今度は津軽半島のスタンプラリーを制覇をめざして車を走らせることに
悪天候でやることがないからこそ、この面倒くさいことをあえて挑戦。
びしょ濡れになりながら、たいらだて⇒いまべつ⇒みんまや と進む。
三厩(みんまや)と言えば・・・
津軽半島最北端の駅なのである。その先は青函トンネルになる。
道の駅みんまやは青函トンネル記念館の中にあるのでスタンプを押したあとは早速、記念館にいくことに
中は、大ざっぱですけどこんな感じです。
要するに工事開始から開業に至るまでの大事業を立体模型や映像などで紹介しているのである。
ちなみにこのトンネルは全長53.85kmもある世界最長の海底トンネルなのです。
そして、ここの一番の人気のスポットが海面下140mの体験坑道です。
まずはコイツ(もぐら号)に乗って地下に降りていくのである。
日本一短い私鉄 青函トンネル竜飛斜坑線
記念館駅⇔体験坑道駅 約8分
そこでは当時の工事の様子や使っていた工具・重機・工法の紹介などをアテンダントが細かく説明しながらその指示に従い進むのです。(ウザかった)
でも、なかなか良い経験ができたなって終わってから思いました。
記念館をあとにし、もうひとつ観に行きたいところが・・・
階段国道というところ。
雨が激しく降っていたのでチラ見程度に・・・残念
階段なのに国道ってゆーだけなんだけどね。ま、いっか
再びスタンプラリー開始、こどまり⇒十三湖高原⇒もりた
十三湖高原で食べたのがコレ
しじみラーメン 800円
塩っぱ過ぎ・・・でも、後味が良かったような。
以上、悪天候の中、強引に遊んだ一日でした。(テキトーな内容&文章でスミマセンでした)
悪天候でやることがないからこそ、この面倒くさいことをあえて挑戦。
びしょ濡れになりながら、たいらだて⇒いまべつ⇒みんまや と進む。
三厩(みんまや)と言えば・・・
津軽半島最北端の駅なのである。その先は青函トンネルになる。
道の駅みんまやは青函トンネル記念館の中にあるのでスタンプを押したあとは早速、記念館にいくことに
中は、大ざっぱですけどこんな感じです。
要するに工事開始から開業に至るまでの大事業を立体模型や映像などで紹介しているのである。
ちなみにこのトンネルは全長53.85kmもある世界最長の海底トンネルなのです。
そして、ここの一番の人気のスポットが海面下140mの体験坑道です。
まずはコイツ(もぐら号)に乗って地下に降りていくのである。
日本一短い私鉄 青函トンネル竜飛斜坑線
記念館駅⇔体験坑道駅 約8分
そこでは当時の工事の様子や使っていた工具・重機・工法の紹介などをアテンダントが細かく説明しながらその指示に従い進むのです。(ウザかった)
でも、なかなか良い経験ができたなって終わってから思いました。
記念館をあとにし、もうひとつ観に行きたいところが・・・
階段国道というところ。
雨が激しく降っていたのでチラ見程度に・・・残念
階段なのに国道ってゆーだけなんだけどね。ま、いっか
再びスタンプラリー開始、こどまり⇒十三湖高原⇒もりた
十三湖高原で食べたのがコレ
しじみラーメン 800円
塩っぱ過ぎ・・・でも、後味が良かったような。
以上、悪天候の中、強引に遊んだ一日でした。(テキトーな内容&文章でスミマセンでした)