大変疲れた議会でした。市長は、本当いいところがあるんだけれども、どこでどうまちがったか、大規模開発に一生懸命で、公共料金の値上げの泥沼にはまってしまったようです。大変後味の悪い議会でした。この間、地方自治体の財政の困難が叫ばれ、土木優先のみなおしがされていますが、国立市は全く以前の保守自治体に戻ったような様相です。市長が選挙の時に掲げた市民の暮らし生活優先の市政運営に戻さなければなりません。議員も市の財政問題を語る議員の真摯な態度が求まられています。まちづくり、まちづくりといって借金を莫大に、長年重ねるのはもうやめてもらいたい。埼玉県の志木市の都市計画道路の廃止、すばらしいことです。駅周辺の道路ですが、ついに計画の廃止へこぎつけるようです。都市計画道路3.4.10号線の地権者も計画の廃止が実現すれば、かなり高いビルまで建てられますよ、商業地域ですから。道路に買い叩かれるよりずっといいはずですよ。そのその場合はどうするのかですが、いちばんいいのは議会で都市計画道路の凍結、あるいは廃止を決議して、東京都に迫ることです。全国的な動きではそれが一番早いみたいですね。長内さん最近ブログ手抜きしてますねといわれまして反省しました。ごめんなさい。
わたしの一般質問が終わりました。
財政問題、市長の公約について、谷保駅のエレベーター、自転車駐輪場、府中用水の通年通水、保育園、学童保育所の増設などです。
今回から、インターネットの中継が始まります。生中継はリアルタイムに、録画を見るには3日後だそうです。
早速、インターネットで見ましたとの話をいただきました。
先日、3・4・10号線の地権者の方とお話をしましたが、都市計画道路とされた時には、やめてくれと裁判を起こそうかと考えたそうです。しかし、当時は都市計画道路は裁判でも勝てません、なぜななら、人口が増え、車が増えてくる過程だからです。最近になってやっと都市計画道路の見直し、廃止するところが出てきました。
地権者の方は、ここにずっと住んでいたいのだから、できれば、直ちにでも、都市計画道路をやめて欲しいといっていました。
そのほうが地権者の希望なんです。
地方では都市計画道路の見直し、廃止もでてきましたが、東京は人口の増加がもうすこし進みます。2015年平成27年。
しかし、必ず激しい勢いで人口減少がありますから、東京ももうすぐです。
国立では、南部地域の都市計画道路凍結の決議をあげて事実上棚上げにした道路があります。実はこれは非常に先進的です。
今回の議会での特徴は、とうとう生活者ネットが3・4・10号線の道路指定を市長に迫っていました。
道路の時代では終わりましたよ。ロータリーから車を締め出す理由は、「車優先をやめ人間優先に」といって新たに道路を作ってそこにすんでいいる人を追い出すのは車優先ではないでしょうか。
必ず大型開発にはまり込むと、公共料金の値上げにはまり込みますよ。やめてください。
今日は市役所のひろばで農協さんが、国立産の梨を販売してました。美味しいですよ。
たくさん買いましたよ。
財政問題、市長の公約について、谷保駅のエレベーター、自転車駐輪場、府中用水の通年通水、保育園、学童保育所の増設などです。
今回から、インターネットの中継が始まります。生中継はリアルタイムに、録画を見るには3日後だそうです。
早速、インターネットで見ましたとの話をいただきました。
先日、3・4・10号線の地権者の方とお話をしましたが、都市計画道路とされた時には、やめてくれと裁判を起こそうかと考えたそうです。しかし、当時は都市計画道路は裁判でも勝てません、なぜななら、人口が増え、車が増えてくる過程だからです。最近になってやっと都市計画道路の見直し、廃止するところが出てきました。
地権者の方は、ここにずっと住んでいたいのだから、できれば、直ちにでも、都市計画道路をやめて欲しいといっていました。
そのほうが地権者の希望なんです。
地方では都市計画道路の見直し、廃止もでてきましたが、東京は人口の増加がもうすこし進みます。2015年平成27年。
しかし、必ず激しい勢いで人口減少がありますから、東京ももうすぐです。
国立では、南部地域の都市計画道路凍結の決議をあげて事実上棚上げにした道路があります。実はこれは非常に先進的です。
今回の議会での特徴は、とうとう生活者ネットが3・4・10号線の道路指定を市長に迫っていました。
道路の時代では終わりましたよ。ロータリーから車を締め出す理由は、「車優先をやめ人間優先に」といって新たに道路を作ってそこにすんでいいる人を追い出すのは車優先ではないでしょうか。
必ず大型開発にはまり込むと、公共料金の値上げにはまり込みますよ。やめてください。
今日は市役所のひろばで農協さんが、国立産の梨を販売してました。美味しいですよ。
たくさん買いましたよ。