今日も朝から加工品の受け取りと発送業務がバタバタとありまして、うまい具合に出荷も終わりました。ホッとするもんですね。
お客様に納品した商品達のメンテナンスと修理は基本的に無料で対応します。明らかに使用上での破損は実費を頂く事になります。
私が修理に関して完全無料対応を明言しないのは、不当に販売価格を上げたくないからなんです。こういう事です。例えば一年間修理無料というのはジュエリーに関しては今後予想出来る修理2回分の地金、加工代金をプラスするわけです。これは結構なプライスアップになるんです。
この事に気がついている小売店さんや消費者の方々はもしかしたら、、少ないと思います。考えてもみてください。原則無料というのは商売の中では有り得ない事です。見かけの無料にはしっかりとしたコスト計算があってのことですから。。まぁ、それを正直に言うメーカーもまず無いかと思いますので仕方ないですね。
さて、今回の修理品ですがネックレスのトップ金具が偶発的な引っ張りで金具の根元から切れてしまったと思われるケースです。破断面をルーペで見ると劣化による切れでは無さそうだと判断出来ます。
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職人技で新品同様に修理しちゃいます。
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無事にお客様の手元に戻って行きました。。大切にしてもらうんだよ、手紙入れて取扱いについてお願いしておいたからね。
ここで、ジュエリーをお使いの皆さんへアドバイスをひとつ。宝石店に修理品をクレーマーのように持ち込まないようにしてくださいね~。
「どういう事なの?普通に使っていただけなのに切れちゃったじゃないの!!」なんて持ち込んで来る方がお邪魔しているお店で時々目にします。これはポイント下がります、かなり
下がりっちゃいます。
「修理してほしいのですが、幾らくらい掛かりますか?」と丁寧に聞いてください。
修理箇所見れば我々はプロですから修理品のキズや歪み具合、汚れの状況からほぼパッと見でお客様が日常どの様な環境下でお使い頂いているかおおよその状況がわかります。
ですから正直にお話ししてもらう事をお勧めします。最良の経験値と技術を惜しみなく使う側からするとその方がですよ、人間ですから。。「そっか、それなら何とかこれ位で直してあげよう!」と当然のようになりますから。
当然と思いませんか?
と、言うことでひと段落しまして、気分転換に散歩。とあるビルの屋上でブルーベリー摘み取りが体験出来るイベントのぽすたが目に入りました。
やりましょう!やりましょう!ブルーベリー狩り!任せてください!やりましょう!!
屋上ですから大自然の中でとはいきませんが、鉢植えのブルーベリーが整然と並んでいまして。。
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私の得することは身長が高いことと、生まれ持った素晴らしい観察眼(なんちゃって)きっと多くの方々が楽しんでいるはずですが大物狙いに徹しました。
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デカいですよ。私の手のひらでこの大きさですから。
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100gで500円なんですが摘み取り後に計量、支払いなんですが。なんと!100gピッタンコでした。イベントが始まってから6日目だそうですがぴったりは初めてだそうです。
ピッタンコ賞はジャム作り用の粗目砂糖。なんか嬉しいですね、ジワジワ来るもんです、ピッタンコ。ホールインワンですからね。
これと言ってな1日ですが地味に確実な感じがします。。気のせいかしら。。
では、
paikaji