モノを作るのは楽しい。
パソコンが身近になって、文章を書いたり、
映像を作ったりが誰でも簡単にできるようになった。
それをYouTubeやFacebook、blogにアップすれば、
世界中の見ず知らずの人から「面白い」と誉められる。
しかしこれが商売となると大変になる。
いや大変になるどころか、
死に物狂いに作らねばならなくなる。
しかも素人が趣味で無料で、いとも容易く作るものだから、
発注者の目は肥えて、
生半可な自称「プロ」の価格は暴落し、当然仕事はなくなる。
一生懸命に思い詰める人の中には、プレッシャーに押し潰されて、
ノイローゼになる人まででてくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3e/9e8ffc25f88a7341b7e686a764ae582e.jpg)
プロと素人の差はお金を取るか、取らないか、ただそれだけの違い。
しかしお金を取る限りは、感動を与えねばならない。
この「感動を与える」がままならないのだ。
よく言う「面白い」と、「感動」は微妙に違う。
感動は、面白いよりも重くて深い。
面白いなぁと「感心」しても、
心が震える「感動」にまでいたらない。
プロは、作る前からも、作っている過程でも、
出来上がった瞬間にも、感動を間断なく与え続ける。
その姿勢を見ているだけで感動してしまう。
さらにトドメの一刺。
それはお客さまが出来上がったモノを手にとって、
しみじみと「次もお願いしたい」というリピートだ。
リピートがあるからこそ、プロは仕事が続けられる。
続けることこそが、プロの証であり、
リピートがさらに良いモノを生み出すパワーとなる。
リピートを得るためには、血ヘドを吐くようなプレッシャーや
貧乏の毎日を乗り越えなければならないし、
仮に世間から認めら、ある程度の収入を得られるようになっても
「いつ仕事がなくなるかわからない」という不安にさいなまれ、
それでも「好きだから・・・」の一言を
羅針盤にして進まねばならない。
モノ作りのプロとは、かくも過酷なのである。
「モノ作りへのこだわりをお客さまのもとへ」
「できることのすべてをお客さまに」
「お客さまの笑顔をつくるために」
「使う人の品質を、しっかりつくる」
「あなたにピッタリの品質が見つかります」
巷に溢れるコピーを実践するのは、作り手の自己研鑽しかない。
それは作り手がいつも持つ自己嫌悪との戦いでもある。
自己嫌悪し続けること、研鑽し続けること、仕事をし続けること
それがプロの証なのだから・・・
パソコンが身近になって、文章を書いたり、
映像を作ったりが誰でも簡単にできるようになった。
それをYouTubeやFacebook、blogにアップすれば、
世界中の見ず知らずの人から「面白い」と誉められる。
しかしこれが商売となると大変になる。
いや大変になるどころか、
死に物狂いに作らねばならなくなる。
しかも素人が趣味で無料で、いとも容易く作るものだから、
発注者の目は肥えて、
生半可な自称「プロ」の価格は暴落し、当然仕事はなくなる。
一生懸命に思い詰める人の中には、プレッシャーに押し潰されて、
ノイローゼになる人まででてくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3e/9e8ffc25f88a7341b7e686a764ae582e.jpg)
プロと素人の差はお金を取るか、取らないか、ただそれだけの違い。
しかしお金を取る限りは、感動を与えねばならない。
この「感動を与える」がままならないのだ。
よく言う「面白い」と、「感動」は微妙に違う。
感動は、面白いよりも重くて深い。
面白いなぁと「感心」しても、
心が震える「感動」にまでいたらない。
プロは、作る前からも、作っている過程でも、
出来上がった瞬間にも、感動を間断なく与え続ける。
その姿勢を見ているだけで感動してしまう。
さらにトドメの一刺。
それはお客さまが出来上がったモノを手にとって、
しみじみと「次もお願いしたい」というリピートだ。
リピートがあるからこそ、プロは仕事が続けられる。
続けることこそが、プロの証であり、
リピートがさらに良いモノを生み出すパワーとなる。
リピートを得るためには、血ヘドを吐くようなプレッシャーや
貧乏の毎日を乗り越えなければならないし、
仮に世間から認めら、ある程度の収入を得られるようになっても
「いつ仕事がなくなるかわからない」という不安にさいなまれ、
それでも「好きだから・・・」の一言を
羅針盤にして進まねばならない。
モノ作りのプロとは、かくも過酷なのである。
「モノ作りへのこだわりをお客さまのもとへ」
「できることのすべてをお客さまに」
「お客さまの笑顔をつくるために」
「使う人の品質を、しっかりつくる」
「あなたにピッタリの品質が見つかります」
巷に溢れるコピーを実践するのは、作り手の自己研鑽しかない。
それは作り手がいつも持つ自己嫌悪との戦いでもある。
自己嫌悪し続けること、研鑽し続けること、仕事をし続けること
それがプロの証なのだから・・・
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