トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

フランジナット 細目 M17 P1.5をやっと見つけ購入

2014年07月22日 | セクション 整備

ファンティックのリアアクスルナットにクラックが入っていて、2年以上探していました。

なぜ、こんなに時間がかかったかというと、M17のナットは通常流通していなく、なおかつ細目P1.5です。

色々調べていたら、ハリアーのキャンバーボルトがM17だということを知りナットを購入しました。

 

クラックの入ったリアアクスルナット

 

 左ハリアー用対辺22mm、 右オリジナルナット対辺24mm

 

 

 フランジが厚く、フランジ部にネジが切ってないので、がんばってサンダーで切断し、やすりで削りました。

 

高さ 15.7~15.8mmで誤差0.1mmになりました。

 

オリジナルのワッシャーがかなり薄いので、M16用外形32mmを購入しました。内径は17mmなのでピッタリです。

 

ナットを装着し緩み確認用にマークをつけました。

ナットの頭が飛び出ていますが、とりあえずこのままで使用します。

ちなみにナットは183円、ワッシャーは13円でした。

これで安心して乗れそうです。

まだ五十肩は完治していませんが、かなり良くなったのでそろそろ山に行こうかと思っています。


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4 コメント

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Unknown (ベータ)
2014-07-27 13:52:31
オーリンさん、こんにちは。

ファンティックのナットは確かアルミだったような・・・
改めて随所に競技用マシンを感じさせる作りですね。

私はベータを手放し、中古のランドネを入手しました。
トライアルごっこより安全な、お山の作業道走破に熱中しています。
しかし、トラブル続きでまともに乗れてません。
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Unknown (オーリン)
2014-07-28 17:26:47
こんにちは

フランジナットは、アルミ削りだしで贅沢なつくりです。
また競技用フルコピーだったと思います。

ランドネ知りませんでした。4stセル付きでシートも取り外しできて良さそうですね。トラブルがあるのですか?

ファンティックは、フロントフォークのオイル漏れは何回もありましたが、その他の故障はほぼありませんので助かります。ただ最近はキックが重くて大変になってきました。
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Unknown (ベータ)
2014-07-28 23:54:23
オーリンさん、こんばんは。

ランドネはバッテリー搭載なので、ナビを付けて林道や作業道を走りまくっているのですが、
これほどトラブルの多いオフ車はないのでは?というくらい
次々と国産車ではあり得ない故障をしてくれます。
まぁなにせ、今何かと話題の中国産なものですから(笑

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Unknown (オーリン)
2014-07-30 18:53:27
こんばんは

ガスガスも中国製になったのですか?驚きました。
ネットで見たらエンジンはTYSと同じなのですね。
それでもブラジル製や中国製があったりで、グローバルな時代になっていたのですか? 全く知りませんでした。
時代に取り残されています

http://www.kuroyama.jp/mechanic/index20131212.html
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