年内最後のジャズピアノのレッスン。
今回は『Blue christmas』でペンタトニックを使ったアドリブ講習。まずは宿題の「Fメジャーペンタトニックのみ」のアドリブから。先生には誉められましたが、ペンタトニックだけでアドリブすると、演歌になりそうでこわい、こわい。(^_^;)
話が横道にそれますが、ちょっと調べてみました。『ペンタトニック』とは…、簡単に言うと「ド、レ、ミ、ソ、ラ」の構成音からなる音階の事。
これはハ長調(C)の音階ですが、これを変ト長調(♭G)に転調すると、ピアノ鍵盤でいえば、オクターブ12個の鍵盤のうち5つの黒鍵だけの音となります。つまりペンタトニックの曲は、転調すれば黒鍵だけで演奏できるるワケ。
それなら「メリーさんの羊」、「夕焼け小焼け」、スコットランド民謡「ほたるの光」、谷村さんの「昂」、細川さんの「北の酒場」、「上を向いて歩こう」などは黒鍵だけで演奏できるので、ペンタトニックを使ったフレーズというわけですね。
不思議。。。。演歌にもジャズにもなる恐るべしペンタトニック。たった5音でねぇ~。
レッスンでは次に、「他のペンタトニックも含みつつ、経過音はもちろんキーワード的な音も盛り込む」など、少しづつ使う音を増やしてアドリブをしました。他にも使える音が増えると、アドリブしやすい~♪これで演歌とおさらば~~。(*^m^*)
しかし、ペンタトニックって単純な構成音ですが奥が深くて。。。(-_-;)『Blue christmas』のコード進行を見つつも、片目では ( ・_・)ジッ→→→→→ とFメジャーペンタトニックの音階を睨んでアドリブしています。(笑)絶対、私の目つきはおかしかったに違いなく。(~_~;) しかし先生にバッキングして頂くと、私の頭から勝手にフレーズが出てアドリブが弾けるのは何故?
今日は先生から、ある事を言われ「ギャオ===!!\(◎o◎)/!」って感じでした。(笑)
先生いわく「人前で演奏したらいいのに」「○○さんの演奏、私も聞きたいですもの」「人から頼まれる機会が増えると思いますよ」ですって!
「えーー!!w(◎o◎)w」「そんな人前で演奏なんて、出来ませんよーーー」「そんな事をしたら、身も心も持ちませんってば!(笑)」「なんちゃってジャズでいいんです~~~(^_^;)」って答えました。
ホントに人前での演奏は、私、嫌いなんですってばーーー。(笑)
今回は『Blue christmas』でペンタトニックを使ったアドリブ講習。まずは宿題の「Fメジャーペンタトニックのみ」のアドリブから。先生には誉められましたが、ペンタトニックだけでアドリブすると、演歌になりそうでこわい、こわい。(^_^;)
話が横道にそれますが、ちょっと調べてみました。『ペンタトニック』とは…、簡単に言うと「ド、レ、ミ、ソ、ラ」の構成音からなる音階の事。
これはハ長調(C)の音階ですが、これを変ト長調(♭G)に転調すると、ピアノ鍵盤でいえば、オクターブ12個の鍵盤のうち5つの黒鍵だけの音となります。つまりペンタトニックの曲は、転調すれば黒鍵だけで演奏できるるワケ。
それなら「メリーさんの羊」、「夕焼け小焼け」、スコットランド民謡「ほたるの光」、谷村さんの「昂」、細川さんの「北の酒場」、「上を向いて歩こう」などは黒鍵だけで演奏できるので、ペンタトニックを使ったフレーズというわけですね。
不思議。。。。演歌にもジャズにもなる恐るべしペンタトニック。たった5音でねぇ~。
レッスンでは次に、「他のペンタトニックも含みつつ、経過音はもちろんキーワード的な音も盛り込む」など、少しづつ使う音を増やしてアドリブをしました。他にも使える音が増えると、アドリブしやすい~♪これで演歌とおさらば~~。(*^m^*)
しかし、ペンタトニックって単純な構成音ですが奥が深くて。。。(-_-;)『Blue christmas』のコード進行を見つつも、片目では ( ・_・)ジッ→→→→→ とFメジャーペンタトニックの音階を睨んでアドリブしています。(笑)絶対、私の目つきはおかしかったに違いなく。(~_~;) しかし先生にバッキングして頂くと、私の頭から勝手にフレーズが出てアドリブが弾けるのは何故?
今日は先生から、ある事を言われ「ギャオ===!!\(◎o◎)/!」って感じでした。(笑)
先生いわく「人前で演奏したらいいのに」「○○さんの演奏、私も聞きたいですもの」「人から頼まれる機会が増えると思いますよ」ですって!
「えーー!!w(◎o◎)w」「そんな人前で演奏なんて、出来ませんよーーー」「そんな事をしたら、身も心も持ちませんってば!(笑)」「なんちゃってジャズでいいんです~~~(^_^;)」って答えました。
ホントに人前での演奏は、私、嫌いなんですってばーーー。(笑)
今年最後のジャズpレッスンお疲れ様でしたあ~vv
ペンタ使ってのアドリブ、ある意味、お疲れ様でした。(笑)
kei先生、いいなあ~。
先生はライブハウスのジャムセッションに遊びに行きたいなって思われないのですか?(変な日本語?)
私のジャズpの目標はソレでして、恥ずかしがりやの私は(へ?)そこで違う楽器をされている方から『一緒に演奏(バンド)しませんか?』って声をかけられたくって、今、必死で勉強してます。
先生は主婦バンド(?)もされてるし、ご自分でアンサンブルも主催されてるし、そういう機会が先生の生活の中の一部になっているから、そうでもないのかあああ!!!!って今思いました(爆)
先生はカメ姉さまとご一緒に子供の頃から音楽をきちっと勉強されてたのですか?
私はさぼりにさぼって今必死なので、kei先生のような方を見ると、どうやって今のような実力が備わっていったのか大変興味深々です!
長々とすいませんvv先生のご活躍、応援してますからあ~vv
はい、ペンタアドリブで頭はフル回転でございました。(笑)
ちょっとマシなフレーズだと自分で思っていたものは、ちっともマシでない事が判明しました。ですから、ニクさんには恥ずかしくて、言えませんでした。(爆)
ジャムセッションは、ちっとも行きたくないんですよ。なんたって、私も恥ずかしがり屋ですから。(*^m^*) ぶぶぶ
カメちゃんも私も、小さい頃からチャランポランレッスンでした。何か習ったことあったっけ?って感じ。(笑)
おまけに、ニクさんのようにジャズの専門用語はちっとも知りませんし、皆さんがよくなさっているジャズスケールも殆ど練習していません。
頭はなるべく使わず、大いに音楽的感覚に頼っているように思います。(笑)今のジャズPの先生もその点をわかっていて下さり、音楽的感覚を大事にレッスンをして下さるので、嫌にならずに続いているのかもしれません。まず理論ありきのレッスンだったら、もう辞めていたかも~~~(^_^;)
今、NHK人間講座のバックナンバー(2004、6~7月)で秋吉敏子さんの「私のジャズ物語」を読んでいるのですが、やっぱり自分で採譜してその演奏者と同じように演奏できるようになるまで練習するのは、とっても身に付くんですって!秋吉さんも、そうやって勉強した部分が大きいようです。
私、来年も頑張ってオイゲンキケロの耳コピしようと思います。(*^^*)v
応援ありがとうございます~~
私も、ニクさんちでジャズ用語勉強させていただきますからぁ~~~~^^