最近、ガソリン車の“エンジン不調”が怖い。
理由はイグニッションコイルの故障が続いているからだ。
直近ではリンカーンナビゲーターが
たまに症状が出ていて、お買い頂いたO様は
修理を検討中だ。
おととい が入ったゴルフのK様も
プラグかコイルのどちらかで
1番が“死んでいる”ようだ。
シリンダーの数だけコイルを使っているが多く、
交換するしか方法がないから金額がかさむ。
とりあえず1個だけ交換してみると
“安物買いの銭失い”になって、
結局は経験的に、他も
になる確立が極めて高いから
最初から全部交換を勧める。
3月にやったWGNC34ステージアは
6気筒だから8万円近くかかった。
コイル1個は1万円位の部品だが
「×」は一気に数字を大きくするし
工賃も意外と伸すから
合計の修理代金は高額になってしまうのだ。
このゴルフでさえ4気筒だから
5万円ほどの出費になる
その昔は1台に個の部品だったしこうしてすぐ見えたが
今では形そのものは全くの別物で
まず見えない。