タイヤの走行音がひどくなってきたので交換しました。
TOYOタイヤのプレミアムコンフォートタイヤ
PROXES C1S SPEC-a 215/55 R17 98W です。
パターンからわかるようにとても静かです。
カタログにカムリのサイズがなかったのでちょっと心配でしたが、タイヤ屋さんに相談したら、
必ずしもすべて載せているわけではなく、大丈夫ですよ とメーカーにまで連絡して確認してくれました。
安心の「Made in JAPAN」でした。
以前のタイヤ、LE MANES 4は外してみたらもう3分山で、
タイヤ屋さんのオーナーも「予想外に早いですね~」。
関越自動車道は、関越トンネルを抜けた先の新潟側は雪対策のせいか、
舗装がとても粗いのでその影響でしょうか。32,000kmでお取替えとなりました。
エキストラ規格のため、空気圧は高めです。
カムリの規定値は2.4kPaですが、このタイヤの場合設定は2.6kPaです。
ミシェランのプライマシー3も考えましたが、ミシェランを選ぶならやはりパイロットスポーツ3と思い、
こちらは次回ということにしました。
800kmほど走った様子です。
●乗り心地
とても気持ちよく走ってくれます。
突き上げ感はまったくありません。小さな段差は音だけして振動を感じないくらいです。
大きな段差も、以前に付けたボディダンパーと相まって振動そのものがかなりソフトで
しかもあとに残りません。振動の揺れ戻しも無しです。段差をスパっと通過していきます。
ただ路面の状態はかなりきちんと足に伝わってきます。
●静粛性
とても静かです。綺麗な舗装道路ではまったく音を感じません。風切り音が際立ってきました。
荒れた舗装では流石に音はしますが不快な音ではありません。
LE MANES 4に比べて、少し低めの音に変わりました。
●転がり
非常にスムーズでよく転がります。
走行中にアクセルを離し、無負荷にするとほんとにスーっと転がっていきます。
ブレーキのタイミングがまた少し変わりました。燃費はほとんど変わらないみたいです。
●ハンドリング
街乗りでは、意外としっかりハンドリングのとおり曲がっていきます。
LE MANES 4に比べても、少し硬めになったような印象です。
高速でのハンドリングは、以外にきちんと反応します。もっさりした感じはありません。
レーンチェンジもすっと動き、わだちに捉われません。
プレミアムコンフォートタイヤですが、以外にもしっかり感がはっきりあります。
サイドは柔らかいですが、接地面はしっかりしているのかもしれません。
とても気に入っています。カムリハイブリッドに非常に合っていると感じています。
あとは、耐久性がどの程度もってくれるかです。
今度は、なんとか40,000kmは走ってもらいたい・・・。
【その他】
オートB、イエローH、その他町のタイヤショップなど幾つかショップを回りましたが、
BSレグノとは4万近い差がありました。(ミシェランとは同等の価格でした)
でもけっして安物、いい加減な物ではありません。きちんと丁寧に作ってあります。
(とタイヤ屋さんのオーナーも言ってました・笑)
トーヨータイヤは、ブリジストンと資本提携/業務提携の関係にあるのですね。
近年、ブリジストンのタイヤ技術に変化があるのはトーヨータイヤの技術を取り入れているからだそうです。
やはり 日本製は 安心できますよね。
ちトーヨーと石橋さんが提携とは初めてしりました。
カムリは静かなので タイヤも静粛タイプが合ってはますね!
おお、PROXES ですね。
昨年買ったクラウンロイヤルサルーンHVもはいています。
静かで、滑らかで、しっかりしてますよね~
でも、一瞬、あれ?
冬タイヤ?
と思いました~
技術的には双方にいい影響となっているみたいです。
ほんとに静かですよー。
このパターンでもグリップは意外としっかりしています。
(スタッドレスではないですよん)
非対称がミソらしいです。
確かにLEMANの耐久性32000だと物足らないですよね。
あっ、TURANZAの数倍持ったので良しかも(笑)!
ということで。
欧米の人間は、オヤジさんと同じようにノイズには無頓着ですからね~。
あら(^_^;)? 失礼しましたー!
そうでなければパフォーマンスダンパーを装着したりはしませんから。
自分のタイヤ選びの際にも書きましたけどメーカー品ならまず総合的に
最低限の性能はありますからそこから先は好みでしょうね。
PILOTSPORT3はなかなか良い商品だとは思います。
最近近場ばかりで距離はあまり進んでなく交換後12,000キロ程になりましたが、
まだまだ山も性能も維持してますよ。
その他の特性もそうです。 今の小生について言えば、
疲労感、ストレスになるものはすべて取り除いておきたいと言うのが
正直なところです。
PilotSport3は確かにいいタイヤだと思いますが、私がそれを選択するのは
今ではないと言うことですね。
見るからに静かそうなトレッドパターンですが、ウエット性能もいいんですね。
タイヤが新しいと新車になったみたいですね。ボディも艶がありますね~
今度、またガラスコートをしようと画策中です・笑。