13時からレッスンだった頃は、午前中に家事を終わらせて、帰宅後、レッスンノートをまとめてブログを書くところまでできていたのだけど、11時からだと、午後に家事をすることになって、ブログも遅くなり、、
頑張って書きます。
---------------------------------------------
◆本日の"お品書き” (文字マーカー:付箋紙イメージ)
たのしいこどものけんばんわせい
2. 和音を付けて
がちょうがどろぼうに盗まれた ケーラー
スタッカートの改善
あそび バルトーク
和音記号の確認 指番号の確認
曲のイメージが掴みにくい
チェルニー30番 No.2
左手、指を伸ばして。面で弾く。
チェルニーのスタッカートは?
チェルニー30番 No.3
非和声音、解決音
スマイル
【連弾】ヴァイオリンソナタ第5番「春」第一楽章
---------------------------------------------
「たのしいこどものけんばんわせい」
◆2. 和音を付けて ♩=72
「良いと思います」とのこと
---------------------------------------------
「がちょうがどろぼうに盗まれた」 ケーラー
◆スタッカートの改善
良いと思います。先週より、全然、良くなっています。
細かいですけど、最後の音もスタッカートで。
マルをいただけました。💮
---------------------------------------------
「あそび」 バルトーク
◆和音記号の確認
[3]:私が書いたのは、Ⅳ9 ←この捉え方も良いと思う。
機能和声でなくなるので、近現代は難しい。
◆指番号の確認
[3]と[33]:同じ音形で指番号が違うのは、、
この版を書いた人の好み。勉強のためとか、複数の指番号の提示。
指づかいは人それぞれで良い。
基本的には、弾きやすいと思われる指づかいで書かれてある。
けど、変えても良い。
◆曲のイメージが掴みにくい
自分の感じ方に加えて、曲の成り立ちや時代等を調べてみると良い。
他の人の演奏を聞いてみたり。
YouTube等で自分の好きな演奏を見つけて、聞いたり、真似したりは良いこと。
---------------------------------------------
「チェルニー30番」 No.2
◆左手、指を伸ばして。面で弾く。
指を伸ばして弾く感じは良くなった。
◆チェルニーのスタッカートは?
スタッカートは、どんな曲も基本的に、触ってから弾く。
◆左手の家での練習
リズム練習
スキップ、逆スキップ、3連、強めのスタッカート・・【動画あり】
肩が固まらないように。
腰から音を出す。
腕をブラブラさせて、鍵盤に手をスッと乗せる。
スキップのリズムの長い音のところで、力をどれだけ抜けるか。・・【動画あり】
全体的に固めないで弾くことを意識。
やわらかくでもなく、固めるでもなく、音は出してしっかり弾く。
---------------------------------------------
「スマイル」
きれいに弾けていると思います。
逆アルペのコツを質問すると、、
この曲は、結構、自由だと思うので、それぞれ違って良い。
チェルニーのように、リズムどおりでなくて良い。
例えば、1音目がアクセントと書かれているので、1音目とそれ以降を分けて考えるとか。。
---------------------------------------------
【連弾】「ヴァイオリンソナタ第5番『春』第一楽章」
3ヶ月で弾けるようになるか質問すると、弾けると思うと。。
速いところは、リズム練習で。
指づかいは変えて良い。
---------------------------------------------
◆所感
当たり前だけど、先生にも個性があって、先週からの先生は、質問や課題感を伝えると答えてくれるようなスタイル。
なので、"お品書き"にたくさん書いて行って良かったわ。。
そして、先生が代わって、初めてのマルをいただけました。
マルを書いてくださる前にお願いとして、この曲集、毎日のように復習しているので、譜面にかぶらないように書いていただきたいとお伝えし、ページの上の方に書いていただきました💮
嬉しい。。(^-^)