やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

令和二年 明けましておめでとうございます

2020年01月06日 09時32分01秒 | ヨット
1月4日(土)

三が日を過ぎ、海に出たいなぁ、ということでマリーナへ。
お昼前に下架しました。


仲間二人が合流し、三崎港の海の駅までメインセールをあげて機帆走。

海南神社で海上安全の祈願をし、マグロ丼と蕎麦のセットを食べました。

2020年初の穏やかな海上散歩でした。

その後友人のヨットの中で4人集まり新年会。

自艇でシュラフと毛布にくるまって就寝。翌日は仲間の艇でレースです。

2019年最後のヨットレースのお手伝い

2019年12月16日 22時42分13秒 | ヨット
12/14(土)~15(日)

葉山にて伊藤園マッチレース クリスマスチャンピオンシリースが開催されました。

14日(土)は南西の強風が入って予定されていたレースは中止となりました。

写真:強烈な南西風が入り始め、ざわつく海面。


15日(日)朝から安定した北東風が吹き、7チームによる密度の濃いレースを何本も行う事ができました。
朝の江の島と富士


夕景の江の島とシルエット富士


優勝は本吉夏樹チーム。3連覇。おめでとうございます!

秋晴れのヨットレース

2019年11月11日 22時59分50秒 | ヨット
11月の3連休(2日~3日)は、秋晴れが続きました。

相模湾でも、小網代カップ、Shonanレース、HMYCのクラブレース、メルジェスウィーク等ヨットレースで盛り上がりました。

写真はメルジェスウィークでのワンショットです。



あらためて、青空とさわやかな風が吹く抜ける海にはカラフルなセールがよく似合いますね。


ヨットレースの本部船を担当

2019年08月26日 23時19分26秒 | ヨット
8月24日(土)

PLANETが相模湾ヨットフェスティバルレースの本部船を担当してみました。

本部船はスタートラインとスタートに至るシーケンスのマネジメント、フィニッシュラインとフィニッシュ順のマネジメント、そしてレース中の海上本部としての役割を持っています。

IRC&ORCクラスのスタート直後。

真ん中辺りで旗をいくつか掲揚して小さく写っているのがPLANETです。
大型のレース艇に比較して本部船がいかに小さいかよくわかりますね。
本部船が小ささに対し、X旗(十文字。フライングした艇がいることを認識した、の意)の大きさがいささか滑稽のようでもあります。

今回用に15kgアンカーを借りましたが、スタートイン設営時のアンカーがすぐに効いたのととうって変わって、フィニッシュライン設営時にはアンカーが何度打っても全く効かず困りました。
風波が大きくなってきたことに加え、アンカーの爪の開きがとても悪いようで、そのためでしょうか。
ダメモトで船に装備している7kgのアルミのアンカーでトライすること2回。やっと効いてくれました。直後にファーストホームのミルグレイスがフィニッシュ。とにかくギリギリでアンカーが効いてくれて何よりです。
その後波が徐々に高くなり、本部船PLANETはジェットコースターのように上下に翻弄され続けます。最後の最後の終了間際に崩れ波で船上の乗員がズブ濡れになり、船内にも海水が少し入ってしまいました。そのような状況でよく7kgアンカーが持ちこたえてくれたものです。

まあなんとか小さい船でも本部船の大役を果たすことができました。

レースは小網代沖→南西沖ブイ→秋谷沖マーク→小網代沖の16マイル程度の三角コースで、42艇のエントリーがありました。
参加者の皆さん、運営の皆さん、お疲れさまでした!





梅雨が明けたか!? 横浜ベイサイド

2019年07月29日 22時10分49秒 | ヨット
7月28日(日)

台風6号で26日スタートのパールレースも中止となり、残念な週末。
しかしながら28日の日曜日も関東地方は朝まで土砂降りでしたが、10時に横浜ベイサイドに集合したころはもう雨はやんでいて、ドッコイなかなかのセーリング日和。

24フィートのJ70で終日セーリングを楽しみました。

青空の下のハイスピードセーリングは楽しいものです。