「FS2004 と XPLANE 日記」フォトチャンネル一覧
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ch 146922 | ||
香港カーブ パート2 | ||
先週も香港カーブだった.. で、凝りもせず今週も同じ機体でやる。 ところで 何で2回目かというと 全部見ればわかるけど、映像ものは ある視点 しか見てないから 全部が把握できない。 ということを理解するため。 今週の失敗は(実は完全に2回目) 外野からブログ書く前に練習しろ..という声が.. ちなみに操縦席の 私はわかるんですよ.. こんな状態で着地したこと... そんなゲーマーの視点と.. 単に外野の方の見え方の違いを 把握するために書いたんですけどね.. | ||
更新日時 | 2012-02-13 14:55:57 | |
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ch 145279 | ||
香港カーブを着陸する | ||
香港カーブ 以前は有名だったけど啓徳空港が 廃港により消滅した飛行コースである。 これ..FS2004だと 今でも簡単に再現できる。 必要なものは(この絵のベースで言うと) 機材は RFP B747-200 V2 これ..なんと合法的に無償でAV.SIMにある。 (ただし..FSXは使えない。 FS2004のみ可能。) 景色は fry TAMPA HONG KONG KAITAK これだけは有償..軽いのが魅力 で なんと同等ラベルの無償公開品もある。 9-DRAGON KAITAK 香港全域のフオトシナリー付で 無償のほうが豪華なのだ。 ただし..欠点がある..このカーブでのPC動作が重いこと 頭の悪いPC(3G程度)だと、間違いなくソフトごと止まる。 という問題がある。 (直す方法も多々ある..それを考えるのも面白いかな...) 要は FS2004があれば..タダでできるということ。 ちなみにFS2004英語版はアマゾンで2000円で売ってある。 結構やる気が出てきたでしょ.... さて... 久々のRFPの登場.. おらは1年ぶりの操縦で一発やってみた。 なんせ..何回か練習やって公開するのが普通でしょ... なんて面倒なことはやらん.. 実力は..こんなもんだ..ということで やっぱ.. ANA機同様..アマなので接地点を越えても着陸.. ただし..オーバーラン寸前で止まった..フウ... やっぱ..英文取説500Pを読んで..日勤教育に励まないと この機体は..むりだったかな.. 魔の香港カーブに挑んだが..無謀であった。 | ||
更新日時 | 2012-02-06 15:28:20 | |
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ch 145272 | ||
私のFS2004のpanel | ||
PANEL...出だしから専門用語ですみません。 MSFSゲームでの操縦席前面PANELの略 世界的にこの言葉で通る専門用語だ。 これだけあると覚えるのが大変かも というあなたの疑念..それは正解である。 なんせ PANELだけでウン千種類あるらしいから 覚えるに結構時間を要する というより まず 全部は一生かかっても不可能。 このゲームのキーワードは 一生かかっても不可能なゲーム ということに早く気がついた人が 一番楽しんでいる人かもしれない。 とにかく..おらも機材を減らしても これだけある。 全部覚えてるかって... 実に..依然やっていたけど.. 8割は忘れた...こんなもんかもしれない。 いかんせ このゲームを始めて8年目である。 | ||
更新日時 | 2012-02-06 15:01:24 | |
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ch 142233 | ||
南米製のアドオン機体が多い | ||
初心者が FS2004ゲームをはじめると アドオン機体が 合法的にに無償で多々あることに喜んでしまう。 そんな機体は どんなところでできているのか.. 最近 特に思うのが南米製が多いこと。 この機体もそうなんだけど 厳密には..そうともいえない。 というのも この機体の元 ボディはFFX-SGXという欧州のグループで 以前作られた機体だということ.. (厳密には7年前に戻ると..FFX製ということになる) さらに..操縦席のパネルがリアルだと思ったら そのゲージがらみの単体は ほとんどが無償公開の 他人作計器で固められている... (日本人の方が作られたFMCも搭載済み...) ということで 簡単に言うとアセンブリをやったのが南米の方だった ということになる。 (念のためだけど..良い悪いの話ではない...) さて..アセンブリだって大変だと思うけど その結果は..取説がスペイン語だということ。 ブエノス リアス..なんて話している場合じゃないんだけどね.. と読めない日本人は翻弄するのであった。 さて..このアドオン機体どこにあるかというと ブラジルのサイトにある.. ご周知だと思うけど..ブラジルはポルトガル語である。 とにかく..ワールドワイドすぎて頭が追いつかないゲームなのだ。 | ||
更新日時 | 2012-01-23 16:25:45 | |
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ch 142226 | ||
シアトルコントロールの みた | ||
タイトルが怪しいけど、これもFS2004ゲームの一コマ 実は このゲームは飛行機操縦が基本だけど 管制官もできるというゲームだ。(ただしオンラインのみ) さて..そのための準備だけどFSXは内臓済みなので要らない.. そのままラーニングセンターをよく読んでください。 FS2004の場合..オンラインだとATC RADERなる 無償レーダーアドオンなどが 別に必要である。 ただし、オンラインでホストをやる場合のみ.. 逆にいうと、言いだしっぺ でないと管制官には なれない訳。 さて.. これはオンラインではない.. 何を見ているのか...というとゲーム内臓のAI機の飛行状態を眺めている。 このAI機をレーダー風画面で見るのは少々難がある。 簡単な方法は traffic tool SDK という マイクロソフトの純正ツールでミル方法.. ただし この場合背景MAPが付かない。 で これはというと 有償アドオンのFRANCE-VFR の AI-rederという代物.... もうひとつ..アメリカ製の高級リアルアドオンもあるけど そちらは..プレビュウを見る限り..ほんとにリアル...かも。 オンラインでも使えるタイプなので..結構便利な道具だ。 それと..このレーダー画面で気が付いていると思うけど.. FSのAI機は 自分の操縦機を中心に半径60NM以内(約100KM)の 運行機体のみ把握認識している..(同時に全世界ではない) ということ。 それと..AI機もATC(管制通信)をやっている。 ちなみに..操縦も管制もコンピューターが自動でやる。 だから..おらは..ぼーーっと眺めるだけだ。 ということで..コンピュター管制のお手並みを拝見している 今日この頃だ.. | ||
更新日時 | 2012-01-23 15:29:36 | |
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ch 141120 | ||
i-flyは これが本家だ | ||
最近 このi-flyという文字が多く出てくる.. 何かと調べると..B737NGの有償機.. いつも間に.....(時代は進むなーー) ちなみに この機体のクレジットみたかな.. なんと 中国 と 韓国 の国境を越えた合作である。 (日本人の名前がでてこない...) で..747-400は本格的なFMC搭載で無償。 すばらしい..この機体は おらが採用して6年目.. 韓国オンラインサイトに 以前から置いてある。 (ちなみに韓国でFS2004は韓国語板がないので 英語版でやるそうだ ということで..英語がわかる方がゲーマーだけど 導入にあたりは.. 少しハングルも勉強したほうがいいかもね.. | ||
更新日時 | 2012-01-18 15:49:54 | |
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ch 141114 | ||
離陸したぞ | ||
フライトシミュレーターゲームで忘れられないのが 離陸した瞬間の感覚..フヮーツとした感覚は最高かもしれない。 この機体はFS2004に付属しているB737-400型 通称..太っちょアルバート..FS2004をやっている人しか言わない.. けど公式なニックネームらしい... ところで..ここの基本は速度管理に尽きる 飛行機たるや スピードを出して翼に空気を這わせ離陸させる。 なので、離陸できる速度が重要なのだ。 ちなみに.. 安全に空を飛べる最低限の速度をV2と呼ぶ もうひとつは 滑走中調子が悪くて離陸を中止できる限界速度をV1と呼ぶ この2つはTVドラマでも説明なしに登場するから 常識になりつつあるけど、このFSゲームでも重要な離陸ファクター 後は操縦桿を引き、20度から25度くらいの角度を保ち離陸する (これは空港や機体により条件が異なる) このほかにも ライトやATCやフラップなど.. 色々とコマイ話もある。 よく素人の鉄板質問として 離陸と着陸のどっちが難しいですか... なんてあるけど..離陸に関しては..エンジンさえ.. かかっていたら この見た目そのままである.. ということ..たぶんFS2004を買った その日に離陸だけなら できますよ... | ||
更新日時 | 2012-01-18 15:20:08 | |
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ch 139385 | ||
忘れていた 英語が必要だ | ||
このゲームは 日本語版なら基本ソフト部分は すべて日本語である。 ところが 追加ソフトといってもっとリアルな飛行機とか景色を求めると そのほとんどが外国製です すると言葉の問題が出てくる。 ちなみに..フランス製だとフランス語とかなるけど.. そのうち8割方は英語の取り説が用意してあります。 ということで このゲームは英語が最終的に必要になるわけです。 まあ..学生さんは入試に英語とか思うんだろうけど.. 本当は..英語ができないとゲームすら遊べない.. なんて話かもしれません... | ||
更新日時 | 2012-01-10 17:10:19 | |
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ch 139378 | ||
EPKK 空港から 出発して(離陸まで) | ||
EPKK ポーランド南部の空港です。 最近 ポーランドのシナリーが良質になりましたが EPKKはDEMO品として製品版と同じクオリテーィにて無償配布。 (ただし この絵はEZで自主改良してます) という空港を 古いというか 元祖高品質アドオン飛行機 EWことユーロウイング のBAE-146で操縦してます。 (この機体の原型はFS2000当時から存在してたらしくて 人気になったのはFS2002時代 とりあえずFS2004までは使える) 内容はしっかりしてるけど、一部機能(特にFMC)はしっくりこない。 そんなコンビでの光景です。 さて..離陸前のタクシーで何をというと 離陸前の最終機器動作確認と官制通信で忙しい。 これを見る限りは..暇なゲームだね.. となるのでしょうか... PS これ 忘れている操作3箇所あります.. 多分おきずきでしょうけど.. | ||
更新日時 | 2012-01-10 16:27:29 | |
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ch 138390 | ||
アルゼンチンは真夏だった | ||
このゲームは 場所ごとに季節感は変わります。 FSは全世界に行けるゲームなのです。 | ||
更新日時 | 2012-01-06 16:12:05 | |
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