昨日はパソコン指導の日でした。
生徒さんは午後1時から2名、6時から3名です。
2時間ずつで計4時間は結構疲れます。
でもパソコン大好き人間ですから、その適度な疲労感も
終了後には心地よい達成感と充実感に変わります。
こちらも俳画教室同様、皆和気藹々ですごく楽しそうです。
ただ、やはりファイルの保存は難しいようで、
戸惑っておられる方が多いです。
昨日は紙にマイドキュメントやフォルダを箱の形にして
絵を描いて説明してみました。
少しはわかってもらえたかな?
色々な方法をトライして、全員に理解してもらえるまで
何回も繰り返して説明していこうと思っています。
そのうち、「先生、それ何回も聞きました~。」なんて言われて
すっかりボケちゃったんじゃないか?って思われるくらい・・・ネ。(^_^;)
それから夜のクラスでは、質問形式にしてみました。
こちらが先に説明してしまわないで、
「どうしたらいいでしょうか?」って生徒さん達に
問いかけて考えてもらうやり方です。
皆それぞれに色々と答えを出されるので、先ず自分で考えるこのやり方は
授業を進めていく上で、なかなか効果的だということがわかりました。
そして正解の人には、私に代わって他の人にも説明をしてもらいます。
私があまり口出ししないで、生徒さん達で考えながら作業をしてもらう
というこの方法は、これからも時々使っていこうと思ってます。
ただし、これは復習内容の時ですけど・・・
というようなことで、少しずつ授業の形も変化させて、
マンネリ化しないようにしないと!ネ。
このブログを読んで頂いてる皆様、またなにか良い指導方法がありましたら、
コメントくださいね!お待ちしていま~す。
生徒さんは午後1時から2名、6時から3名です。
2時間ずつで計4時間は結構疲れます。
でもパソコン大好き人間ですから、その適度な疲労感も
終了後には心地よい達成感と充実感に変わります。
こちらも俳画教室同様、皆和気藹々ですごく楽しそうです。
ただ、やはりファイルの保存は難しいようで、
戸惑っておられる方が多いです。
昨日は紙にマイドキュメントやフォルダを箱の形にして
絵を描いて説明してみました。
少しはわかってもらえたかな?
色々な方法をトライして、全員に理解してもらえるまで
何回も繰り返して説明していこうと思っています。
そのうち、「先生、それ何回も聞きました~。」なんて言われて
すっかりボケちゃったんじゃないか?って思われるくらい・・・ネ。(^_^;)
それから夜のクラスでは、質問形式にしてみました。
こちらが先に説明してしまわないで、
「どうしたらいいでしょうか?」って生徒さん達に
問いかけて考えてもらうやり方です。
皆それぞれに色々と答えを出されるので、先ず自分で考えるこのやり方は
授業を進めていく上で、なかなか効果的だということがわかりました。
そして正解の人には、私に代わって他の人にも説明をしてもらいます。
私があまり口出ししないで、生徒さん達で考えながら作業をしてもらう
というこの方法は、これからも時々使っていこうと思ってます。
ただし、これは復習内容の時ですけど・・・
というようなことで、少しずつ授業の形も変化させて、
マンネリ化しないようにしないと!ネ。
このブログを読んで頂いてる皆様、またなにか良い指導方法がありましたら、
コメントくださいね!お待ちしていま~す。