伊勢志摩地方では 新年を迎えると 弓引き神事が多い
漁師町では 大漁満足 海上安全 家内安全を祈る神事で
仲哀天皇の后である 神功皇后が 稜威(いづ)の高鞆
(弓を射る時に身に付ける武具)を奉納した故事に由来し
新年の平穏を祈念する 破魔弓の行事が変化したものと言われている
的に向かって飛ぶ矢
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漁師町では 大漁満足 海上安全 家内安全を祈る神事で
仲哀天皇の后である 神功皇后が 稜威(いづ)の高鞆
(弓を射る時に身に付ける武具)を奉納した故事に由来し
新年の平穏を祈念する 破魔弓の行事が変化したものと言われている
的に向かって飛ぶ矢
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弓引きは 2人が2本 それぞれ3回
大的に向かって射る 次に
直径30㎝ほどの小的にも 同様に向かう
弓引きは 的に当たることを「良」とするすが
浜島では 的に当てぬよう 見物人は
妨害 邪魔するのが通常
小的の中心を射た時は「祝直し」と称して
翌日再度行うしきたりです
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大的に向かって射る 次に
直径30㎝ほどの小的にも 同様に向かう
弓引きは 的に当たることを「良」とするすが
浜島では 的に当てぬよう 見物人は
妨害 邪魔するのが通常
小的の中心を射た時は「祝直し」と称して
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小的の最後の矢は 的を狙い
あざと海に矢を放つ スカシ矢
昔は この矢を取ろうと
冬の海に飛び込み 矢を取り合い
船主が高値で買い上げ
高校が卒業できるほどの学資だったが
今は スポンサーも無く
危険と禁止している様子
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あざと海に矢を放つ スカシ矢
昔は この矢を取ろうと
冬の海に飛び込み 矢を取り合い
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浜島町の漁業関係者の神事で
那都司志浦(浜島)で獲れた大きな立派なボラが
2匹 まな板に乗せられている
このボラを 手に触れず
真名箸と包丁で捌き 頭と尻尾を切り落とし
身は3枚に調理し 組み上げるのです
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那都司志浦(浜島)で獲れた大きな立派なボラが
2匹 まな板に乗せられている
このボラを 手に触れず
真名箸と包丁で捌き 頭と尻尾を切り落とし
身は3枚に調理し 組み上げるのです
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