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BMW330eプラグインハイブリッドの充電コンセント工事|千葉県

2020年03月01日 | EV,PHV充電コンセント

千葉県内のお宅にBMW330eプラグインハイブリッド車用の充電コンセント工事の設置工事に伺いました。

こちらが納車済みのBMWです

 

分電盤側から施工を進めていきます。

お勝手の方に分電盤が有りいつも便利に使っているユニットバス点検口は利用できません。

 

配線を外に出すのにここを通すためモールを使って配線をしました(工事後写真は無し)

分電盤に漏電ブレーカーを付けた写真も撮り忘れです

 

勝手口の上に穴を開けて配線を外に出し屋外は塩ビ樹脂管で敷設していきます。

今回もなかなかの距離になります

電線は2.6ミリ電線を使っています。

サドルはステンレス製です。

同じ色の樹脂サドルを使った方が目立たなくてジャストサイズなので見た目は良いのですが(安いし)

樹脂サドルが劣化して切れているのをたくさんのお宅で見ているので

ちょっと使う勇気が持てません。

 

延々と横引きです

 

ようやく駐車場側まで来ました。

ここにボックスを付けてアースと合流させます。

分電盤にアースが無かったので・・・

 

少し掘ってみると嫌な感じの土?砂?が出てきました。

1本でちゃんと数値が出るか不安ですが打ち込んでみました。

 

ギリギリの数値ですが何とか落ちるようです

 

電線とアース線を合流してまた配管をします

 

複雑な曲がりばかりなのでPF管を使用します

 

玄関の内側に充電コンセントを設けます

 

今回はカバー付きコンセントです

 

シャンパンブロンズ色のコンセントです

 

 

電圧を確認しました

これで充電できるようになりました

 

BMW(ミニPHEVも同じ)コントロールユニットをビスで固定しておきました(外せます)

 

BMWの充電ポートは前の方なので充電ケーブルの長さはギリギリでした。

日産リーフやアウディは一番前に充電ポートが有ることが多いのですが前充電は

あまりいい位置ではない気がしますが「日本だと」なんですかね?

海外だともっと使いやすいのでしょうか?

 

無事完了となりました。

この度は当店に充電コンセント工事をご依頼頂き誠に有難うございます。


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