日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

主体的に取り組むと

2014年02月01日 | ピアニカ
何かの拍子に、生徒さんのやる気スイッチがカチッ!と入る時がある。

先日もそんなことが。。。。

会話中、生徒さんの言葉に反応した私が、
「それ、やったらいいよ♪できるよ!!」
と、言ったことがキッカケで、生徒さんが作曲して来た。

レッスン後帰宅してすぐに頭の中に浮かんだメロディーを一生懸命五線紙に書き留めたという。
程よい長さもあるその曲は、案外すんなり出来たらしい。

すばらしいーーーー!!!!

出来上がった曲は、楽譜のきまりに従いリズムや拍数を少し修正した。
よいチャンスだ!とばかりに、コード(和音)も書き込み、コードネームの説明を少しした。

彼女は、「また作ってくる!!」
と張り切って五線紙を持ち帰った。


うちには、他に「4小節の作曲家」がいる(こちら
彼は、もう4~5曲、自作曲が出来ている。
小さいながら、楽譜を書く時は、もう夢中。

音楽に限らず、一般的に主体的に取り組む時には、嬉々としてできるものなんだね。

生徒さん達のそういう姿を見るのは嬉しいし、こちらもワクワク~~~♪






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モネ展@上野 | トップ | ハッピーロール&アンサンブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアニカ」カテゴリの最新記事