明けましておめでとうございます
どうか明るい平和な一年でありますように
昨日の元旦は本当にあたたかく穏やかな幕開けでした
初日の出に照らされて美しい紅富士になったそうです
今日の海は波が荒く富士山は少しかすんで見えました
暖かな気温で海風も頬に心地よく爽やかに感じました
昨年暮れに旧東海道ウォークはやっと鈴鹿峠を超えて
土山宿、水口宿、石部宿、草津宿、へと辿り着きました
鈴鹿峠は大変きつい、追剥が出ると坂下宿でからかわれ
半信半疑で登り始めましたが箱根越えを経験した身には
難なく上り、追剥にも合わずに土山宿へ下ってきました
(高さ5メートル44センチもある万人講常夜灯)
(土山の第2名神道路起工の地 上が第2名神 左淵が旧東海道)
新しい道路ができ旧東海道界隈は衰退の憂き目にあい
取り残されていくようでした 鉄道もしかりで昼間に
利用する人は多くいないようでガラガラすいてました
(近江の草津宿 中山道と東海道の分岐点)
さあ後1回 20キロで京都三条大橋にゴールです
どうか明るい平和な一年でありますように
昨日の元旦は本当にあたたかく穏やかな幕開けでした
初日の出に照らされて美しい紅富士になったそうです
今日の海は波が荒く富士山は少しかすんで見えました
暖かな気温で海風も頬に心地よく爽やかに感じました
昨年暮れに旧東海道ウォークはやっと鈴鹿峠を超えて
土山宿、水口宿、石部宿、草津宿、へと辿り着きました
鈴鹿峠は大変きつい、追剥が出ると坂下宿でからかわれ
半信半疑で登り始めましたが箱根越えを経験した身には
難なく上り、追剥にも合わずに土山宿へ下ってきました
(高さ5メートル44センチもある万人講常夜灯)
(土山の第2名神道路起工の地 上が第2名神 左淵が旧東海道)
新しい道路ができ旧東海道界隈は衰退の憂き目にあい
取り残されていくようでした 鉄道もしかりで昼間に
利用する人は多くいないようでガラガラすいてました
(近江の草津宿 中山道と東海道の分岐点)
さあ後1回 20キロで京都三条大橋にゴールです