ちょっと太陽電池で遊ぶのに、秋月で扱っているものをリストにしてみた。
形態 | Power | Voc(Vpp) | Isc(Ipp) | Size | 値段(yen) | 値段/ワット | 商品ページ |
アルミ |
3W | ??V (18V) | ??A (0.17A) | 290x175x20mm | 1200 | 400 | M-00700 |
3W | 10.9V (8.7V) | 0.37A(0.36A) | 251x140x18mm | 1300→1200 | 433→400 | M-08920 | |
5W | 21.6V(17.0V) 23.2V(18.3V) |
0.34A(0.28A) 0.29A(0.28A) |
288x187x18mm 186x252x17mm |
1350 1350 |
270 270 |
M-07392 M-14254 |
|
12W | 21.8V(17.4V) 21.8V(17.4V) |
0.78A(0.69A) 0.73A(0.69A) |
435x250x25mm | 2500 | 208 | M-08233 | |
20W | 21.6V(17.2V) 22.0V(18.0V) |
1.31A(1.16A) 1.22A(1.12A) |
640x289x30mm 350x390x25mm |
4800 3800 |
240 190 |
M-07393 M-17489 |
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30W | 21.6V(17.2V) 21.8V(17.4V) |
1.93A(1.74A) 1.83A(1.74A) |
510x510x30mm 455x510x30mm |
5800 | 193 |
M-07394 |
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40W | 22V(17.4V) | 2.42A(2.32A) | 525x725x38mm | 9600 | 240 | M-08234 | |
50W | 21.8V(17.4V) | 3.05A(2.89A) | 670x575x30mm | 9000→8640 | 180→173 | M-07395 | |
ポータブル | 60W | 18V | 3.3A | 850x520x25mm | 12800 | 213 | M-17112 |
携帯 | 0.3W | 5.7V (4.5V) | 74mA(65mA) | 67.5x41x0.8mm | 250 | 833 | M-06564 |
樹脂 ラミネート |
1.15W | 5.9V (4.9V) | 0.27A (0.24A) | 116x90x3mm | 450 | 391 | M-08918 |
1.5W | (5.5V) | (0.27A) | 180x96x3mm | 900 | 600 | M-05357 | |
2W | 6.9V (5.9V) | 0.39A (0.34A) | 116x116x3mm | 600 | 300 | M-08919 | |
2W | (6.0V) | (0.33A) | 180x130x3mm | 950 | 475 | M-05358(廃盤) | |
4W | (9.0V) | (0.44A) | 223x180x3mm | 1950 | 488 | M-05360 |
価格改定@2018/3/12更新 30W品番更新@2019/9/22
2022/12/2見直し
Voc=開放(Open Circuit)電圧, Vpp=最大電力点(Peak Power)電圧
Isc=短絡(Short Circuit)電流, Ipp=最大電力点(Peak Power)電流
アルミフレームのものは電力が大きいほどワット単価が安いかと思ったが20Wの物だけ傾向が異なる様子。
現在5Wのものを車内において鉛電池に充電してみている。効果はわからない。
5W~50Wのものはピークパワー時の電圧が17V程度と、そのまま12V鉛電池に接続してしまっても大丈夫な電圧。
MPPTの効率が80%以上(13.8V/17.2V)確保できれば、MPPTを作るモチベーションとなるが、どうだろうか。
樹脂ラミネートは夏の車内放置は危険(樹脂が溶けて流動性を持ち、溶けた樹脂が垂れる)。
ポータブルバッテリーに接続して電力を貯めるのに、30Wくらいのサイズのを買おうかななんて思っている。
折りたたみできるのでコンパクトに収納できて便利。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08234/
スタンドが付いているので角度を付けて使える。
車のバッテリーをメインとして、太陽電池で充電しながらリチウムポリマー電池の充電を行ってます。
過充電防止用にスイッチングDC-DCを使っていますが、入力電圧がバッテリー電圧より2Vぐらい高いところで動作しているので、少しだけ電流増加できているようです。
それから太陽電池の出力は定電流特性ですので、昇圧DC-DCは、起動電流が不足して駆動できないことが多いです。
降圧DC-DCは問題ないです。念のため。
ぼちぼち怪我は治ってきましたか?
出力とバッテリーの間に逆流防止用にSBD入れて、レギュレータの出力電圧を0.3V高くしてバッテリーの過充電防止をしているだけです。
先日に車のダッシュボードに20Wのパネルを付けましたが、まだ少し取り付け面積があったので、10Wのボードを追加しました。
今度の車はダッシュボードの面積が広い!(笑)