5月29日(日)
24年ぶりぐらいでしょうか。久しぶりにヤマハ25 マイレディに乗りました。
K藤さんがマイレディ25Ⅱを東京湾マリーナで購入。仲間内で係留地の横浜ベイサイドマリーナに回航することになったのです。
まず8時に4人で南砂町駅に集合し、タクシーで湾マリへ。
ドックアウトしてすぐ夢の島マリーナの船で船中泊した5人目の仲間をピックアップ。
早速シャンパンで乾杯。
ゲートブリッジ沖をフルセイルで帆走します。メインもジブも新しいダクロンセイルです。
しかしすぐに風が弱くなり機帆走に戻しましたが、その間シャンパンを2本空け、赤ワインを1本空けとアルコールが進みました。
本牧沖で再びフルセイルで帆走。ついでにジェネカーも揚げてみました。
ベイサイドマリーナに入港後はゲストバースに付けてオーナーのK藤さんは各種手続き。Y中さんが陸路でやってきてくれました。
片付け後、私は飲みすぎでデッキの上でダウンです。
Bバースに移動して水洗いしました。
カッティングシートはまだ貼っていませんが、艇名はDIOSA。スペイン語で”女神”だそうです。
1980年台後半、私達が共同で最初にクルーザーという響きを持ったセイルボートを買ったのがマイレディでした。
25フィートというサイズにしてはきれいで広い個室トイレを持っているのがうれしかった記憶があります。
当時のヤマハのシリーズ戦や相模湾スモールボートシリーズ戦で勝ちまくったり、西伊豆や新島に行ったりしたことが思い出されました。
ボルボがスポンサーになった新春レースで優勝したり、オーバーナイトだった初島ダブルハンドで3位になったことも楽しい思い出です。
当時の私は今で言ういわゆるアラサー(アラウンド30)でした。今のアラサーの人たちにヨットを好きになってもらったり、ヨットを所有してもらうようにしないと、20年語、30年後の日本の海はすごくさみしくなってしまうかもしれないなぁ。。。そんなことを考えた1日でした。
24年ぶりぐらいでしょうか。久しぶりにヤマハ25 マイレディに乗りました。
K藤さんがマイレディ25Ⅱを東京湾マリーナで購入。仲間内で係留地の横浜ベイサイドマリーナに回航することになったのです。
まず8時に4人で南砂町駅に集合し、タクシーで湾マリへ。
ドックアウトしてすぐ夢の島マリーナの船で船中泊した5人目の仲間をピックアップ。
早速シャンパンで乾杯。
ゲートブリッジ沖をフルセイルで帆走します。メインもジブも新しいダクロンセイルです。
しかしすぐに風が弱くなり機帆走に戻しましたが、その間シャンパンを2本空け、赤ワインを1本空けとアルコールが進みました。
本牧沖で再びフルセイルで帆走。ついでにジェネカーも揚げてみました。
ベイサイドマリーナに入港後はゲストバースに付けてオーナーのK藤さんは各種手続き。Y中さんが陸路でやってきてくれました。
片付け後、私は飲みすぎでデッキの上でダウンです。
Bバースに移動して水洗いしました。
カッティングシートはまだ貼っていませんが、艇名はDIOSA。スペイン語で”女神”だそうです。
1980年台後半、私達が共同で最初にクルーザーという響きを持ったセイルボートを買ったのがマイレディでした。
25フィートというサイズにしてはきれいで広い個室トイレを持っているのがうれしかった記憶があります。
当時のヤマハのシリーズ戦や相模湾スモールボートシリーズ戦で勝ちまくったり、西伊豆や新島に行ったりしたことが思い出されました。
ボルボがスポンサーになった新春レースで優勝したり、オーバーナイトだった初島ダブルハンドで3位になったことも楽しい思い出です。
当時の私は今で言ういわゆるアラサー(アラウンド30)でした。今のアラサーの人たちにヨットを好きになってもらったり、ヨットを所有してもらうようにしないと、20年語、30年後の日本の海はすごくさみしくなってしまうかもしれないなぁ。。。そんなことを考えた1日でした。
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