はい、皆さんこんばんは^^
少しさぼり気味ですが、皆さん暑さに負けずに頑張っていますか?
私は元気にやっております><
6月からここまでかなり忙しかったのですが、
最近ようやっと落ち着きました。
また頑張ってブログ更新していこうかと思います^^v
さて、まず何を話してよいのやら。
前回はたしかバイクの免許を取りに行きます!って話をしましたよね。
このブログを更新している現在(8月6日)は既に中免取ってますv><v
イェイイェイ!
・・・ってノリが古いか・・・。
因みに最初に言っておくと、検定はサクッと一発でパスしてます^^v
6人受けまして、落ちたのは緊張して転倒してしまった女の子一人だけ。
その女の子。今は受かってバイク乗れてればいいなぁ。
まずですね、7月5日の日曜日に自動車学校の入校申込みをしに行きました。
元々自動二輪MT小型限定の免許を持っていたので、
小型限定の限定解除となります。
これで普通の自動二輪MT免許となります。
小型限定を持っていたので、あと5時間の実技教習を受ければよいだけです。
その後卒業検定をパスして、試験場で免許更新してしまえば125㏄~400㏄まで乗れるようになります^^
そして10日に限定解除の実技講習初日でした。
小型限定MT→自動二輪MTの教習で一つ加わる項目があって、
それが「スラローム」です。
初日で早速スラロームやりました。
というのも、たったの5時間で卒業検定を受けなければならない為、
教官も少し急ぎ足で教えなければなりません><
まぁ、私の入校した学校は5時間実技講習受けた後も、
検定をパスできるよう自信が付くまでずっと講習を無料で追加で受ける事が出来たのですがね。
ただ、仕事にも多少影響しますし、あまり長々と教習生やってたくないな、っていうのはあります><
初日は教習車に慣れましょう、みたいな感じでコースを教習車で走るだけでした。
教習車は多分どこの教習所でもそうでしょうけどHONDAのCB400SFです。
今まで125㏄のYBR125Kに乗ってましたが、あれってメチャクチャ軽かったんですね。
たしか120キロ強だったかな?
今回の教習車のCB400SFは200キロ><;
更にあれこれ装飾品が付いてるのでもっと重いです。
最初垂直にバイクを立てるだけでかなり手応えのある重さでして。
跨ってみると、足つきは寧ろYBR125より良いのですが、
重さで車体が斜めになるとおっとっと!という重さです。
それで検定コースって1コースと2コースと二つ覚えなければなりません。
卒業検定当日の朝にどちらを走るか、が発表されて、当日走るわけですね。
その1コースを走ってました。
YBRって結構常にフルスロットルな感じだったので、
CB400でそれをやると吹けが良過ぎて空ぶかし気味に。
スロットルコントロールはそんな感じで難しかったです><
あとステップがYBRよりも遥かにバックステップ気味で、これが最も苦労しました。
違和感があり過ぎて・・・><;
で、初日難なくこなしていたんですけれども、
慣れないバイクだったのでギアが上手い事入らなくてクランクで初コケ><;;
クラッチ操作でクランクを突破するぞ!と思っていたのですが、
ギアをローに入れていたつもりが、なんとNだった><
左手のクラッチ操作でギアに繋がっているはずが、車体が進まず失速していく・・・><
あれ?あれ?そんなはずは・・・!って、Nやん!!・・・ガシャ・・・><;
そりゃ速度でなくて、クランク内でハンドル切ってますから内側に倒れますわな(笑)
でも、ガードが付いているのでバイクに潰される事はなかったです^^;
そそくさとひょいっとバイクを起こしてOKサイン。
因みに検定で落ちた女の子もギアが入らなかった事によりこけたみたいです。
検定で使うバイクはまたちょっとじゃじゃ馬っぽいやつを使ったんですけどね><;
教官「だいじょーぶ??」
私「やー、大丈夫です。ビックリした、すみません、ギア入ってなかったです><」
ごめんねCB400。
クランク内で速度は全然出てなかったので、殆ど立ちごけみたいなレベルだったんですけど、
速度が出ててズシャー!とこけると無茶苦茶痛い、ってか想像できません><
20歳くらいの頃スクーターで事故りましたが、あれよりも速度でるからなぁ・・・。
初日でビックリな展開で今後の教習に少しの不安を残しながら二日目に臨むのであった。
少しさぼり気味ですが、皆さん暑さに負けずに頑張っていますか?
