サマール戦争:植民地侵略の道徳的正当化
サマール島はフィリピンで 3 番目に大きい島です。この島には主に、フィリピンで 4 番目に大きい民族言語グループであるワライワライ人が住んでいます。ミシガン大学のクレメンツ図書館と特別コレクション研究センターにあるフィリピンのアーカイブには、米国によるフィリピン占領、特にサマール島とレイテ島地域の記録と直接の証言、および 1900 年から 1902 年にかけてこれらの地域で行われたさまざまな革命活動の説明が掲載されています。
全体として、フィリピンとアメリカの戦争は、しばしば一枚岩のレンズを通して見られ、またはほぼ完全に NCR (首都圏) に焦点を当てています。アメリカ植民地主義の遺産と、このトピックに関する議論を支配してきたアメリカ中心の物語の兆候として、地域の歴史は無視され、見過ごされてきました。この時代の個々の地域のアイデンティティを分析することで、植民地の人物の視点が飽和しているトピックにフィリピン人の経験と声を集中させることができます。特にサマール地域は、戦争の後半に地域全体でアメリカの占領に対する抵抗が持続し、サマレノ軍がアメリカの植民地帝国に重大な脅威を与えたため、注目すべき例です。ビセンテ・ルクバンのような重要人物の影響とリーダーシップを研究し、サマール島の文化的背景を戦争中のその強さと組織に結び付け、この地域におけるアメリカの残虐行為のパターンを分析することで、なぜこの地域にこれほど集中的な軍事行動があったのかを理解し、歴史的にアメリカの植民地主義的観点が支配的であった状況にさらなるニュアンスを加えることができます。
ビセンテ・ルクバン将軍:米国の支配に反対
ビセンテ・ルクバン将軍はフィリピン革命の重要人物で、エミリオ・アギナルドの将校の一人として仕えました。戦後、彼はフィリピン革命の終結後に香港に逃れたフィリピン革命家グループである香港軍事政権とともに亡命しました。香港滞在中、彼は戦争戦略や戦術を含む軍事科学のさまざまな側面を研究し、習得しました。1899年、比米戦争勃発時に、彼はほとんど抵抗を受けることなくサマール島の知事に任命されました。彼はサマール島中に、米軍の到着に備えてさまざまな訓練キャンプと兵器庫を設立しました。さらに地域を調整するために、彼はナルシソ・アブケ大佐、クラロ・ゲバラ大佐、エウジェニオ・ダサ大尉が率いる3つの地域に分割しました。
当初、米国はフィリピンの他の地域と同様に、この地域を簡単に制圧できると予想し、「精力的にルクバン将軍を粉砕する」という野心的な計画を立てていた。多くの人がルクバンの容易な敗北と降伏を予想していたが、彼はそのリーダーシップと戦略により、手強い敵であることを証明した。ルクバンとその組織的な革命活動を過小評価していたことは、米国がサマール島に到着して間もなく明らかになった。米国軍が到着して間もなく、あるニュースソースは「サマール島での現在の作戦は、今年行われた作戦の中で最も困難なものの一つである」と述べた。
以前『敵の特定』で説明したように、米国は人種差別的で有害なレトリックを用いてフィリピンの植民地化を道徳的に正当化した。このパターンに倣い、米軍がサマール島の部隊を打ち負かすのに苦戦すると、メディアはルクバンを中傷するようになった。おそらく、以前の自信のなさを補い、この地域への侵略的な占領を正当化するためだったのだろう。あるニュースソースによると、「反乱軍のリーダーであるルクバン将軍は…非常に厳格かつ残酷な統治を行ったため、原住民に彼の権力が崩壊したと信じさせることは難しく、当然ながら原住民はなかなか米国に忠誠を誓わない」という。さらに、「サマール島の住民はルクバン将軍に恐怖を感じた…」と描写されている。この情報源は「反乱軍」という用語を使用して、この地域に対するルクバンの権威を非合法化し、原住民を独立した思考ができない人々として特徴づけている。
決して完璧なリーダーではなかったが、彼がフィリピン人を恐怖に陥れたという主張は、米国に対する抵抗は受け入れられないという物語を広めるためにセンセーショナルに伝えられた。ルクバンはフィリピンの歴史において非常に微妙な人物であり続けている。例えば、ルクバンは反修道士であり、スペインの影響と支配からフィリピンの聖職者を排除することを目的としてカトリックの聖職者との摩擦を煽ったことで知られている。これにはフランシスコ会の司祭を敵に回し、サマールの教区構造に対する彼のさまざまな変更に同意するよう彼らに強制することが含まれていた。多くのサマレーノの司祭も彼の革命的な活動を支持していたことは、彼がアメリカの権力に抵抗するという全体的な目標に向かって人々をいかに効果的に奮い立たせることができたかを示している。さらに、地域の指導者や首長の間でルクバンへの支持が広まっていたが、ルクバン自身もサマールを支配するために町を焼き払ったり、アメリカの同調者を殺害したりするなど、暴力的な手段に訴えることもあった。米国もこうした戦術には慣れていたが、ルクバンを中傷することは植民地主義的物語を広め、サマール地域での侵略の強化を正当化することに役立った。
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