埼玉県春日部市のアパートに伺いました。
大家さんからの問い合わせで入居者さんからテレビが映らないと連絡が有ったそうです。
問い合わせを頂いた当日に伺いました。
アンテナが有るという話でしたがケーブルテレビ受信です。。。
大家さんに深く質問をしたのですが明確な情報が得られません。
ケーブルテレビの場合入居者個々でどういう契約でどのように利用しているのか分からないと簡単に
設定や機器を触ることが出来ません。
入居者さんの部屋でレベル確認をしてから外のアンテナ設備を確認します。
ブースター出力で測って見ました。
ブースターの故障です。
利得の調整が全く効きません。
このブースターの所有者が誰なのか交換していいのかが分かりません。
大家さん情報だとBSも見れるようになっているとか?
勝手に触ることが出来ないのでこの日は申告の有った部屋のアンテナ端子を交換して最低限見れるように
しておきました。
入居者さんの話を詳細に聞くと以前落雷があったその後から時々映らなくなったそうなので
落雷でブースターが故障したのでしょう。
契約に関しては大家さんに確認して頂きブースターはケーブルテレビ会社が交換するのか
確認して頂くことになりました。
当店にご依頼頂き誠に有難うございます。