5月5日(木、こどもの日)
諸磯ヨットクラブの Vol de Nuit で関東ミドルボートの三日目に開催されるオープンレースに出る予定でしたが、昨日の爆風の影響で中止となりました。
折角集合したので、整備の日となりました。
Vol de Nuit は電気系統の整備。
油壺京急マリーナのPLANETはマストトップのハリヤードシーブの点検をG藤さんにやっていただき、あとは自分でパルピット、スタンション、そしてハルの磨きです。
シーブは特に問題ないとのことでした。U型のシーブなので現在のワーヤーハリヤードからロープのハリヤードに替えても問題ないようです。
船齢36年ですから予防保守を考えたいと思います。
天気は最高です。パルピット、スタンションも磨けばまだまだ光ります。
ハルも頑張ってコンパウンドで磨きますが、所詮手でやるのでムラになってしまいます。
ふと振り返ると安良里の名艇”美如佳”が古巣で骨休めしていました。林の28フィート。いい船だなぁ。
磨きがひととおり終わったので手終いし、ビールを1本!
諸磯湾の緑を見ながら、近くの鳥たちの声を聞いてまったりとする時間は最高です。
その後はマリーナの2階で仲間たちと食事をし、昼寝をして夕方まで過ごしました。
4/28はダイヤモンド富士だったようですが、もう夕日がふもとに沈むようになりました。
家に帰ったら菖蒲湯が待っていました。
諸磯ヨットクラブの Vol de Nuit で関東ミドルボートの三日目に開催されるオープンレースに出る予定でしたが、昨日の爆風の影響で中止となりました。
折角集合したので、整備の日となりました。
Vol de Nuit は電気系統の整備。
油壺京急マリーナのPLANETはマストトップのハリヤードシーブの点検をG藤さんにやっていただき、あとは自分でパルピット、スタンション、そしてハルの磨きです。
シーブは特に問題ないとのことでした。U型のシーブなので現在のワーヤーハリヤードからロープのハリヤードに替えても問題ないようです。
船齢36年ですから予防保守を考えたいと思います。
天気は最高です。パルピット、スタンションも磨けばまだまだ光ります。
ハルも頑張ってコンパウンドで磨きますが、所詮手でやるのでムラになってしまいます。
ふと振り返ると安良里の名艇”美如佳”が古巣で骨休めしていました。林の28フィート。いい船だなぁ。
磨きがひととおり終わったので手終いし、ビールを1本!
諸磯湾の緑を見ながら、近くの鳥たちの声を聞いてまったりとする時間は最高です。
その後はマリーナの2階で仲間たちと食事をし、昼寝をして夕方まで過ごしました。
4/28はダイヤモンド富士だったようですが、もう夕日がふもとに沈むようになりました。
家に帰ったら菖蒲湯が待っていました。
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