以前イギリスの航空運賃の話をしたけど、
まぁ、この値段は、この国の人にとっては凄い価格破壊かな...
ちなみに、イギリスというところは国内移動代がかさむ地域だ。
例えば、格安会社の定番..ロンドン..ルートン空港出発便を
利用しようとすると、そこまでの都心から近くの駅までが2000円
ほどするそうだ...
ただし、この近くの駅から空港ターミナルまで15分バスでかかるそうだが、
ここはタダらしい...
もう1つ、日本より高いものは空港利用料...
イギリスは航空会社てなく、我々個人に支払ってもらう方式で、着陸料は
安くしてある...らしい
ということで、ロンドン-パリの週末利用の場合の片道運賃が
市場変動方式で4500円くらいと信じられない値段かもしれないが、
実際の支払い額はロンドンサイドだけでも、大雑把に4500円+2000円+2500円...
で、これで地下鉄なんか使ったら目も当てられない...
ロンドンの地下鉄は現金払いの場合、初乗りが約900円...
カードを使うと1/3らしいが、それでも東京の2倍近い。
まぁロンドンに行く場合...今でも、日本人的発想は切り捨てよう..
では日本の場合...
東京はというと、京急が空港行きだけ高いと言っても
品川から400円くらい..
例えば、福岡に行くとすると、スカイマークだと通常安売り切符で、
18000円くらい...代理店を介して2日前だと13000円くらい...
ついでに北九州発着のスターフライヤーは最終便で交通手段のない
福岡博多地区への移動を乗り合いタクシー2000円で、
予約が必要だがやってくれる。
何セ、到着時刻は午前1時15分着...
この事例は..関空とかセントレアが、
(たぶん北九州-福岡市内より、各空港-都心間が近い..)
こんなこと1つみても、いかに怠慢24時間運用かを感じてしまう..
まぁ、どこに、どのような形で払いなさいということを
堂々巡りしている感があるけど、結局は移動の値段は、
航空運賃だけでは無いんですよ..ね
まぁ、この値段は、この国の人にとっては凄い価格破壊かな...
ちなみに、イギリスというところは国内移動代がかさむ地域だ。
例えば、格安会社の定番..ロンドン..ルートン空港出発便を
利用しようとすると、そこまでの都心から近くの駅までが2000円
ほどするそうだ...
ただし、この近くの駅から空港ターミナルまで15分バスでかかるそうだが、
ここはタダらしい...
もう1つ、日本より高いものは空港利用料...
イギリスは航空会社てなく、我々個人に支払ってもらう方式で、着陸料は
安くしてある...らしい
ということで、ロンドン-パリの週末利用の場合の片道運賃が
市場変動方式で4500円くらいと信じられない値段かもしれないが、
実際の支払い額はロンドンサイドだけでも、大雑把に4500円+2000円+2500円...
で、これで地下鉄なんか使ったら目も当てられない...
ロンドンの地下鉄は現金払いの場合、初乗りが約900円...
カードを使うと1/3らしいが、それでも東京の2倍近い。
まぁロンドンに行く場合...今でも、日本人的発想は切り捨てよう..
では日本の場合...
東京はというと、京急が空港行きだけ高いと言っても
品川から400円くらい..
例えば、福岡に行くとすると、スカイマークだと通常安売り切符で、
18000円くらい...代理店を介して2日前だと13000円くらい...
ついでに北九州発着のスターフライヤーは最終便で交通手段のない
福岡博多地区への移動を乗り合いタクシー2000円で、
予約が必要だがやってくれる。
何セ、到着時刻は午前1時15分着...
この事例は..関空とかセントレアが、
(たぶん北九州-福岡市内より、各空港-都心間が近い..)
こんなこと1つみても、いかに怠慢24時間運用かを感じてしまう..
まぁ、どこに、どのような形で払いなさいということを
堂々巡りしている感があるけど、結局は移動の値段は、
航空運賃だけでは無いんですよ..ね