私は元気にやっております><
6月からここまでかなり忙しかったのですが、
最近ようやっと落ち着きました。
また頑張ってブログ更新していこうかと思います^^v
さて、まず何を話してよいのやら。
前回はたしかバイクの免許を取りに行きます!って話をしましたよね。
このブログを更新している現在(8月6日)は既に中免取ってますv><v
イェイイェイ!
・・・ってノリが古いか・・・。
因みに最初に言っておくと、検定はサクッと一発でパスしてます^^v
6人受けまして、落ちたのは緊張して転倒してしまった女の子一人だけ。
その女の子。今は受かってバイク乗れてればいいなぁ。
まずですね、7月5日の日曜日に自動車学校の入校申込みをしに行きました。
元々自動二輪MT小型限定の免許を持っていたので、
小型限定の限定解除となります。
これで普通の自動二輪MT免許となります。
小型限定を持っていたので、あと5時間の実技教習を受ければよいだけです。
その後卒業検定をパスして、試験場で免許更新してしまえば125㏄~400㏄まで乗れるようになります^^
そして10日に限定解除の実技講習初日でした。
小型限定MT→自動二輪MTの教習で一つ加わる項目があって、
それが「スラローム」です。
初日で早速スラロームやりました。
というのも、たったの5時間で卒業検定を受けなければならない為、
教官も少し急ぎ足で教えなければなりません><
まぁ、私の入校した学校は5時間実技講習受けた後も、
検定をパスできるよう自信が付くまでずっと講習を無料で追加で受ける事が出来たのですがね。
ただ、仕事にも多少影響しますし、あまり長々と教習生やってたくないな、っていうのはあります><
初日は教習車に慣れましょう、みたいな感じでコースを教習車で走るだけでした。
教習車は多分どこの教習所でもそうでしょうけどHONDAのCB400SFです。
今まで125㏄のYBR125Kに乗ってましたが、あれってメチャクチャ軽かったんですね。
たしか120キロ強だったかな?
今回の教習車のCB400SFは200キロ><;
更にあれこれ装飾品が付いてるのでもっと重いです。
最初垂直にバイクを立てるだけでかなり手応えのある重さでして。
跨ってみると、足つきは寧ろYBR125より良いのですが、
重さで車体が斜めになるとおっとっと!という重さです。
それで検定コースって1コースと2コースと二つ覚えなければなりません。
卒業検定当日の朝にどちらを走るか、が発表されて、当日走るわけですね。
その1コースを走ってました。
YBRって結構常にフルスロットルな感じだったので、
CB400でそれをやると吹けが良過ぎて空ぶかし気味に。
スロットルコントロールはそんな感じで難しかったです><
あとステップがYBRよりも遥かにバックステップ気味で、これが最も苦労しました。
違和感があり過ぎて・・・><;
で、初日難なくこなしていたんですけれども、
慣れないバイクだったのでギアが上手い事入らなくてクランクで初コケ><;;
クラッチ操作でクランクを突破するぞ!と思っていたのですが、
ギアをローに入れていたつもりが、なんとNだった><
左手のクラッチ操作でギアに繋がっているはずが、車体が進まず失速していく・・・><
あれ?あれ?そんなはずは・・・!って、Nやん!!・・・ガシャ・・・><;
そりゃ速度でなくて、クランク内でハンドル切ってますから内側に倒れますわな(笑)
でも、ガードが付いているのでバイクに潰される事はなかったです^^;
そそくさとひょいっとバイクを起こしてOKサイン。
因みに検定で落ちた女の子もギアが入らなかった事によりこけたみたいです。
検定で使うバイクはまたちょっとじゃじゃ馬っぽいやつを使ったんですけどね><;
教官「だいじょーぶ??」
私「やー、大丈夫です。ビックリした、すみません、ギア入ってなかったです><」
ごめんねCB400。
クランク内で速度は全然出てなかったので、殆ど立ちごけみたいなレベルだったんですけど、
速度が出ててズシャー!とこけると無茶苦茶痛い、ってか想像できません><
20歳くらいの頃スクーターで事故りましたが、あれよりも速度でるからなぁ・・・。
初日でビックリな展開で今後の教習に少しの不安を残しながら二日目に臨むのであった。