本日はホリデーネタ...にした..
愚痴を言っても仕方ない..ということで..
最近の飛んだ先のショットを掲載..する..
片方がシドニー..片方がロンドン..
地球上でほぼ真反対の位置..
Fsは全世界マップが標準搭載済み..
ここが..他のゲームとまったく違うところかな..
大幅にアドオンシナリーを減らしたのはいいけど..
まあ..それでも残った主要空港..
逆に..日本の空港は..ほとんどリストラしてしまった..
現在世界の空港ターミナルの流れは
....航空会社が独自色で建てるか..
従来の..雑居ビルで我慢するか..
だが..うまく経営している航空会社は..
ほとんどが..その会社のメイン空港ターミナルビルは自前で建てている..
そして..そんな空港は..乗り継ぎ時間も..
意外と飽きなかったりするものだ
という..
空港--航空会社..一体戦略が..世界の主流だったりする..
それにしても..
日本人はハブ空港なんて言葉に憧れ..
大きい空港を作りたがるけど..
ハブ空港なんて..空港所有者が宣言しなくても..
航空会社が宣言して..運行ダイヤを変えてしまえば..
設備の貧弱な小さい空港でも..
その日からハブ空港だったりする..
(以前あった香港の啓徳空港は..
街中にある狭小空港だったが..
キャセイ航空は..朝.昼.夜の1日3回に集中的に
アジア各地から便を集め..短時間でアジア各地に散っていく
乗り換えやすい..ダイヤを20年前から設定していた..
そして..そんな空港をスーパーハブというネーミングで呼んでいた..)
まあ..そんな意味では..サイズより..
戦略的な地勢状の空港の位置の方が重要かも..
あと..一般的には..大きな勘違いも発生している..
ハブ空港とゲートウェイ空港は..まったくの別ジャンル..
これをごちゃ混ぜにして..ハブ空港といっている人が多い..
ハブ空港は..基本的に乗り換え専門空港である..
昔鉄道の分岐点駅の...多度津とか米原とか鳥栖とか大宮とか...
駅前に立つと..大したこと無くても..全列車止めて..
乗り換え客に便宜をとったのと..まったく同じ考え方..
その空港版が..ハブ空港である..
この場合...一般の認知では
空港がいくらがんばっても意味が無い...
航空会社の運行方法が重要だということ...
現在..世界でハブ空港として認知されている空港は..
街には..求心力がなく魅力が少ない街が多い..
が..
そんな空港を拠点にしている航空会社は..
意外と..
お堅い経営が多い..KLMとかシンガポールとかキャツセィ..
...これらの拠点空港が..まさにハブ空港である..
要は..勝手に..空港が作るのではなく..
利用航空会社がハブ空港企画時から..場所も含め口を挟まないと..
ハブ空港にはならないらしい...
もう1つのゲートウェイ空港..
要は..その街の玄関口の空港..
一般の人は..こちらを期待しているのだ..
ただし..これには建設時に大きな誤解がある..
その空港所在地の街には..求心力があること..
間違っても..空港ができて町が発展ではない..
逆に..空港を街の郊外の..遠くに作って..
街の発展が止まった例は世界中に多々ある..
税金で作ると..多種多様な意見が必要なので仕方ないが..
空港の将来的な利益は..このスタイルを目標にすると
求心力のある集客都市でないと..
稼げないのが世界の空港の実情である..
このスタイルで重要なのは..
都心の中心街に近い位置に存在すること..
税金でだめなら..民間プロジェクトで..
なんてクラスの街でないと..
維持費も..乗り入れ航空会社も...かな
さて..日本の場合..
街の魅力ダントツ...一極集中の東京..
成田と羽田がこれにあたる..
しかも..本数があるから
羽田なんか..ダイヤ的には..
乗換えやすい空港であるけど..
あいにくハブ空港ではない..
当の航空会社は..羽田乗り換え料金の割引等が無い..
要は..東京の玄関口...ゲートウェイ空港だけで十分らしい..
(確かに..ゲートウェイ空港としては世界のトップクラス空港なんだねぇ..)
ちなみに..
同じく..トップクラスゲートウェイ空港にも関わらず..
成田空港はユナイテッドとノースウェストが..
どちらも準ハブ空港として乗り換え重視の
ダイヤ設定で運行...料金も通しで設定してある..
日本のハブアンドスポークス旅客運行は..
残念ながら..東京のゲートウェイ空港である..
成田空港でのアメリカ2社による運行だけ..
まあ..現状はこんなところだろうか..
と同時に..
素人ゲーマーでも..これくらいなら..
ゲームをやりながら...わかっているわけだ..
