トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

セクション250 山でセクションを乗るつもりだったのに^( ̄□ ̄#)^

2015年10月31日 | トライアル

今日は、5ヶ月ぶりに山に行きセクションを乗るつもりだったのに、見事に天気予報がはずれたので急遽河川敷に変更しました。

天気予報を数日前から確認し、今朝も確認したら晴れだったので、山へ行くために高速に乗ろうとしたら入り口で渋滞9km160分の表示が。一旦通りすぎもう一度戻ったら今度は90分になっていたので高速に乗りました。しかし、渋滞表示と前のほうで渋滞が見えたのと、天気が良くなる気配が全くないので急遽次のインターで降り河川敷に変更です。

河川敷で乗り始めるも、天気は全く良くならず少し雨がぱらつく始末です。行く予定の山のほうも晴れる様子もありません。

 

この前、フロントブレーキをオーバーホールしたので、フロントをロックさせると砂利道ではロックするのですが、アスファルト上ではロックしません。ジャックナイフが全くできません。ずいぶん下手になったとしばらく試していたら、ブレーキレバーに付いているボルトとゴムブーツに付いているボルト受け金具がずれていました。金具を一旦外して綺麗にしてから取り付け調整をしたら、ブレーキもロックするようになりジャックナイフもできるようになりました。

 

乗らなかった5ヶ月間の間に整備したのは、メインジェットを標準の120番に戻し、エアスクリューを標準の1と1/4戻しに設定、イージーキックを取り外してBPR6EVXに変えていたので、乗ったフィーリングはパワーがかなり出て敏感な感じです。アクセルを開けるとガッと加速します。イージーキックを付けると点火部がヘッドのネジ部に少し入り込むのでマイルドになるようです。

3速で全開にするとフロントを浮かしながら加速します。4速でも同じで体が遅れ気味です。以前はボコついていましたが今回は全く違います。メインジェットの変更と気温が下がったことも影響しているかもしれません。ちょっと乗りこなすのが大変になりました。

ビラーゴ250に乗るようになったので、比較対象ができたこともあるかも知れません。ビラーゴの意味はじゃじゃ馬娘という意味のようですが、セクションのほうがじゃじゃ馬娘です。

しばらく乗ってから、エアスクリューを調整しました。アイドリングを少し高めにしてエアスクリューを左右に回して回転が安定する所を見つけます。 標準の1と1/4戻しから右に回すと燃料が薄くなりますが(日本製のキャブと逆)あまり良くならないので、左に回すと1と3/4戻しが回転が上がりよい感じです。2回転にしたらアイドリングが重くなった感じで回転も落ちてきました。調整が終わったら、アイドリングを元の回転に戻しました。

今の状態は1と3/4戻しが良いようです。気温により時々チェック、調整したほうが良いようです。

 

しばらくぶりの積み込みで、固定の仕方を忘れてしまったので写真に撮っておきました。プリントして分かるようにしておきます。

 


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2 コメント

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Unknown (gasgas)
2015-11-02 00:09:13
オーリンさん、こんばんは~

久々のセクションネタですね。
ジャックナイフが出来るとは、羨ましいです。
私なんぞは、エイヤ~ッとやってはみたものの
自分だけ投げ飛ばされ、それ以降は封印しました(汗
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Unknown (オーリン)
2015-11-02 18:09:19
ガスガスさん こんばんは

ジャックナイフといっても前輪をロックさせ少し後輪が上がるだけです。
後輪を上げながら走行するなんて芸当はできません。

先日は、平らな砂利道でUターンをしようとしたらギアが抜けて、足を付くも支えられず体ごと転びました。
人に見られてなくて良かった。(´▽`) ホッ
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