こんばんわ
戦争関連の記事も書き終わったので、ちょっと7・8日のお話をしますね。
あまり時間もないので、1話完結です。
8日の夜に某グループの某会合が某飯○橋界隈で行われたのでちょっと行ってきたのですよ、まぁ会合と言う名の飲み会なんですけどね。
最初はね、8日の法事の関係で8日の昼から新幹線で行く予定だったんですよ、でもね、東京で用事もあったので7日の夜から行くことにしましてね、ダッシュで準備して出かけたのですよ。そしたらねいつも首からぶら下げてる水どうのネックホルダーを忘れてきてしまったのですなぁ、でその中にSuicaも入ってたんですよ。でもSuicaは2枚持ってて1枚はいつも財布の中に入ってるから構いませんけどね、きっぷをしまっとく場所がないんですなぁ、いつもなんでもかんでもネックホルダーに突っ込んでますからね。
でね、最初はドリームで行くつもりだったけど、名古屋駅のMVでMの空席照会したらM92の方が空いてたので窓口で1Aを取ったのですよ。
1時間も時間が空いてしまいましてね、ホームで時間つぶししてからベルマートへビールを買いに行ったのですよ。そしたらね、黒ラベルのN700デビュー記念缶があったから鉄ちゃんとして当然買いましたよ。
そうしてM92に乗りましたらね、なんと車内温度が28℃なんですよ。でね、車掌が回ってきたときに言ってやりましたよ、空調はかかっとるのかね?と、そしたら彼は汗だくにもかかわらずこれが最強だとぬかしやがったのですよ。そしてあとで調整しますと決まり文句だけ言って去っていったのでね、こっそりデッキの配電盤を覗きましたらね、設定温度26℃・・・、設定温度と車内温度が近すぎて運転ランプが点いてないんですよ、だからね、まずは両車端の排気扇のスリットを開けて、設定温度を20℃にして一気に車内温度を25℃まで下げてから、設定温度を23℃にして25℃をキープするようにしたのですよ。前にあかつきのレガートに乗ったときも、設定温度が30℃だったから20℃に下げたことがあります。
今日乗った車両は8号車だったんですけどね、この車だけが空調の効きが悪かったんですよ。なぜかといいますとね、普通の189・183の空調機器はAU12型ですっごい効きがいいんですけどね、8号車だけはスリット型なのでとにかく効きが悪いんですよ。
ということで国鉄型に乗務する車掌さん、こまめに車内を回って温度の確認と調整をするように!ベテランの先輩から教えてもらえなかったなら、自分の体で感じて覚えましょう。国鉄型はJR型の集中管理のようにうまくはいきません。各デッキの配電盤でこまめな調節が必要です、ということは、車内改札を済ませたら乗務員交代する駅まで車掌室で座ってボケ~ッとしてるんじゃなくて、こまめに車内を回って空調管理をしましょう!国鉄型の空調管理がしっかりできないうちはいつまで経っても一人前とはいえないですね。
そうして静岡を出たら知らん間に寝てましてね、横浜のおはよう放送で起こされて、そのまま品川で降りたのですよ。
で、一旦改札を出て、スイカに切替えて大井町へ戻って東急に乗換えて下神明へ行ったのですよ。そこで3時間ほど新幹線を撮影してましてね、N初撮影でついでに500系も撮影しときましたよ。
そのあとはあまりにも眠たかったので山手線で寝ながら2週ぐらいして、遅めのお昼を食べがてら東京駅で201を撮影してましたけどね、15時頃になるとモロに影が落ちてしまいましてね微妙なとこですね。
今の赤レンガのドームと201の組み合わせも貴重になりますね。
そして201とE233の並びももうすぐ撮れなくなりますね。
ちょっと早めに飯田橋へ行って、ベックスでお茶しながら秋の予定を立てて時間つぶしてから集合場所の東口へ行って、結局いつもの居酒屋ビルで飲むことになったのですな。
そうして秋の合宿先を決めて22時半頃まで飲んで、帰りはドリームで帰ります。何せ次の日は朝から仕事ですからね・・・。
相変わらず爆睡して帰りましてね、三ケ日でも起きずに星が丘ぐらいで起きましたよ。
そいで名鉄に乗ったらクーラーガンガンで朝っぱらからやる気なくなりました。家へ帰っても仮眠する暇もなく仕事へ行ったのですよ・・・。
てことで会合編は終わりです、ちょっと端折って書きすぎましたね。
まあ次回をお楽しみにぃってな感じでまたお会いしましょう。
