大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

企業と顧客

2023-04-05 09:30:00 | 日記

 むかし、勤めていた会社の創業者は「お客さま
は神様だ」と言っていました。でもそれは従業員
がそう思って顧客に接することが大事であって、
それを顧客側が言い張るのは差し引かえたいもの
です。
 でも、これをどのように解釈するのかは従業員
の問題なのです。それが、TVのコマーシャルなど
で世間に流通してしまい、勝手に解釈されている
ようです。客側が勝手に”おれは客だ!”言い張る
ことはおかしいのです。これは、あくまでも店側
の心構えの問題なのです。客側が絶対的に”偉い”
としているわけではなくて当然の対価を支払って
こそ対等な関係になるのです。ただ、客側の意見
は、次の商品開発や経営方針に役立ちますから、
耳を傾けようということです。

 https://www.asahi.com/articles/ASR305JHGR3YUZHB012.html

 なにか問題があっても、客の立場で文句を言う
のではなく、企業側が改善できるように助言する
という立場でいたいものです。


          prairie@mbh.nifty.com