千葉県野田市内のお宅に日産リーフ用充電コンセント工事のご依頼で伺いました。
納車された日産リーフです。
分電盤が2階でユニットバスを経由してすぐ外に配線を出す予定でしたがユニットバス真下に
シュークローゼットが有るそうで、そこに点検口が有るのでそこを経由して配線出来ないか?というご提案を
頂きました。
チェーンを落としたところスムーズに配線が落ちそうなので2階外壁から出さず1階まで配線を隠ぺいで下ろすことに
します。
今回は3KWの工事ですが電線は将来を見据えて6kW充電対応の8sqケーブルを使用します。
電線が太いのでどうなるかと思ったのですが問題なく1階まで配線出来ました。
CV-8ケーブルは長めにしておき2.6ミリ電線に変換して分電盤内に入れました
ピンボケですが専用漏電ブレーカーを設置しました
こちらが1階シュークローゼット点検口です。
給水設備用の点検口みたいですが丁度いい場所に有りました。
ここから屋外に配線を出します
ここから充電コンセント位置まで配管をしていきます
結構な長さになります
途中でPF管に変換して樋に縛って配管します
充電コンセントまで配線出来ました。
CV-8ケーブルはそのままコンセントに挿せないのでここも2.6ミリ線に変換しています。
カバー付きコンセントシルバーです。
漏電ブレーカーを上げて電圧を確認しました
早速リーフに充電して頂きました。
電気自動車なので頻繁に充電をすると思うので自宅に充電設備は必須ですね。
コントロールユニットは雨樋に縛っておきました。
充電コンセント工事をご依頼頂き誠に有難うございます。