戦争関連の記事も書き終わったので、ちょっと7・8日のお話をしますね。
あまり時間もないので、1話完結です。
8日の夜に某グループの某会合が某飯○橋界隈で行われたのでちょっと行ってきたのですよ、まぁ会合と言う名の飲み会なんですけどね。
最初はね、8日の法事の関係で8日の昼から新幹線で行く予定だったんですよ、でもね、東京で用事もあったので7日の夜から行くことにしましてね、ダッシュで準備して出かけたのですよ。そしたらねいつも首からぶら下げてる水どうのネックホルダーを忘れてきてしまったのですなぁ、でその中にSuicaも入ってたんですよ。でもSuicaは2枚持ってて1枚はいつも財布の中に入ってるから構いませんけどね、きっぷをしまっとく場所がないんですなぁ、いつもなんでもかんでもネックホルダーに突っ込んでますからね。
でね、最初はドリームで行くつもりだったけど、名古屋駅のMVでMの空席照会したらM92の方が空いてたので窓口で1Aを取ったのですよ。
1時間も時間が空いてしまいましてね、ホームで時間つぶししてからベルマートへビールを買いに行ったのですよ。そしたらね、黒ラベルのN700デビュー記念缶があったから鉄ちゃんとして当然買いましたよ。
そうしてM92に乗りましたらね、なんと車内温度が28℃なんですよ。でね、車掌が回ってきたときに言ってやりましたよ、空調はかかっとるのかね?と、そしたら彼は汗だくにもかかわらずこれが最強だとぬかしやがったのですよ。そしてあとで調整しますと決まり文句だけ言って去っていったのでね、こっそりデッキの配電盤を覗きましたらね、設定温度26℃・・・、設定温度と車内温度が近すぎて運転ランプが点いてないんですよ、だからね、まずは両車端の排気扇のスリットを開けて、設定温度を20℃にして一気に車内温度を25℃まで下げてから、設定温度を23℃にして25℃をキープするようにしたのですよ。前にあかつきのレガートに乗ったときも、設定温度が30℃だったから20℃に下げたことがあります。
今日乗った車両は8号車だったんですけどね、この車だけが空調の効きが悪かったんですよ。なぜかといいますとね、普通の189・183の空調機器はAU12型ですっごい効きがいいんですけどね、8号車だけはスリット型なのでとにかく効きが悪いんですよ。
ということで国鉄型に乗務する車掌さん、こまめに車内を回って温度の確認と調整をするように!ベテランの先輩から教えてもらえなかったなら、自分の体で感じて覚えましょう。国鉄型はJR型の集中管理のようにうまくはいきません。各デッキの配電盤でこまめな調節が必要です、ということは、車内改札を済ませたら乗務員交代する駅まで車掌室で座ってボケ~ッとしてるんじゃなくて、こまめに車内を回って空調管理をしましょう!国鉄型の空調管理がしっかりできないうちはいつまで経っても一人前とはいえないですね。
そうして静岡を出たら知らん間に寝てましてね、横浜のおはよう放送で起こされて、そのまま品川で降りたのですよ。
で、一旦改札を出て、スイカに切替えて大井町へ戻って東急に乗換えて下神明へ行ったのですよ。そこで3時間ほど新幹線を撮影してましてね、N初撮影でついでに500系も撮影しときましたよ。
そのあとはあまりにも眠たかったので山手線で寝ながら2週ぐらいして、遅めのお昼を食べがてら東京駅で201を撮影してましたけどね、15時頃になるとモロに影が落ちてしまいましてね微妙なとこですね。
今の赤レンガのドームと201の組み合わせも貴重になりますね。
そして201とE233の並びももうすぐ撮れなくなりますね。
ちょっと早めに飯田橋へ行って、ベックスでお茶しながら秋の予定を立てて時間つぶしてから集合場所の東口へ行って、結局いつもの居酒屋ビルで飲むことになったのですな。
そうして秋の合宿先を決めて22時半頃まで飲んで、帰りはドリームで帰ります。何せ次の日は朝から仕事ですからね・・・。
相変わらず爆睡して帰りましてね、三ケ日でも起きずに星が丘ぐらいで起きましたよ。
そいで名鉄に乗ったらクーラーガンガンで朝っぱらからやる気なくなりました。家へ帰っても仮眠する暇もなく仕事へ行ったのですよ・・・。
てことで会合編は終わりです、ちょっと端折って書きすぎましたね。
まあ次回をお楽しみにぃってな感じでまたお会いしましょう。