高向の家々は玄関の注連飾りとは
別にの敷地入り口には 「門竹」と呼ばれる
二本の竹を立て そこに注連飾りが飾られている
この飾りは 1年間飾りつづけられる
上の足のあるにが 雄飾り(大社)
下の 注連縄は 雌飾り(鏑=かぶら社)だそうです
家によって異にするが その理由は 聞きそびれた

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別にの敷地入り口には 「門竹」と呼ばれる
二本の竹を立て そこに注連飾りが飾られている
この飾りは 1年間飾りつづけられる
上の足のあるにが 雄飾り(大社)
下の 注連縄は 雌飾り(鏑=かぶら社)だそうです
家によって異にするが その理由は 聞きそびれた

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獅子頭は 1038年本瀧定行なる人が
鯛祭田の畔の 大柳で彫刻し 大社と鏑(かぶら)社に
奉納したもの
起源は 養和年間(1181~82年)全国各地で 天候異変
悪疫の蔓延で そのころ神童と呼ばれる木椙(きすぎ)少年が
神庫からお頭をだし 長老 神役員 村の役員を従え
郷内を巡り祓い清め獅子が舞い踊ったとされている
2体の獅子頭は 高向大社や各戸を回り悪魔を集め
斬祓祭場で集めた悪魔を祓う行事です
なを 高向大社の獅子は 雄
鏑(かぶら)社の獅子は 雌です 2社は合祀されている
高向の獅子頭は 激しく動き
たちは 次々交代する

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鯛祭田の畔の 大柳で彫刻し 大社と鏑(かぶら)社に
奉納したもの
起源は 養和年間(1181~82年)全国各地で 天候異変
悪疫の蔓延で そのころ神童と呼ばれる木椙(きすぎ)少年が
神庫からお頭をだし 長老 神役員 村の役員を従え
郷内を巡り祓い清め獅子が舞い踊ったとされている
2体の獅子頭は 高向大社や各戸を回り悪魔を集め
斬祓祭場で集めた悪魔を祓う行事です
なを 高向大社の獅子は 雄
鏑(かぶら)社の獅子は 雌です 2社は合祀されている
高向の獅子頭は 激しく動き
たちは 次々交代する

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祭典の日は 十数年ぶりの寒波と雪に見舞われたが
行事は 予定どおりすすめられたテント張りに中で行われた
公民館入口に備え付けられた 獅子頭
近くの広場で火を焚き集まる若者が 獅子に触れようと
大挙押し寄せる
守りと攻めのしのぎ合いです

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行事は 予定どおりすすめられたテント張りに中で行われた
公民館入口に備え付けられた 獅子頭
近くの広場で火を焚き集まる若者が 獅子に触れようと
大挙押し寄せる
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御頭は地区の各戸を回り 布久目物(金一封)を受けながら
人々の災厄を一身に引き受けて回る役目です
振れ太鼓を先頭に御頭を担いだ若者一行が 「ふくめもの 召しましょうよ」 と云いながら 路地を駆けめぐる
途中 祷屋(とうや)の玄関脇に置かれた「おわけさん」の前で
お頭舞がおこなわれる
祷屋宅に1年間に亘っておかれる神様の分霊であるからです
口取り舞は 座敷で土器に火を焚き
その回りを右回りに3周 左・右と2回移動する
口取り舞をするのは 祷屋だけです

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人々の災厄を一身に引き受けて回る役目です
振れ太鼓を先頭に御頭を担いだ若者一行が 「ふくめもの 召しましょうよ」 と云いながら 路地を駆けめぐる
途中 祷屋(とうや)の玄関脇に置かれた「おわけさん」の前で
お頭舞がおこなわれる
祷屋宅に1年間に亘っておかれる神様の分霊であるからです
口取り舞は 座敷で土器に火を焚き
その回りを右回りに3周 左・右と2回移動する
口取り舞をするのは 祷屋だけです

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獅子頭の衣装は 近くの路上で大かがり火を焚き
火が点いてもよい様に 1時間半ほどかけて
衣装替えです
沿道には きっしりと松明が並んでいる
お頭神事のクライマックスです
疫病 悪魔を焼き払うには 豪快な火祭りが行われるが
24時ころまでかかるということだったので
残念ながら これは見られなかった

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火が点いてもよい様に 1時間半ほどかけて
衣装替えです
沿道には きっしりと松明が並んでいる
お頭神事のクライマックスです
疫病 悪魔を焼き払うには 豪快な火祭りが行われるが
24時ころまでかかるということだったので
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