5月21日(土)
今日はPLANETのニューセイルのテストです。
セイルメーカーの方と、S田さん、K井さんに乗っていただきました。
ソレイユルボンの我が艇としては、なんと! 36年ぶりのニューセイルです。
実は今まで使っていたセイルの製作作業に今回のセイルメーカーの方が携わっていたようで、不思議な縁を感じます。
船のすべりは明らかに良くなりました。まさにセイルはエンジンですね。
リーチの開閉、ドラフトの浅深、ウェザーヘルムの強弱、ヒールバランス、前後のトリムなど、スピードに影響するコントロールをひととおりチェックし、ニューセイルに関する艤装面での課題と今日の風域でのセッティングは一応明確になった感じです。
てかっ、レース艇ではないんですけど。。。。
夜は皆で呑んだくれて船中泊。今日の諸磯湾は静かでほとんど揺れませんでした。
5月22日(日)
早朝散歩。諸磯湾の北岸を散策しました。
すばらしい横断幕。
油壺造船所から見た諸磯灯台。
今日は諸磯のVol de Nuitで、こども達のヨット体験会です。
10時から約2時間気持ちの良い北東の風を受け、佐島沖までの往復を楽しみました。
こども達の舵の腕前はなかなかのものでした。
ヨット体験会の艇団にSail for SMILEレースの艇団と、相模湾は久しぶりに数多くのセイルが見える遠景となりました。
ヨットの数が多いと、なんかワクワクするというか、うれしいというか、気持ちが高ぶる感じがありますね。
今日はPLANETのニューセイルのテストです。
セイルメーカーの方と、S田さん、K井さんに乗っていただきました。
ソレイユルボンの我が艇としては、なんと! 36年ぶりのニューセイルです。
実は今まで使っていたセイルの製作作業に今回のセイルメーカーの方が携わっていたようで、不思議な縁を感じます。
船のすべりは明らかに良くなりました。まさにセイルはエンジンですね。
リーチの開閉、ドラフトの浅深、ウェザーヘルムの強弱、ヒールバランス、前後のトリムなど、スピードに影響するコントロールをひととおりチェックし、ニューセイルに関する艤装面での課題と今日の風域でのセッティングは一応明確になった感じです。
てかっ、レース艇ではないんですけど。。。。
夜は皆で呑んだくれて船中泊。今日の諸磯湾は静かでほとんど揺れませんでした。
5月22日(日)
早朝散歩。諸磯湾の北岸を散策しました。
すばらしい横断幕。
油壺造船所から見た諸磯灯台。
今日は諸磯のVol de Nuitで、こども達のヨット体験会です。
10時から約2時間気持ちの良い北東の風を受け、佐島沖までの往復を楽しみました。
こども達の舵の腕前はなかなかのものでした。
ヨット体験会の艇団にSail for SMILEレースの艇団と、相模湾は久しぶりに数多くのセイルが見える遠景となりました。
ヨットの数が多いと、なんかワクワクするというか、うれしいというか、気持ちが高ぶる感じがありますね。
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