気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の撮影 西線貨物6883レ EF64-1041号機が先頭

2014-03-08 22:52:46 | 中央東・西線
今朝も冷え込みが厳しかった信州です。
今日は、飯田線でDR1の運転があると言う事で・・
さらには、西線貨物の6883レの先頭に念願のEF64-1041号機が入っている!
と言う事で、両方を掛け持ちで撮影です。
伊那谷と木曾谷を結ぶ、権兵衛トンネルがあるお蔭で、この掛け持ち撮影が出来ます。

先ずは、飯田線にて伊那松島の出発は捨てて・・北殿駅へと先回り。
既に、友人がホームで待ち構えていましたが、こちらは駅先端の踏切から撮影。
急いで先回りして、走行シーンを撮影して、伊那北駅へと。
伊那北駅停車中に、先ほどの友人とここで、再び会い・・
さらに、追いかけて下島駅の先で走行シーンを撮り、沢渡駅停車を撮り・・JRの勾配No.1の40‰へと
ここで、再び友人と・・3度目の遭遇。
まぁー、撮る場所が限られているから、会う確率は高いですね。(^▽^笑)
友人は、DR1を追いかけて南下するとの事で、ここでお別れして、こちらは権兵衛トンネル経由で木曾へと。
トンネルの出口から近い撮影ポイントは・・薮原と言う事で、現地に着けば何時も西線とみどり湖で一緒に撮る友人に遭遇。
定番の地へは、雪を除雪してなく車が入らないので、長靴に履き替えて撮影ポイントへと。
予定よりも早く通過??・・念願のEF64-1041号機が先頭のシーンをゲットです。ヾ(@^▽^@)ノワーイ
この後は、友人に薮原駅にレール運搬車が居るよと言う事で、寄り道。
これを撮って、急いで先回りしようとするも、国道19号を走る先導者が・・(/・_・\)アチャ-・・
余裕がある筈が、洗馬駅には6883レの到着数分前。
定番には先客が居ましたが、後ろから撮らせて頂く事にして、休む間もなく6883レが到着でした。(;^。^A アセアセ…
その後は、3084レを6883レのタキと合わせて撮り、洗馬駅停車中の6883レを塩尻駅近くにて迎え撃ち。
6883レ・・EF64-1041号機を3回美味しく頂きました。
この後は、定番のみどり湖にてノンビリと撮影。
風が強く、そして吹く風が冷たかったですが、2083レ・2084レ・5460レと撮影して撤収です。
一旦、家に帰り・・夕方の1538M 211系信濃大町→辰野行と1545M 辰野発→長野行の211系が、今度のダイヤ改正で、辰野行・辰野発がなくなり、上諏訪行となるようです。
これで、辰野線で見られた211系も??と言う事で、小野駅でE127系の交換を撮り、本日の撮影は終わりです。

それでは、本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ
西線貨物 6883レ EF64-1041+1037号機・・先頭が念願のEF64-1041号機でした。ヾ(@^▽^@)ノワーイ
西線貨物 3084レ EF64-1027+1015号機・・更新色重連が牽く、緑タキ返却
東線貨物 2083レ EH200-1号機 トップナンバーが牽くコキ貨物です。
東線貨物 2084レ EH200-22号機が牽く緑タキ返却です。
東線貨物 5460レ EH200-1号機が牽く、青タキ編成の返却です。

それでは、本日の写真は 本日撮影 西線貨物6883レより念願のEF64-1041号機が先頭に・・です。
※飯田線のDR1の写真は、又、後日UPします。お楽しみにお待ち下さいね。


写真1枚目は、宮ノ越-薮原間を行く、EF64-1041号機が先頭の西線貨物6883レです。


写真2枚目は、洗馬駅に進入するEF64-1041号機・・陽炎が立ちあがっています。


写真3枚目は、塩尻駅手前のストレートにて・・本日3発目です。ヾ(@^▽^@)ノワーイ