秋の音楽祭に向けて合唱のピアノ伴奏を頑張っている生徒さん。
伴奏の練習にあたり、曲をいくつかのブロックに分け、難易度を分析し、
練習手順と目標達成の日付を決めて、レッスンは休みに入った。
休み明けのレッスン。
お休みの間、お家でよく練習したのがわかる。
レッスンでもやる気が見られ、とても集中出来ている。
「よく練習出来たね」
「中学生の集中力はすごいなー」
と言うと、
「勉強より、ピアノの方がよく集中出来る」
と生徒さん。
「期限が限られた、目標があるからだね」
言うと、
「あぁ、勉強もそうやればいいのか!」
と言った。
何でもいいから目の前のことを一生懸命やると、
何か気づきが得られるものなのね。
「人は体験し初めて腑に落ち、体得する」
その過程を目の当たりにした。
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m
@kei's ピアノ教室 HP
伴奏の練習にあたり、曲をいくつかのブロックに分け、難易度を分析し、
練習手順と目標達成の日付を決めて、レッスンは休みに入った。
休み明けのレッスン。
お休みの間、お家でよく練習したのがわかる。
レッスンでもやる気が見られ、とても集中出来ている。
「よく練習出来たね」
「中学生の集中力はすごいなー」
と言うと、
「勉強より、ピアノの方がよく集中出来る」
と生徒さん。
「期限が限られた、目標があるからだね」
言うと、
「あぁ、勉強もそうやればいいのか!」
と言った。
何でもいいから目の前のことを一生懸命やると、
何か気づきが得られるものなのね。
「人は体験し初めて腑に落ち、体得する」
その過程を目の当たりにした。
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m
@kei's ピアノ教室 HP