愚痴を言っても仕方ない..ということで..
最近の飛んだ先のショットを掲載..する..
片方がシドニー..片方がロンドン..
地球上でほぼ真反対の位置..
Fsは全世界マップが標準搭載済み..
ここが..他のゲームとまったく違うところかな..
大幅にアドオンシナリーを減らしたのはいいけど..
まあ..それでも残った主要空港..
逆に..日本の空港は..ほとんどリストラしてしまった..
現在世界の空港ターミナルの流れは
....航空会社が独自色で建てるか..
従来の..雑居ビルで我慢するか..
だが..うまく経営している航空会社は..
ほとんどが..その会社のメイン空港ターミナルビルは自前で建てている..
そして..そんな空港は..乗り継ぎ時間も..
意外と飽きなかったりするものだ
という..
空港--航空会社..一体戦略が..世界の主流だったりする..
それにしても..
日本人はハブ空港なんて言葉に憧れ..
大きい空港を作りたがるけど..
ハブ空港なんて..空港所有者が宣言しなくても..
航空会社が宣言して..運行ダイヤを変えてしまえば..
設備の貧弱な小さい空港でも..
その日からハブ空港だったりする..
(以前あった香港の啓徳空港は..
街中にある狭小空港だったが..
キャセイ航空は..朝.昼.夜の1日3回に集中的に
アジア各地から便を集め..短時間でアジア各地に散っていく
乗り換えやすい..ダイヤを20年前から設定していた..
そして..そんな空港をスーパーハブというネーミングで呼んでいた..)
まあ..そんな意味では..サイズより..
戦略的な地勢状の空港の位置の方が重要かも..
あと..一般的には..大きな勘違いも発生している..
ハブ空港とゲートウェイ空港は..まったくの別ジャンル..
これをごちゃ混ぜにして..ハブ空港といっている人が多い..
ハブ空港は..基本的に乗り換え専門空港である..
昔鉄道の分岐点駅の...多度津とか米原とか鳥栖とか大宮とか...
駅前に立つと..大したこと無くても..全列車止めて..
乗り換え客に便宜をとったのと..まったく同じ考え方..
その空港版が..ハブ空港である..
この場合...一般の認知では
空港がいくらがんばっても意味が無い...
航空会社の運行方法が重要だということ...
現在..世界でハブ空港として認知されている空港は..
街には..求心力がなく魅力が少ない街が多い..
が..
そんな空港を拠点にしている航空会社は..
意外と..
お堅い経営が多い..KLMとかシンガポールとかキャツセィ..
...これらの拠点空港が..まさにハブ空港である..
要は..勝手に..空港が作るのではなく..
利用航空会社がハブ空港企画時から..場所も含め口を挟まないと..
ハブ空港にはならないらしい...
もう1つのゲートウェイ空港..
要は..その街の玄関口の空港..
一般の人は..こちらを期待しているのだ..
ただし..これには建設時に大きな誤解がある..
その空港所在地の街には..求心力があること..
間違っても..空港ができて町が発展ではない..
逆に..空港を街の郊外の..遠くに作って..
街の発展が止まった例は世界中に多々ある..
税金で作ると..多種多様な意見が必要なので仕方ないが..
空港の将来的な利益は..このスタイルを目標にすると
求心力のある集客都市でないと..
稼げないのが世界の空港の実情である..
このスタイルで重要なのは..
都心の中心街に近い位置に存在すること..
税金でだめなら..民間プロジェクトで..
なんてクラスの街でないと..
維持費も..乗り入れ航空会社も...かな
さて..日本の場合..
街の魅力ダントツ...一極集中の東京..
成田と羽田がこれにあたる..
しかも..本数があるから
羽田なんか..ダイヤ的には..
乗換えやすい空港であるけど..
あいにくハブ空港ではない..
当の航空会社は..羽田乗り換え料金の割引等が無い..
要は..東京の玄関口...ゲートウェイ空港だけで十分らしい..
(確かに..ゲートウェイ空港としては世界のトップクラス空港なんだねぇ..)
ちなみに..
同じく..トップクラスゲートウェイ空港にも関わらず..
成田空港はユナイテッドとノースウェストが..
どちらも準ハブ空港として乗り換え重視の
ダイヤ設定で運行...料金も通しで設定してある..
日本のハブアンドスポークス旅客運行は..
残念ながら..東京のゲートウェイ空港である..
成田空港でのアメリカ2社による運行だけ..
まあ..現状はこんなところだろうか..
と同時に..
素人ゲーマーでも..これくらいなら..
ゲームをやりながら...わかっているわけだ..