今朝は雲ひとつない快晴だ。
自分の心も快晴だ。
3月1日からは第二の人生が始まる。その意気込みだ。
会社解散と個人事業者登録に向けて着々と準備を進めている。並行して、これまでやや苦手だったITツールに挑戦している。
既にマイナポイントの登録は済ませた。今朝はスイカをクレジットカードと連携して、カードから入金できるようにした。
これからはプライベートはスイカとセゾンカード。業務は三井住友ビザカードと iD で決済するつもり。
とにかく現金に極力触らないのが肝要だ。
これから挑戦したいのは、まずは会計ソフト。これは今日にでも freee かマネーフォワードの一ヶ月の無料サービスを登録してみるつもり。(先日1年間の無料サービスと書いたが、トンデモない間違いだった)
次は各種ポイント。これまでは面倒だと思って避けていた。それはポイントを使うにはカードの持参が必須と思っていたからだ。しかし今やアプリをスマホに入れれば、スマホだけでポイントを貯めたり使えたりするらしい。となれば狭いポッケに負担をかけることもない。挑戦してみようと思う。
多分しないと思うのはQRコード決済。レジでのスマホ操作が面倒だし、アップルウォッチでの Suica か iD での決済の方が速いし楽だ。QRコード決済のメリットが感じられない。(ポイントが貯まるらしいが、そこまでの興味はない)
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今後の段取りは:
2月28日 会社解散登記(これは司法書士さんに依頼済)
社会保険事務所への届け出(これでもう多額の社会保険料を払わなくて済む。会社解散の大きな理由がこれだ。届け出とともに健康保険資格喪失証明書をもらうこと。)
税務署へ解散の届け出をする。
3月1日 市役所で国民健康保険の入会申請をする。上記資格喪失証明書が必要。
税務署へ個人事業者の登録をする。これは会計ソフトからでもできるらしい。
ということでまずは先程市役所に電話した。必要なのは資格喪失証明書、自動車免許、認印、銀行通帳、銀行届出印、そしてマイナンバーカードとのこと。全部問題なし。
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市役所の次に年金事務所に電話した。しかし電話の調子が悪く、年金事務所の担当者もそのせいか要領が悪いので、出向くことにした。
その後、勢いで税務署にも行った。折しも確定申告の客が押し寄せていたが、駐車場はなんとか止められて、窓口をさっさと案内してくれた。
いろいろ聞いて、いろいろ必要書類をもらってきた。そこでまとめると。(このブログの目的は一に備忘。二にチェックリスト作成なので。)なお上記の「段取り」は間違いだった。
2月28日
(1)税務署に行く。次の書類を提出。
『異動届出書』
『個人事業の開業・廃業等届出書』
『所得税の青色申告承認申請書』
後ろの2つは3月1日に提出するものかもしれない。要確認。
3月1日
(1)まず年金事務所に行く。次の書類に記入のうえ、提出する。
『健康保険・厚生年金保険 適用事業所全喪失届』。
『被保険者資格喪失届』。
必要な添付書類その他は:
(A) 税務署に届けた法人税、消費税異動届のコピー
(B) 健康保険証を持参して返却。
他に必要なものはないようだが、念の為、免許証、実印、マイナンバーカード、銀行通帳などは持参しよう。
全喪失届の冒頭に「事業所整理記号」と「事業所番号」を記入することになっている。これは何だ?と軽くパニックになった。慌てて書棚に置いてあった「年金事務所」というファイルを引っ張り出して、書類をかき分けたら、「保険料納入告知額・領収済額通知書」というペラッとした紙にその記載があった。忘れないうちにと、今記入した。
記入しようとしたが、よくわからん。特に「事業所整理記号」。ネットで調べても判然としない。結構複雑だ。提出するときに担当者に確認して記入することにした。
(2)次に市役所に行く。次の書類等を持参する。
『資格喪失証明書』(年金事務所でもらった連絡表のことだと思う)
『自動車免許』、『認印』、『銀行通帳』、『銀行届出印』、そして『マイナンバーカード』
足りないものがあったら補足しよう。
なんとなくまだ何かが足りないような気がするが、ひとまずこれでよしとして、次のステップに行く。
自動車保険の保険料引落口座変更の件で、自動車販売店の人が3時以降に来るらしい。
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貴重な情報を得た。弥生会計はマックは非対応と思っていたが、クラウド型だとマックでもOKらしい。
今弥生のコールセンターに電話して確認した。
私の知り合いのIT関係者も同じクラウド型弥生ソフトを使っているので、心強い。
おまけにコールセンターで、三菱銀行と三井住友ビザカードと連携していることも確認した。
ということで、弥生も検討することにした。もともと一番定評のある老舗なので、使い勝手さえ悪くなければこれにしようかな、とかなり傾きつつある。