昨日の恵那山に行った帰りのこと、中央高速の諏訪SA付近を走行していた。制限速度80kmのところをそれよりは出ていたかもしれない。中央は覆面パトが多いので走行中は後ろを絶えず気にして覆面らしい車がいるかどうか注意を払っていた。ちょうどかなり後ろから白っぽいクラウンらしき車が一定の車間距離で追従してきた。
もしかすると覆面かと、より一層注意を払うがこちらは前の数台の車と同じ速度で走行していて流れに乗った運転なので仮に覆面であっても捕まらないだろうと思っていたが、前の車が追い越し車線から走行車線に入りこちらもその車を同じ速度で追い抜いた後、走行車線に入ろうとした瞬間後ろの白クラウンはパトライトを点灯し自分の車に速度超過違反だから止まれと諏訪ICに誘導された。
どうも納得いかない。覆面パトの後部座席に乗せられて「速度は114km出てた」と言われた瞬間カチンと来てそんなに出していない!と反論、
その後、パトカー内で警官といろいろ言葉でバトル・・・・(バトル詳細はここではあえて割愛)
結果、今回は切符は切られずに済んだのだが・・・(切られたら3点&反則金25000円と、おまけに累積点数が6点オーバーで免停になるところ)
実は去年の海の日3連休も伊吹山に行く途中に同じ諏訪IC付近で覆面パトにやられて反則切符を切られた。。なので17日までに違反しなければ点数はゼロになる直前だった。
と、ここまでは昨日の話で体験談だが、何を言いたいかというと昨日の覆面取り締まりのことではなく、中央高速の制限速度のこと。
去年の違反のことは伊吹山の山行記録でもふれたが、中央高速の制限速度は「全線常時80km」だということ。納得いかない。何故80kmが制限時速なんだろう??カーブが多いからか?アップダウンが多いからか?車の性能が著しく向上しているこの時代、80kmで走ることの方が余程おかしいのではないか・・?。ストレスが溜り事故に繋がるだろう。。あの諏訪~小淵沢~長坂あたりの下り坂などは80kmなんてアクセルを踏まなくても惰性でオーバーすることもある。
東名や東北と比べてカーブが多いのは分るが全線そうなのか?というとそんなことはない。直線区間が多く走り易い所も多い。東京外環も80km制限だが中央のが走り易くて安全だろう。。制限速度を決めているのは公安委員会?
納得出来ない。理由を説明してもらいたいし、このことを知っているドライバーは何割いるのだろう??、80kmが制限速度だということを周知徹底するようなことを考えてもらいたい。
中央が全線常時80km制限だったって皆さん知ってました??
もしかすると覆面かと、より一層注意を払うがこちらは前の数台の車と同じ速度で走行していて流れに乗った運転なので仮に覆面であっても捕まらないだろうと思っていたが、前の車が追い越し車線から走行車線に入りこちらもその車を同じ速度で追い抜いた後、走行車線に入ろうとした瞬間後ろの白クラウンはパトライトを点灯し自分の車に速度超過違反だから止まれと諏訪ICに誘導された。
どうも納得いかない。覆面パトの後部座席に乗せられて「速度は114km出てた」と言われた瞬間カチンと来てそんなに出していない!と反論、
その後、パトカー内で警官といろいろ言葉でバトル・・・・(バトル詳細はここではあえて割愛)
結果、今回は切符は切られずに済んだのだが・・・(切られたら3点&反則金25000円と、おまけに累積点数が6点オーバーで免停になるところ)
実は去年の海の日3連休も伊吹山に行く途中に同じ諏訪IC付近で覆面パトにやられて反則切符を切られた。。なので17日までに違反しなければ点数はゼロになる直前だった。
と、ここまでは昨日の話で体験談だが、何を言いたいかというと昨日の覆面取り締まりのことではなく、中央高速の制限速度のこと。
去年の違反のことは伊吹山の山行記録でもふれたが、中央高速の制限速度は「全線常時80km」だということ。納得いかない。何故80kmが制限時速なんだろう??カーブが多いからか?アップダウンが多いからか?車の性能が著しく向上しているこの時代、80kmで走ることの方が余程おかしいのではないか・・?。ストレスが溜り事故に繋がるだろう。。あの諏訪~小淵沢~長坂あたりの下り坂などは80kmなんてアクセルを踏まなくても惰性でオーバーすることもある。
東名や東北と比べてカーブが多いのは分るが全線そうなのか?というとそんなことはない。直線区間が多く走り易い所も多い。東京外環も80km制限だが中央のが走り易くて安全だろう。。制限速度を決めているのは公安委員会?
納得出来ない。理由を説明してもらいたいし、このことを知っているドライバーは何割いるのだろう??、80kmが制限速度だということを周知徹底するようなことを考えてもらいたい。
中央が全線常時80km制限だったって皆さん知ってました??
切符を切られなくて不幸中の幸いでしたね。
私は一旦停止違反で久しぶりに捕まりましたが、
許してくれなかったです。くそ~!
山好きだったのか?(あれで助かった??)
豪雨も凄かったですな。
TAKEMARU
ご指摘の諏訪~須玉のあたりは頻繁に出没していますのでご注意を!
中央道の80km/h規制はたしかにウザイです。そうは言っても守ってる車はほとんどいませんが。
今回は切符を切られなかったということで助かりました。。捕まった瞬間は間違いなく切られると思ったんですが・・なぜ勘弁してくれたかはどうだったんでしょう??。
一時停止で捕まるのはなんか勘弁して~って思いますね~。
☆TAKEMARUさん
揉めてたのは間違いないとこですが、内容は伏せときます。。あれで眠気が覚めて安全運転が出来て良かったということにしときましょう。オジサン警官は恵那山が百名山だの登山する人はそんな悪い事はしねーよなーとか言ってたような・・・(笑)。
☆dalfourさん
中央道の覆面は確かに以前はスカイラインを良く見ました。長野・山梨県境付近は要注意ですね。。80kmを確実に守ってる人はほとんどいないと言って間違いないでしょうね。。
取り締まりも危ない奴限定でお願いしたいとこです。。
でも、切符を切られなかったとはすごい交渉能力?ですね。どうやったら勘弁されたのでしょうか?もしかしたら、警官さんも山好きなのかもしれませんね!
私は現在ペーパードライバーなんで、高速道路は全部80キロ制限かと逆に思ってました。100キロ出していい場所ってあるの?(苦笑)
この3連休は最初から山登りはしない予定だったですが、急に雨が降ったり止んだり。近くに買い物に行くにも困ったものです。
普通、都市部の高速以外は100km/hなんですが、中央は80km/hです・・(笑)。
切符を切られなかったのはどうしてでしょう??山好きの警官だったからだと思いますってことにしときましょうか・・。交渉能力なんて特にないもんで・・(笑)
この連休は山には出かけなかったんですか?
雨には参りますね・・・
空いてる道をそれなりのスピードで走って何が悪い、と思いますね。とろとろ走って渋滞を招く方がよほど他車への迷惑ですよね。やや乱暴な論ですが(笑)
制限速度の決め方は不可解が多いです。
僕の住む兵庫県でも片側4車線の国道43号線が全線40km制限で、どう考えても納得がいきません。
幸い捕まったことがないので抗議の機会もありませんが。
捕まる=運悪い、って誰しも思ってしまいますね。中央なんて80kmで走ってる車なんてほとんどいません・・。
それにしても片側4車線で40km制限もヒドイですね。。事故が多いからとかいう論理なんでしょうかね~。この世界ももっと規制緩和って言いたくなりますねー・・・。。