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安倍政権の疑惑突破解散!

2017-09-26 | Weblog
平成の本音―安倍政権の疑惑突破解散!
 安倍首相は、野党より開催要請があった臨時国会の冒頭(9月28日)で審議をすることもなく、解散する意向を明らかにした。
 同首相は、8月3日に内閣改造を行い、加計学園問題と防衛省日報問題で矢面に立たされた松野文科相と稲田防衛相、更に共謀罪法で迷走した金田法相を外し、加計学園問題で首相の関与、指示を否定し続けた萩生田官房副長官などを外した。その際の記者会見において、これらも問題、疑惑について‘丁寧に説明して行きたい’などと述べていたにも拘わらず、野党より要請があった臨時国会においても、審議逃れをするという、いわば最後っ屁とも見られる解散に出たと見られても仕方がなさそうだ。
 安倍政権は、8月の内閣改造では‘仕事士内閣’と口では言っていたが、夏休みが過ぎると、全く仕事をしないうちに解散となり、仕事しない内閣という評価が定着している。
 安倍内閣は、2012年12月の総選挙以来、4年半の自民、公明連立政権において3度の解散、総選挙をすることになり、都合が悪いと解散し、一部支持層には耳障りの良い提案などをして国民を引き付け、政権を維持して来た。その間、危機や脅威を煽りつつ、安保法制や共謀罪法など自衛隊の武力行使の範囲の拡大や警察の捜査権限の拡大などを強引に進め、権力の強化を図る一方、国民に飴を見せて関心を引き、解散、総選挙をたびたび実施して、権力の座を維持するという手法をとっている。このような方法で独裁者が作られていくのかと思わせるところであり、非常に危険な政治手法と言えよう。
そもそも自民、公明連立政権は、言葉では国民に期待を持たせ、3分の2の多数を維持し、なんでも実現できる状況でありながら、国民に対する約束をほとんど守っていない。安倍首相は、野党自民党の総裁時代に国会で‘税と社会福祉制度の一体改革’を約束した。しかし政権をとると、8%への消費増税を実施したものの、国民の期待と真逆の方向に向かっている。年金支給の減額と後退、そして介護保険を含む医療負担の増額だ。国民は、消費増税により、社会福祉の向上、改善を期待した。しかし自・公連立政権の下で、社会福祉は受益者にとっては改悪された。だから国民は、年代を問わず、生活防衛のために徹底して節約する以外にはない。預金をしても金利機会は、2009年以来既に8年間も奪われている。‘税と社会福祉制度の一体改革’は民主党政権時代に提唱されたものだが、自・公政権では名ばかりで、受益者利益には繋がっておらず、その真逆の結果となっている。
アベノミクスは、輸出、観光産業など、局部的には若干改善しているが、実態は、通貨の大量供給による円安誘導と米国経済の回復が主要因であり、規制改革や法人税の減税などは、口先ばかりで、意味のある大胆な施策ほとんど実施されていない。
膨大な公的借金を抱えていながら、行政改革は全く行われていない。安倍政権で直ちに実施されたことは、公務員給与と議員報酬の回復でしかない。議員定数の削減は若干行われているが、裁判所が憲法違反とするぎりぎりのラインで、抜本策は何ら実施されていない。
森友学園問題、加計学園問題と防衛省日報問題では、首相や閣僚が事実を語らず、その上官邸の人事権を背景として、官僚幹部は嘘をつき、記憶を失い、公文書の隠ぺい、廃棄を行わざるを得ない状況になっている。この3つの問題で起きていることは、行政組織、公務員管理職等の基本的な倫理、内部統制にかかわることであり、短期的な問題ではない。このままでは、時の政権を擁護するために嘘をつき、関係資料やデータを隠し、廃棄することが容認されてしまう。口先でもっともらしことを語っても、嘘っぽく聞こえる。行政への信頼を著しく失わせており、その意味で戦後最低、最悪の政権と言えよう。
