発表会の準備や頸椎症もあって、長くお休みしていたジャズピアノ。
昨年12月以来の久しぶりレッスンへ。
まずは、休みに入る前に頂いていた課題。
The JAzz Piano Book Chapter13 so whatコードから。
オリンピックの頃、so whatコードの練習中思いついた「君が代」を聞いて頂く。
『ほう!so whatコードが合うね!』と先生も笑って、
「フルートでこれをやれば?」と言ってくださる。
すごく不思議でステキな「君が代
」なのだ。
他に、実際にスタンダード曲を使って、
so whatコードを使ったリハモナイズの考え方を教えて頂く。
ジャズらしいコード付けをするためのso whatコードの練習なのだわね。
単純なvoicingだけじゃなく、コードに内包するいろんな旋律を見つけられれば、アレンジ力もアップ
するかも。
「おばさんぶる」や「けんばんぶる」用にアレンジした楽譜を持参し、先生に見て頂いた。
アレンジ全体の音域バランスは適正かどうかについて。
音大作曲科卒の先生だから、何でも質問できて安心♪
先生は、私がアレンジした持参2曲を「よくできているじゃない」と言ってくださった。
うれしいなー。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m
@kei's ピアノ教室 HP

昨年12月以来の久しぶりレッスンへ。
まずは、休みに入る前に頂いていた課題。
The JAzz Piano Book Chapter13 so whatコードから。
オリンピックの頃、so whatコードの練習中思いついた「君が代」を聞いて頂く。
『ほう!so whatコードが合うね!』と先生も笑って、
「フルートでこれをやれば?」と言ってくださる。
すごく不思議でステキな「君が代

他に、実際にスタンダード曲を使って、
so whatコードを使ったリハモナイズの考え方を教えて頂く。
ジャズらしいコード付けをするためのso whatコードの練習なのだわね。
単純なvoicingだけじゃなく、コードに内包するいろんな旋律を見つけられれば、アレンジ力もアップ

「おばさんぶる」や「けんばんぶる」用にアレンジした楽譜を持参し、先生に見て頂いた。
アレンジ全体の音域バランスは適正かどうかについて。
音大作曲科卒の先生だから、何でも質問できて安心♪
先生は、私がアレンジした持参2曲を「よくできているじゃない」と言ってくださった。
うれしいなー。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m
@kei's ピアノ教室 HP

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます