小学生のAちゃんのお母さんからメールを頂いた。
クラスで発表する機会があったという。
ピアノを弾く子、ダンスを踊る子、手品をする子がいる中、
Aちゃんはお友達と一緒にピアノを弾いたとか。
曲はAちゃんがレッスンで○をもらった曲。
それをクラスメイトと右手と左手を分担して弾いたのだとか。
違うピアノ教室に通っていても共通の習った曲があるのが嬉しいみたいだ、とお母さんのメールにはあった。
へぇーー!!
そんな事があったんだ!!
びっくり~~。
私にとっても嬉しい報告♪
子供同士の連弾って難しい。
お互いの音を聴く余裕がないから。
テンポやリズムも崩れやすい。
一般的には何度か合わせる練習をしないとそろいにくい。
人と合わせようという気持ちがなければ出来ない連弾を、
指導者もいない所でやってのけたAちゃんとそのお友達。
二人ともすごい!!
本人にしてみれば一人で弾くのは気がすすまないし、二人で弾く方が簡単だからと単純な気持ちだったかもしれないけれど、本当は二人で弾くのは難しい。
Aちゃんは就学前から私とアンサンブルするのが好きだったし、
テンポが安定してリズム感もよいからなぁー。
きっとお友達もそうなんだろうなぁー。
さらに、人前で披露しようという考えが浮かぶところもすごい。
Aちゃんの中でピアノが確かな存在になっている証でもあるんだろうなー。
なんかうれしいなぁ~(*^-^)
東京日野市でピアノ教室をお探しの方は、こちらへ。
子供から大人の生徒さん、募集中です。
(HPは募集締め切りになっていますが、現在生徒さん募集中です!)
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m
クラスで発表する機会があったという。
ピアノを弾く子、ダンスを踊る子、手品をする子がいる中、
Aちゃんはお友達と一緒にピアノを弾いたとか。
曲はAちゃんがレッスンで○をもらった曲。
それをクラスメイトと右手と左手を分担して弾いたのだとか。
違うピアノ教室に通っていても共通の習った曲があるのが嬉しいみたいだ、とお母さんのメールにはあった。
へぇーー!!
そんな事があったんだ!!
びっくり~~。
私にとっても嬉しい報告♪
子供同士の連弾って難しい。
お互いの音を聴く余裕がないから。
テンポやリズムも崩れやすい。
一般的には何度か合わせる練習をしないとそろいにくい。
人と合わせようという気持ちがなければ出来ない連弾を、
指導者もいない所でやってのけたAちゃんとそのお友達。
二人ともすごい!!
本人にしてみれば一人で弾くのは気がすすまないし、二人で弾く方が簡単だからと単純な気持ちだったかもしれないけれど、本当は二人で弾くのは難しい。
Aちゃんは就学前から私とアンサンブルするのが好きだったし、
テンポが安定してリズム感もよいからなぁー。
きっとお友達もそうなんだろうなぁー。
さらに、人前で披露しようという考えが浮かぶところもすごい。
Aちゃんの中でピアノが確かな存在になっている証でもあるんだろうなー。
なんかうれしいなぁ~(*^-^)
東京日野市でピアノ教室をお探しの方は、こちらへ。
子供から大人の生徒さん、募集中です。
(HPは募集締め切りになっていますが、現在生徒さん募集中です!)
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m