今度の総選挙で自・公連立政権側に票を与えることは、内閣が嘘をつき、そして官僚が嘘をついたり、公的文書を隠ぺい、廃棄等することを承認することにも繋がることに、有権者は危機意識を持って臨む必要があろう。
安倍首相は、9月25日の記者会見で、28日の臨時国会冒頭で衆院を解散することを明らかにした。どれ一つとして、解散する大義にはならない。生産性革命や働き方革命など、また口先だけであろうが、今解散しなくてもいずれも出来ることだ。
今回解散理由として表明された中で国民の信が問われなくてはならないことが鮮明になった。
(1)まず首相は、2018年10月に10%への消費税の再々増税を実施することを明らかにした。国民負担の更なる増加だ。国民は、中途半端にしか景気回復しておらず、消費が低迷している中で、これを良しとするのか。
(2)また消費税は社会福祉の改善に充てられることになっているが、首相は、再々増税分の使途を変更したいとした。増税分の10%は増え続けている膨大な国の借金の返済に充てられることになっているが、これを止め、幼児教育の無償化など子育て支援に充てたい旨提案した。選挙を前にして約2兆円の大盤振る舞いだ。
しかし騙されてはいけない。日本の公的借金は既に1,060兆円超、国民総生産の2年分以上になっており、そのため毎年多額の利子支払いを強いられている状態だ。安倍政権は、2020年までの財政健全化を目標として示していたが、この方針をまたまた先送った上、子育て支援などとして大盤振る舞いをして、国の借金や利子支払いを更に増やそうとしている。国民は、その子供達が育った頃の負担となることを認識すべきであろう。目先では利益を得る人がいるだろうが、将来大きな負担を強いられ苦労をするのは若い世代とその次世代だ。
更に、社会福祉費は年金、医療、介護などで、10%に消費増税をしても赤字となり、年金を含む福祉サービスの削減か負担の増加が不可避な状況であることは明らかであるのに、新たに社会福祉費を増やすのか。待っているのは、国民負担の増加でしかないことを認識すべきであろう。
(3)首相は、総選挙の理由として、北朝鮮の脅威を挙げ、‘圧力を強化して、北朝鮮に政策を変更させる’とし、その姿勢につき国民に信を問い、団結して当たるとしている。多くの国民にとっては、それなら何故国会を解散するのか意味が分からない。
そもそも‘圧力を強化して、北朝鮮に政策を変更させる’としているが、首相がそれを強く言えば言うほど北朝鮮は反発するだろう。朝鮮戦争は、現在休戦状態であるが、米・韓両国と北朝鮮は現在でも敵対関係にある。日本は、朝鮮戦争の当事者ではないので、日本国民の安全のためにも、それに首を突っ込む必要はない。しかし安倍政権の度重なる強硬発言と米国との同盟強化から、北朝鮮は、日本列島全体をターゲットとし、‘核兵器で沈める’と言い始めている。日本全体が北朝鮮の核のターゲットとされたのは今回が初めてであり、日本の安全にとっては、最悪のシナリオだ。
北朝鮮は、日本が何を言おうと、核、ミサイル開発、実戦配備の政策を変えることはないだろう。経済制裁の強化をしても、少なくても数年は係属できるであろう。ロシアのプーチン大統領は、‘北朝鮮は草を食べても開発を続けるだろう’としている。その通りであろう。
では、安倍首相、及びそれを擁護する自民、公明両党は、圧力で北が政策を変えなかったらどうするというのか。防衛目的として、自衛隊による北朝鮮の軍事施設等の攻撃をも可能にするのか。日本自体が核武装するというのか。
安倍首相の下で自・公両党を選挙で勝たせ、再び政権につかせることは非常に危険であろう。安倍政権は、選挙で勝ったことを前面に出し、ますます独裁化し、これまで以上に憲法を軽視し、権力を強化し、強硬手段を打ち出す可能性がある。国民は、目先の甘い水に再び騙されてはならないようだ。(2017.9.26.)
