日本史レベルでは、通常独眼流といえば、仙台の伊達政宗ですが、幕末の土佐、それも東部地域には独眼流と称された人物がいたのです。
名前を清岡道之助。野根山屯集事件の首謀者として、投獄された武市半平太の救出を目指すのですが、最後は奈半利川原で処刑されてしまうのです。
この東部人物列伝では、奥方の静さんを先に紹介してしまいました。
遅まきながらの紹介です。
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風貌からしても、大胆不敵。少々のことでは動じないサムライなのです。
高知県安芸郡田野町土生の岡の郷士清岡又三郎春勝の長男として、天保4年(1833)に生まれます。
幼少の頃より武術は一刀流の名人濱口源次郎の道場に通い、学問は医師宮地太仲の家に通うのです。濱口源次郎は、後年道之助が結婚することになる、静(そのときは金)の父親なのですし、宮地太仲は田野浦の医師です。単に医師とはいっても、藩主にも召し出されるほどの医師ですし、かの頼山陽とも交流があり、頼山陽が宮地家を訪問したとの記録まであるほどなのです。こうした方々の指導を受けることから、彼の学問が始まるのです。
さらに、安田の高松順蔵の処に通うことで、学問の幅が一挙に広がり、岡本寧甫とも繋がることで、さらに向学心に燃えて江戸に行くのです。佐藤一斎の基の書生寮に入るのです。 日本でも最高レベルの勉学の場所に飛び込んだことになります。
たぶん、江戸での経験が彼の後半生を決めてしまいます。日本と外国。天皇家と徳川幕府。土佐と日本。考える時間が与えられて、当時最高レベルの指導を受けるのです。日本という国の本来あるべき姿についてです。
表題にも独眼流と記しましたが、道之助は左目が不自由であったそうで、武力より学問で身を立てようとしたのです。それだけに学問の習得には鬼気迫るものがあったのです。
目が悪いことについては、幼少の頃病にてとか、剣術の稽古で切っ先が目に・・とか、諸説があるのですが定かではありません。
”独眼流”と畏敬の念を持って語られるほど、周囲の評価が定まるのです。
そうした時期がすぐに訪れます。
土佐の東部地域における彼の役割は独特でした。
幕末の土佐では、尊皇攘夷運動が活発化して、土佐勤皇党が組織されて、明治維新への道が開かれるのです。
名前を清岡道之助。野根山屯集事件の首謀者として、投獄された武市半平太の救出を目指すのですが、最後は奈半利川原で処刑されてしまうのです。
この東部人物列伝では、奥方の静さんを先に紹介してしまいました。
遅まきながらの紹介です。
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風貌からしても、大胆不敵。少々のことでは動じないサムライなのです。
高知県安芸郡田野町土生の岡の郷士清岡又三郎春勝の長男として、天保4年(1833)に生まれます。
幼少の頃より武術は一刀流の名人濱口源次郎の道場に通い、学問は医師宮地太仲の家に通うのです。濱口源次郎は、後年道之助が結婚することになる、静(そのときは金)の父親なのですし、宮地太仲は田野浦の医師です。単に医師とはいっても、藩主にも召し出されるほどの医師ですし、かの頼山陽とも交流があり、頼山陽が宮地家を訪問したとの記録まであるほどなのです。こうした方々の指導を受けることから、彼の学問が始まるのです。
さらに、安田の高松順蔵の処に通うことで、学問の幅が一挙に広がり、岡本寧甫とも繋がることで、さらに向学心に燃えて江戸に行くのです。佐藤一斎の基の書生寮に入るのです。 日本でも最高レベルの勉学の場所に飛び込んだことになります。
たぶん、江戸での経験が彼の後半生を決めてしまいます。日本と外国。天皇家と徳川幕府。土佐と日本。考える時間が与えられて、当時最高レベルの指導を受けるのです。日本という国の本来あるべき姿についてです。
表題にも独眼流と記しましたが、道之助は左目が不自由であったそうで、武力より学問で身を立てようとしたのです。それだけに学問の習得には鬼気迫るものがあったのです。
目が悪いことについては、幼少の頃病にてとか、剣術の稽古で切っ先が目に・・とか、諸説があるのですが定かではありません。
”独眼流”と畏敬の念を持って語られるほど、周囲の評価が定まるのです。
そうした時期がすぐに訪れます。
土佐の東部地域における彼の役割は独特でした。
幕末の土佐では、尊皇攘夷運動が活発化して、土佐勤皇党が組織されて、明治維新への道が開かれるのです。