
飛行機より新幹線...
が
東京--大阪..位なら多かったけど..
最近は..
長距離の博多--東京も増えているのだそうで..
理由が良い..
安いのだそうだ..
3日前に特定往復券を買えば..
飛行機の半分額で所要時間..5時間..
飛行機も乗り換え時間を考えると都心まで4時間は必要..
さて..
その新幹線はスピードアップも行われていて..
現在は東京--大阪2時間23分..
品川でよければ..2時間15分くらいまで短縮している..
しかも..次世代振り子新幹線は..最高時速300㌔の
東海道区間も大台とか..
元々..新幹線..
燃費もCO2排出量も飛行機の1/20程度...
燃料高騰に影響しにくいのである..
新幹線の影響は
隣の台湾では..
新幹線開業で航空会社が1社潰れた..
遠東航空..個人的には好きだったけど..
カンボジアでの航空事業の失敗に..
稼ぎ頭の台北--高雄の利用客減少..
済州島..の台湾--中国..中継輸送も
時おそしであった..
国内でも..
全通していない福岡--鹿児島
は開業前は1時間ヘッドで且つ2社乗り入れ区間だったのが
現在は5往復..
廃止されなかったのは..
奄美島等の..南西諸島便利用者の乗り換えの利便性からであった
さて..
このはなしは..
航空輸送の本場..アメリカにも飛び火している
なんと..北東回廊の出張は..
強制的に飛行機は禁止なんて会社が結構あるそうだ..
なので..
アメリカ版新幹線を使う人も多いけど..
おらも1回乗ったことがあるが..
始発のペンステーションに列車の出発案内が
表示されるのは発車5分前..
ホーム入線もこの時間..
運転指令ですら..今日は..どのホームを使うか
解らない..理由は最大本数の..
貨物便の大幅遅れ
ホーム決めても..
貨物列車の運行に..かき乱されて..
毎日守れない..らしい..
しかも..路線の途中の橋は可動橋が多くて..
おらの列車も..途中で止まってしまった..
川によっては..なんと..船の通過が優先なのだそうだ..
それでも..最近は利用者が多い..らしい..
鉄道が嫌いな人は..時間はかかるがマイカーで出張だそうだ..
日本付近で..アメリカのサイズを置き換えると..
フィリピンまで..陸続きの巨大サイズ国家..
それがアメリカ..
そんな国で..途中は過疎地帯で..
日本人だって...そんな環境で..
東京から..フィリピンまで新幹線を引くだろうか
なので..飛行機か車しか選択が無い..
なので在来線鉄道は..貨物専用..これだって
本当は高速コンテナ船にしたいのだが..
パナマ運河まで、よけて行くのが大変なので
こんなスタイルで落ちついた...
とにかく..
現在の世界は..
中距離程度なら高速鉄道に移行している..
パリ--ブリュセルはカナリ移行して.
ブリュッセル---アムステルダムは高速新線工事中である..
そんな中...
ルフトハンザとかエールフランスなんか
近距離区間は..便名は飛行機なのに
高速鉄道の切符になったりしている..
どちらも空港の中に駅がある..
たとえだが..
日本だと..成田で立川行きのJAL便かなと思いきや..
成田エクスプレスだったといった..イメージの
もっと長距離線である..
仙台とか名古屋位だったら..
こんなのも良いと思う..
なぜ..成田新幹線が...だったり..
欧州は20年前には...こんなことをやっていた..
運行理由の中には..
航空会社側から...
短距離線の無駄が多いいことと..コストの問題もあったが..
環境問題もシッカリ明記されていた..
物真似国家....
といっている場合ではないのでは..
この世は...知らぬは花と言うが..
今朝も..
日本には...技術がある..技術と..馬鹿の一つ覚えが...
お前..本当に視たのか..と聞いてみたい..
意外と..
世界一の会社ほど..
確かに..日本の会社のつもりでも..
技術屋さんは核心中枢の部分は..
招聘された..エリート中国人だったりしてね...
まぁ..
20年前のアメリカ最先端企業での
日本人の....同じかな..
で..
それでもアメリカは..
最低限の..自前で..食物を作れる土地はあるけど...
日本は..戦後の食糧難と違い..
海にも魚は居ないので....
もはや..
食い口の担保は無いかも....
