは管制官的に視る道具..たとえば時間がUTC...
このセスナ操縦機周囲100KMの範囲の機体は全部表示する。
に対して..
これは操縦機がいる現地空港の発着時間表示のみ..
しかも全部でなく..至近の5便だけが表示されている。
あと..面白いのが状況表示..
ボーディングとかデイレーとか..オンタイムとか..
まるで空港の運行表示板..
ちなみに到着に早着があるけど..これは到着予定時間を表示..
この時間は5分単位で刻々変わっていく。
と皆さんの思っているより優れもの。
空港ロビーの音を入れたら..さらに楽しい。
こっちの方が空港スポッターに行けない...
日曜日の昼下がりに...
黙ってみている分には気分が良い。
ところで
何でこんなことを書いたかというと..
ぼく管は..この空港ロビー運行表示と..
管制官運行票がごちゃ混ぜになっている気がする。
たとえば..羽田は上空通過機が無いかもしれないが
一般的に管制官は..その空港空域内の通過機も監視している。
このあたりの視点の違いをこんな画面で常々感じる。
とにかくMSFSの方がしっかり分かれている...
プロの世界と..おらみたいな素人客の立場の違いと言うか
世界感ギャップがハッキリ見えてくる。
皆さんは..意外と気がつかない視点だったかも..
..こんなゲーマー的..勘違いを修正できますかねぇ...
あと..mSFSは時差の問題もある。
ネット経由の無償自動収集..現地リアル天気も設定できるけど..
本格的に楽しむには現地時間の設定も必要になる。
すると日本時間の日曜の昼下がりは
カリブ現地時間の午前0時過ぎ..真夜中にリアルか..
なんて..ゲームする時間まで本当は気にしないといけない。
本物の人も国際線パイロットは
こんな時差時間に翻弄されて操縦している。
なので..腕時計が3種類の時間が分るのがほしいとかね...
到着地現地時間--UTC--上空通過国時間...(日本時間)
単純に..お客の立場だと..
搭乗して飯食ったら..現地時間に腕時計を修正して寝るだけ
頭のいい..スッチーは
こんな絶妙のタイミングに到着地現地時間の案内もする。
だから...素人に考える必要性を与えてくれない...
さて
AI-TIMETABLEは面白いので..更に触っている。
ここでも表示してあるので..一部の方は気がついているかも
たとえば..AIR-CANADAは社票が載る。
標準搭載ロゴではLIATも入るれけど..
ここのAI機はATC AIRLINEコードがLIAT AIRのため
変換表示しないのである。
こんなAI機設定絡みの話もある。
標準搭載されて無い会社ロゴも..
自分で簡単に追加できる...
やり方は..このブログショットと同じ...
あとは頭を使ってくれ。
今朝ある空港を見たら..すばらしい状態..
次の休日が楽しみである。
最後に..この道具に対しての注意として..
道具自体は無償で手には入るけど..FS-UIPCが別途必要になる。
もちろん..任意でお金をくださいという道具でもある。
話は少し変わるが..
チミのとMSFSは...ぼく管みたいになってきたねぇ...
なんていう人..
最近見たら..国内空港に飽きて海外進出とか..
で
香港なんか現時点で完全リアル監視体制だけどねぇ..
もちろん旧啓徳空港..
MSFSは去年のブームの火付け役..無償のナインドラゴンですけどね..
更に..
上述のAI-TIMETABLEや管制官スタイルtraffic-tool-boxも
現時点どころか..
去年の今頃には啓徳空港でバリバリ利用して楽しめた。
(香港啓徳はMSFSは去年大流行...
その後MSFSゲーマーは好きな空港に散ってしまった..)
ところで..ぼく管はグランド管制専門ゲームなので..
分かり図らい話も入れておくと...
上記の地図に香港啓徳以外にも..深淵..マカオ..新空港
大変狭い空域に..近年..大規模ハブ運行空港が3つも出現した。
さらに香港には..昔からセスナ機の発着できる飛行場も別にある。
現状は..アジアで一番上空混雑が激しく..狭い空域で大変ということ。
香港--マカオ--シンエンは..関空と違い別々管制
MSFSはピーク300機を把握管制する...東京よりパソコン劇オモ地帯
この一帯のリアルAIトラフィックは無償で香港サイトで公開している。
(下枠に..FS2004利用者にKAITAKが楽しめる..本場香港サイトリンクをつけました)
とにかく
MSFSはゲームプレーヤー操縦が嫌いでも楽しめるゲームなんですよね..
先週と言えば..
あとはセントマーチン島の隣..
アンギラ空港..整備している最中だけど..まぁまぁな感じになってきた..
ググルアースで雲を掻い潜った衛星写真と
比較的合わせたつもりだが..
もう少し森とかを作ればベストかな..
こちらはオランダ領セントユタティウス島..
以前書いたサバ島の南隣の火山島。
こっちも凄い田舎島なのだ。
とにかく運行本数も伊豆七島並み..
タカが知れているけど..
この空港だけの有料アドオンが最近出来ている
まぁこんなローカルを取り上げるとは驚きだ..
日本で言うと新島空港だけアドオン有料発売した..といった感じだ。
さて本物の空港周辺は背丈の高い草むらで..こんな感じらしい。
集落は..サバ同様の山の上にある。
そんな今腐心しているのは..本物島では存在する巨大石油製油所を作るか..
するとメッシュと海岸線データーも触る。
まぁ...ノンビリやっていくかな..
TVSB空港の一コマ..現物を見てもここは似ている..
ところで..ちゃんとフライトプランを作ったから..
こんなカッコいい..ギリギリタイミング着陸誘導が出来た。
ナンテ..鼻の高い..ぬか喜び..
リアル天気で..風が逆向きになると..ゴーアラウンド..
こんなものだね..MSFSコンピューター管制...
そんなセントビンセントの短い滑走路を
セスナだけではもったいないのでYS-11で楽しんでいる。
なんか..日本と違い無線航法に空港設備は貧弱だけど..
奄美諸島付近を旅しているみたいな雰囲気でねぇ..
こんな日々を過ごしている..日記を書く時間を使えるわけです。
また書きたくなったら書きます。
→MSFSをやりたい方は.. どうぞ.. →MSFS初心者の方は.. どうぞ.. →MSFS初心者へのヒント | 暗い部屋でも出来る.. 飛行機趣味へGOしましょ! →LIVE ATC.. 航空無線をライブで... →frightaware.. 飛行機の発着状況ライブで... →frightaware.. 空港のライブカメラで... →米国空港監視レーダーのリンク.. ライブで視れます →シーナリー作りにも.. 世界航空写真決定版サイト 無償でお楽しみください!! →無償航空チャート/AIRACを.. どうぞ.. →FS2004専用 無償飛行機リストこちらから.. →FS2004 全世界版無償シナリーリンク 世界のFS界..主要サイトはココだ.. →AV.SIM.. 世界最大.. 会員制サイト入会が一番... →Fsnodic.. 北欧に強いサイト... 欧州を代表するサイトです →AVSIM RUSSIA.. ロシア語は呪文ゲームの攻略だ... ロシア代表のサイト世界中で遊ぶ!! →DISCUSS.. アジアの飛行機情報の中心はココ →DISCUSS.. FS無償簡単アジア重視AIパック ★日本人なら使わないと損! 税金で製作した.. 無償ウイルス対策ソフト! →CCCクリーナーはココ Fsゲームでエコ.... ネット閲覧機/3Dゲーム機を分離 チーム/マイナス50パーセント!!! →パソコンは用途ごとの分離なのだ |