フィリピン航空(PAL)操縦士の大量辞職に伴い、国内線の主力旅客機20機の操縦士が5人だけになったことが1日、同航空関係者への取材で分かった。他の同航空操縦士らがこれら20機を操縦するためには、少なくとも数週間の再訓練が必要で、欠航を含む運航ダイヤの乱れは当面続きそうだ。
集団辞職の操縦士25人に対し、1週間以内の職場復帰を命令。組合側は反発。
こんなニュースが入ってきたとき、脳裏をかすめたのが
エアバスを操縦するのに数週間訓練して、果たして島々の空港へ簡単に着陸ができるのだろうか?安全。そんな考えをするのは島国出身だからなのかもしれないが、以前バコーロッド空港へ行ったとき、あの空港への着陸を見て、しかも横殴りの風に押されるように着陸をした。そんな体験もあるからこそ。確かに、長い間大きな事故がないといえばそうなのですが、欧州への乗り入れ禁止など、やはりメンテナンスはじめ多くの問題を抱えているのかもしれません。
5人しかいないパイロット。毎日島国を操縦するのだとしたら、そのプレッシャーは相当なもの。大きな事故につながらないよう安全運航をされてほしいものです。
こんなところにまで、OFWの悲劇といっても過言ではないことがおきているんですね。
目先の得れる金。大変失礼な言い方ですが、国の発展のためにはやはりOFWのみなおしも必要なのかも。海外へ流出してしまう人材。それも理由は金。確かに時は金なりでも、もっと踏み入れた考えと政策をしないと、アキノ大統領の民間評価2年がさらに短くなってしまうようにも。
運行管理の面で非常に危険な状態といっても過言ではない今回の事態。
当分、国内線への搭乗は控えるべきなのかな?
集団辞職の操縦士25人に対し、1週間以内の職場復帰を命令。組合側は反発。
こんなニュースが入ってきたとき、脳裏をかすめたのが
エアバスを操縦するのに数週間訓練して、果たして島々の空港へ簡単に着陸ができるのだろうか?安全。そんな考えをするのは島国出身だからなのかもしれないが、以前バコーロッド空港へ行ったとき、あの空港への着陸を見て、しかも横殴りの風に押されるように着陸をした。そんな体験もあるからこそ。確かに、長い間大きな事故がないといえばそうなのですが、欧州への乗り入れ禁止など、やはりメンテナンスはじめ多くの問題を抱えているのかもしれません。
5人しかいないパイロット。毎日島国を操縦するのだとしたら、そのプレッシャーは相当なもの。大きな事故につながらないよう安全運航をされてほしいものです。
こんなところにまで、OFWの悲劇といっても過言ではないことがおきているんですね。
目先の得れる金。大変失礼な言い方ですが、国の発展のためにはやはりOFWのみなおしも必要なのかも。海外へ流出してしまう人材。それも理由は金。確かに時は金なりでも、もっと踏み入れた考えと政策をしないと、アキノ大統領の民間評価2年がさらに短くなってしまうようにも。
運行管理の面で非常に危険な状態といっても過言ではない今回の事態。
当分、国内線への搭乗は控えるべきなのかな?
ある政府要人がこんな自慢をしていたのを思い出します、『比人は、勤勉で優秀だから世界各国から引く手数多である。』正直、コヤツ馬鹿かな?と思いました。
国の将来、あるべき姿と言ったビションと実践力のある政治家の出現が期待されますね。
でも無理かな?
”行き当たりばったり”に慣れ親しんでいる国民性ですから。
私の歯を治療した医師もやはりアメリカへ。結果は治療した歯は現在ぼろぼろです。本人曰く、私は最高の技術を持った歯科医師。だから世界から引く手数多。
ここでは給料は安い。でもアメリカでは1000ドルにもなる。勤勉で優秀。この名言は30年前と同じようにも思います。
しかし、PRの件は深刻でもあり安易に考えると大変な事態も起きかねないです。
国内線の問題のようです。国際線は恐らく問題ないと思います。
ヨーロッパ乗り入れ禁止になった背景には整備の不十分などがあるようですが、JALでも同じようなことはあるので・・・・・
9月は楽しみですね