6月21日(日)
今日は油壺京急マリーナで船底塗装を終えたF36.7で初島ダブルハンドヨットレース(ダブルハンドとは”2名で”という意味です。通常6人以上でセーリングの為に必要な各ポジションに別れて作業を分担するのですが、そのレースはそれらを二人だけでやらなくてはいけません。距離も逗子-初島往復なので時間もかかるレースです。)の練習。
船底はこんなにきれいになっています(↓)。
朝のうちはなんとか持っていたけど、10時を過ぎると雨模様に。
海に出ると雨なのにセールがたくさん。諸磯ヨットクラブの月例レースです。
コースは小網代沖-南西沖ブイの往復。
我々は名実ともに2名でそのレースに伴走しながら練習することに。
実はこの船で2名でセーリングするのは初めてです。
南西沖ブイが見える頃にはスピンを上げたので、スピンの揚げ降ろしの練習にもなりました。
まさかレース艇と一緒にブイを回る訳にはいかないので、チョイト手前でUターン。
しばらく風上方向に走りましたが風が非常に弱くなったので諸磯に帰港。
16時に京急マリーナの2Fで食事をして解散しました。
あとは27日(土)の本番を待つばかりです。
今日は油壺京急マリーナで船底塗装を終えたF36.7で初島ダブルハンドヨットレース(ダブルハンドとは”2名で”という意味です。通常6人以上でセーリングの為に必要な各ポジションに別れて作業を分担するのですが、そのレースはそれらを二人だけでやらなくてはいけません。距離も逗子-初島往復なので時間もかかるレースです。)の練習。
船底はこんなにきれいになっています(↓)。
朝のうちはなんとか持っていたけど、10時を過ぎると雨模様に。
海に出ると雨なのにセールがたくさん。諸磯ヨットクラブの月例レースです。
コースは小網代沖-南西沖ブイの往復。
我々は名実ともに2名でそのレースに伴走しながら練習することに。
実はこの船で2名でセーリングするのは初めてです。
南西沖ブイが見える頃にはスピンを上げたので、スピンの揚げ降ろしの練習にもなりました。
まさかレース艇と一緒にブイを回る訳にはいかないので、チョイト手前でUターン。
しばらく風上方向に走りましたが風が非常に弱くなったので諸磯に帰港。
16時に京急マリーナの2Fで食事をして解散しました。
あとは27日(土)の本番を待つばかりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます