月1回のジャズPとピアニカレッスンを受ける日。
まずは、ジャズPから。
継続練習中のモントゥーノから。
ビバップの定番をびっくりラテンのリズムに。
モントゥーノのパターンを考え楽譜を書いて行った。
演奏はまだぎこちない。
楽譜を簡略化して書いたのが悪かった。
練習しないなら、せめて楽譜くらいきちんと作らねば。
いや、そうではなく、もっと練習せよという話だけど。(苦笑)
次は枯葉をモントゥーノで。
今度は先生が楽譜をくださった。
あぁ、ありがたや。これなら初見でOK!
と思っていたら「アドリブせよ」との指示。
マイナスワンに合わせ先生と交互にアドリブ。
モントゥーノに集中し、アドリブは適当にやっていたら、
先生から「(アドリブに)◯◯も使って」と。
それからは、◯◯ばっかり。
まるでチェルニー(練習曲)みたいなアドリブ。。。
すると先生からは、
「△△を織り交ぜて」と追加指示。
すると△△ばかりになった。
いや~ん。先生に言われたらそればっかり。
最後には、「頭を柔軟にせよ!」と言われた。(笑)
16分音符の速いフレーズが延々続き、
肩頚腕症候群が治っていない身に堪えたーーー!!!

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m
@kei's ピアノ教室 HP


まずは、ジャズPから。
継続練習中のモントゥーノから。
ビバップの定番をびっくりラテンのリズムに。
モントゥーノのパターンを考え楽譜を書いて行った。
演奏はまだぎこちない。

楽譜を簡略化して書いたのが悪かった。
練習しないなら、せめて楽譜くらいきちんと作らねば。

いや、そうではなく、もっと練習せよという話だけど。(苦笑)
次は枯葉をモントゥーノで。
今度は先生が楽譜をくださった。
あぁ、ありがたや。これなら初見でOK!

と思っていたら「アドリブせよ」との指示。
マイナスワンに合わせ先生と交互にアドリブ。
モントゥーノに集中し、アドリブは適当にやっていたら、
先生から「(アドリブに)◯◯も使って」と。
それからは、◯◯ばっかり。
まるでチェルニー(練習曲)みたいなアドリブ。。。
すると先生からは、
「△△を織り交ぜて」と追加指示。
すると△△ばかりになった。
いや~ん。先生に言われたらそればっかり。

最後には、「頭を柔軟にせよ!」と言われた。(笑)
16分音符の速いフレーズが延々続き、
肩頚腕症候群が治っていない身に堪えたーーー!!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m
@kei's ピアノ教室 HP

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます