アメリカのレンズを通して
19世紀初頭にフィリピンを訪れた学者、学術研究者、科学者は、1898年の米国の植民地支配のはるか以前から、この群島とその人々に対する米国人の認識を形成し始めていました。 「インペリアル・ニュースリール」は 、フィリピン・アメリカ植民地時代に制作された米国のメディアを分析し、写真家や映画製作者が帝国主義プロジェクトに対する独自のビジョンを作り上げたときの様子に焦点を当てています。「ディーン・C・ウースターの写真」は、フィリピン問題に関して最も影響力のあったミシガン大学の卒業生の一人で、画像を通じて米国の観客に影響を与える役割を果たした、ある特定の帝国主義者に焦点を当てています。左側の写真で、彼はフィリピン先住民男性の写真を撮っています。ウースターは、フィリピンで研究を行っていた時期、そして後に植民地行政官としての地位にあった時期に、何千枚もの写真を撮影しました。デトロイト出身のリチャード・シュナイデウィンドなど、米国の帝国主義を支持するためにフィリピン人の特定の画像を捏造した者もいました。「フィリピンの原始人の展示」では、彼の展示品を検証します。『デトロイトのイゴロット』は、フィリピン人と彼らのミシガン訪問についてメディアが作り上げたイメージをさらに詳しく調べています。ウースターやシュナイデウィンドなどのアメリカ人は、フィリピンとフィリピン人についての一般的な知識を生み出し、この知識は後に植民地の行政を形作りました。
帝国ニュース映画
米国のメディアと帝国プロジェクト
1898年に米国がスペインからフィリピン諸島を獲得した当時、米国民のほとんどはフィリピン諸島についてほとんど知りませんでした。フィリピンとフィリピン人に詳しいのは、主に研究のために島を訪れた学者だけでした。ミシガン大学の動物学者で、後に植民地当局者となり、フィリピンの自然環境と文化についての本を書いたディーン・コナント・ウースターのような専門家です。ミシガン大学関連機関からの写真や政府報告書も、フィリピン・アメリカ戦争、または彼らが呼んだ「フィリピン反乱」について論じた米国のさまざまな記事や新聞に掲載されました。これらの数少ない情報源を除けば、米国人はフィリピンとその人々を包括する多様性にほとんど触れていませんでした。
しかし、20 世紀に入ると状況は一変しました。映画とニュース映画の発明により、何千マイルも離れた場所での米国の帝国主義的活動に関する知識が、一般のアメリカ人にとってはるかに身近なものとなりました。新聞はすでに戦争に関する記事やレポートを流布していましたが、視覚的かつインタラクティブなメディアが加わることで、さらに幅広い聴衆の注目を集めることができました。ほとんどのアメリカ人は、映画という斬新なメディアを通じて戦争に関する物語を知りました。視覚技術の進歩により、フィリピンはアメリカの政治思想と議論の中心となりました。
エジソン製造会社は、比米戦争中のニュース映画映像の主要な供給元でした。戦争中、エジソンの会社はフィリピンで行われた戦闘やその他の軍事行動の再現を制作し、アメリカの勇敢さ、英雄的行為、そしてフィリピンの人々を「救った」というイメージを構築しました。「カロオカンのカンザス兵士の前進」(1899年)などの無声映画では、フィリピンの「反乱軍」の敗北が英雄的な行動として頻繁に取り上げられ、アメリカの戦争支援を促しました。この映画と、その制作に関する詳細は、議会図書館で入手できます。
エジソンのドキュメンタリー風の映像は、戦争の戦闘の 1 つをありのままに描写しようとしたが、一方的な物語を生み出した。フィリピン革命家たちは白紙の旗を振り、観客の目には彼らの顔が見えないようにした。彼らはまた、攻撃的にカメラの方を向き、観客に先に発砲した。アメリカ兵は前に出て守護者として行動した。さらに、アメリカ国旗を振っていた兵士が撃たれて旗を落とし、フィリピン人が本当に脅威であることを観客に確信させた。最後に、別の兵士が勇敢に旗を掲げ続けるために立ち上がった。
エジソン製造会社は、フィリピン・アメリカ戦争を通じて、「カンダバの塹壕の占領」、「カロオカン前の塹壕にいる米軍と赤十字」、「塹壕からのフィリピン人の撤退」など、同様のテーマの無声映画を数本制作した。これらの映画はデジタル化されており、議会図書館のウェブサイトを通じて一般に公開されている。
映画やニュース映画は目新しいものであったため、全国的に人気が高まりました。需要が高まり、さらに多くのニュース映画が製作され、フィリピン征服の勝利の物語が形作られました。しかし、これらの映画は、映画が上映され、製作された場所から何千マイルも離れた地で実際に起きていたことをどれほど正確に描写していたのでしょうか。
1902年にフィリピン・アメリカ戦争が公式に終結したにもかかわらず、フィリピン人はその後10年間、アメリカによる島々の占領に抵抗し続けた。[7] 1902年以降の軍事紛争に関する映画やニュース映画による記録が不足していたことは、フィリピンが平和になったという米国政府の主張を裏付けるものであった。言い換えれば、映画やメディアは、その描写が正確かどうかは別として、アメリカ人がフィリピンの情勢をどう理解するかを形作る上で重要な役割を果たしたのである。
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