......
が
東京--大阪..位なら多かったけど..
最近は..
長距離の博多--東京も増えているのだそうで..
理由が良い..
安いのだそうだ..
3日前に特定往復券を買えば..
飛行機の半分額で所要時間..5時間..
飛行機も乗り換え時間を考えると都心まで4時間は必要..
さて..
その新幹線はスピードアップも行われていて..
現在は東京--大阪2時間23分..
品川でよければ..2時間15分くらいまで短縮している..
しかも..次世代振り子新幹線は..最高時速300㌔の
東海道区間も大台とか..
元々..新幹線..
燃費もCO2排出量も飛行機の1/20程度...
燃料高騰に影響しにくいのである..
新幹線の影響は
隣の台湾では..
新幹線開業で航空会社が1社潰れた..
遠東航空..個人的には好きだったけど..
カンボジアでの航空事業の失敗に..
稼ぎ頭の台北--高雄の利用客減少..
済州島..の台湾--中国..中継輸送も
時おそしであった..
国内でも..
全通していない福岡--鹿児島
は開業前は1時間ヘッドで且つ2社乗り入れ区間だったのが
現在は5往復..
廃止されなかったのは..
奄美島等の..南西諸島便利用者の乗り換えの利便性からであった
さて..
このはなしは..
航空輸送の本場..アメリカにも飛び火している
なんと..北東回廊の出張は..
強制的に飛行機は禁止なんて会社が結構あるそうだ..
なので..
アメリカ版新幹線を使う人も多いけど..
おらも1回乗ったことがあるが..
始発のペンステーションに列車の出発案内が
表示されるのは発車5分前..
ホーム入線もこの時間..
運転指令ですら..今日は..どのホームを使うか
解らない..理由は最大本数の..
貨物便の大幅遅れ
ホーム決めても..
貨物列車の運行に..かき乱されて..
毎日守れない..らしい..
しかも..路線の途中の橋は可動橋が多くて..
おらの列車も..途中で止まってしまった..
川によっては..なんと..船の通過が優先なのだそうだ..
それでも..最近は利用者が多い..らしい..
鉄道が嫌いな人は..時間はかかるがマイカーで出張だそうだ..
日本付近で..アメリカのサイズを置き換えると..
フィリピンまで..陸続きの巨大サイズ国家..
それがアメリカ..
そんな国で..途中は過疎地帯で..
日本人だって...そんな環境で..
東京から..フィリピンまで新幹線を引くだろうか
なので..飛行機か車しか選択が無い..
なので在来線鉄道は..貨物専用..これだって
本当は高速コンテナ船にしたいのだが..
パナマ運河まで、よけて行くのが大変なので
こんなスタイルで落ちついた...
とにかく..
現在の世界は..
中距離程度なら高速鉄道に移行している..
パリ--ブリュセルはカナリ移行して.
ブリュッセル---アムステルダムは高速新線工事中である..
そんな中...
ルフトハンザとかエールフランスなんか
近距離区間は..便名は飛行機なのに
高速鉄道の切符になったりしている..
どちらも空港の中に駅がある..
たとえだが..
日本だと..成田で立川行きのJAL便かなと思いきや..
成田エクスプレスだったといった..イメージの
もっと長距離線である..
仙台とか名古屋位だったら..
こんなのも良いと思う..
なぜ..成田新幹線が...だったり..
欧州は20年前には...こんなことをやっていた..
運行理由の中には..
航空会社側から...
短距離線の無駄が多いいことと..コストの問題もあったが..
環境問題もシッカリ明記されていた..
物真似国家....
といっている場合ではないのでは..
この世は...知らぬは花と言うが..
今朝も..
日本には...技術がある..技術と..馬鹿の一つ覚えが...
お前..本当に視たのか..と聞いてみたい..
意外と..
世界一の会社ほど..
確かに..日本の会社のつもりでも..
技術屋さんは核心中枢の部分は..
招聘された..エリート中国人だったりしてね...
まぁ..
20年前のアメリカ最先端企業での
日本人の....同じかな..
で..
それでもアメリカは..
最低限の..自前で..食物を作れる土地はあるけど...
日本は..戦後の食糧難と違い..
海にも魚は居ないので....
もはや..
食い口の担保は無いかも....
......