水彩画展に出品したもう一枚の絵です。
滋賀県の近江八幡の八幡堀を描いたものです。
去年の秋、妹達と一緒に一泊旅行した時に訪れた思い出の場所。
昼過ぎに出発したので、
到着したのはもう3時前だったでしょうか。
スケッチする時間もなく写真だけを頼りに、その場の空気を思い出しながら描いたものです。
10月のやわらかな陽射しの中でひっそりと流れる八幡堀の佇まい。
その雰囲気が出ているでしょうか?
題は「昼下がり」です。
先日ある先生の油絵の個展に行った時のこと。
会場ではちょうど先生のトークショーが開かれていて、そこで印象に残ることをおっしゃいました。
それは、その絵の中に季節感が如何に表されているかということ。
絵を観て季節がわかるように描くことが大切だということでした。
それなら、それは一日のどの時間帯なのか、朝なのか、昼からなのかということも表現できていれば、更に良いのではないでしょうか?
穏やかな近江路の午後のひととき、静かにゆっくりと時間が流れている・・・そんな雰囲気が出せたら・・・
なんて思って描いた絵です。
絵の友達の一人が、「この絵が一番良い」なんてひいき目でも嬉しいことを言ってくれたので、またまた浮かれてしまった私でした。

滋賀県の近江八幡の八幡堀を描いたものです。
去年の秋、妹達と一緒に一泊旅行した時に訪れた思い出の場所。
昼過ぎに出発したので、

スケッチする時間もなく写真だけを頼りに、その場の空気を思い出しながら描いたものです。
10月のやわらかな陽射しの中でひっそりと流れる八幡堀の佇まい。
その雰囲気が出ているでしょうか?

題は「昼下がり」です。
先日ある先生の油絵の個展に行った時のこと。
会場ではちょうど先生のトークショーが開かれていて、そこで印象に残ることをおっしゃいました。
それは、その絵の中に季節感が如何に表されているかということ。
絵を観て季節がわかるように描くことが大切だということでした。
それなら、それは一日のどの時間帯なのか、朝なのか、昼からなのかということも表現できていれば、更に良いのではないでしょうか?
穏やかな近江路の午後のひととき、静かにゆっくりと時間が流れている・・・そんな雰囲気が出せたら・・・
なんて思って描いた絵です。
絵の友達の一人が、「この絵が一番良い」なんてひいき目でも嬉しいことを言ってくれたので、またまた浮かれてしまった私でした。