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2017-09-26 | Weblog
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 安倍首相は、野党より開催要請があった臨時国会の冒頭(9月28日)で審議をすることもなく、解散する意向を明らかにした。
 同首相は、8月3日に内閣改造を行い、加計学園問題と防衛省日報問題で矢面に立たされた松野文科相と稲田防衛相、更に共謀罪法で迷走した金田法相を外し、加計学園問題で首相の関与、指示を否定し続けた萩生田官房副長官などを外した。その際の記者会見において、これらも問題、疑惑について‘丁寧に説明して行きたい’などと述べていたにも拘わらず、野党より要請があった臨時国会においても、審議逃れをするという、いわば最後っ屁とも見られる解散に出たと見られても仕方がなさそうだ。
 安倍政権は、8月の内閣改造では‘仕事士内閣’と口では言っていたが、夏休みが過ぎると、全く仕事をしないうちに解散となり、仕事しない内閣という評価が定着している。
 安倍内閣は、2012年12月の総選挙以来、4年半の自民、公明連立政権において3度の解散、総選挙をすることになり、都合が悪いと解散し、一部支持層には耳障りの良い提案などをして国民を引き付け、政権を維持して来た。その間、危機や脅威を煽りつつ、安保法制や共謀罪法など自衛隊の武力行使の範囲の拡大や警察の捜査権限の拡大などを強引に進め、権力の強化を図る一方、国民に飴を見せて関心を引き、解散、総選挙をたびたび実施して、権力の座を維持するという手法をとっている。このような方法で独裁者が作られていくのかと思わせるところであり、非常に危険な政治手法と言えよう。
そもそも自民、公明連立政権は、言葉では国民に期待を持たせ、3分の2の多数を維持し、なんでも実現できる状況でありながら、国民に対する約束をほとんど守っていない。安倍首相は、野党自民党の総裁時代に国会で‘税と社会福祉制度の一体改革’を約束した。しかし政権をとると、8%への消費増税を実施したものの、国民の期待と真逆の方向に向かっている。年金支給の減額と後退、そして介護保険を含む医療負担の増額だ。国民は、消費増税により、社会福祉の向上、改善を期待した。しかし自・公連立政権の下で、社会福祉は受益者にとっては改悪された。だから国民は、年代を問わず、生活防衛のために徹底して節約する以外にはない。預金をしても金利機会は、2009年以来既に8年間も奪われている。‘税と社会福祉制度の一体改革’は民主党政権時代に提唱されたものだが、自・公政権では名ばかりで、受益者利益には繋がっておらず、その真逆の結果となっている。
アベノミクスは、輸出、観光産業など、局部的には若干改善しているが、実態は、通貨の大量供給による円安誘導と米国経済の回復が主要因であり、規制改革や法人税の減税などは、口先ばかりで、意味のある大胆な施策ほとんど実施されていない。
膨大な公的借金を抱えていながら、行政改革は全く行われていない。安倍政権で直ちに実施されたことは、公務員給与と議員報酬の回復でしかない。議員定数の削減は若干行われているが、裁判所が憲法違反とするぎりぎりのラインで、抜本策は何ら実施されていない。
森友学園問題、加計学園問題と防衛省日報問題では、首相や閣僚が事実を語らず、その上官邸の人事権を背景として、官僚幹部は嘘をつき、記憶を失い、公文書の隠ぺい、廃棄を行わざるを得ない状況になっている。この3つの問題で起きていることは、行政組織、公務員管理職等の基本的な倫理、内部統制にかかわることであり、短期的な問題ではない。このままでは、時の政権を擁護するために嘘をつき、関係資料やデータを隠し、廃棄することが容認されてしまう。口先でもっともらしことを語っても、嘘っぽく聞こえる。行政への信頼を著しく失わせており、その意味で戦後最低、最悪の政権と言えよう。
今度の総選挙で自・公連立政権側に票を与えることは、内閣が嘘をつき、そして官僚が嘘をついたり、公的文書を隠ぺい、廃棄等することを承認することにも繋がることに、有権者は危機意識を持って臨む必要があろう。
安倍首相は、9月25日の記者会見で、28日の臨時国会冒頭で衆院を解散することを明らかにした。どれ一つとして、解散する大義にはならない。生産性革命や働き方革命など、また口先だけであろうが、今解散しなくてもいずれも出来ることだ。
今回解散理由として表明された中で国民の信が問われなくてはならないことが鮮明になった。
(1)まず首相は、2018年10月に10%への消費税の再々増税を実施することを明らかにした。国民負担の更なる増加だ。国民は、中途半端にしか景気回復しておらず、消費が低迷している中で、これを良しとするのか。
(2)また消費税は社会福祉の改善に充てられることになっているが、首相は、再々増税分の使途を変更したいとした。増税分の10%は増え続けている膨大な国の借金の返済に充てられることになっているが、これを止め、幼児教育の無償化など子育て支援に充てたい旨提案した。選挙を前にして約2兆円の大盤振る舞いだ。
しかし騙されてはいけない。日本の公的借金は既に1,060兆円超、国民総生産の2年分以上になっており、そのため毎年多額の利子支払いを強いられている状態だ。安倍政権は、2020年までの財政健全化を目標として示していたが、この方針をまたまた先送った上、子育て支援などとして大盤振る舞いをして、国の借金や利子支払いを更に増やそうとしている。国民は、その子供達が育った頃の負担となることを認識すべきであろう。目先では利益を得る人がいるだろうが、将来大きな負担を強いられ苦労をするのは若い世代とその次世代だ。
更に、社会福祉費は年金、医療、介護などで、10%に消費増税をしても赤字となり、年金を含む福祉サービスの削減か負担の増加が不可避な状況であることは明らかであるのに、新たに社会福祉費を増やすのか。待っているのは、国民負担の増加でしかないことを認識すべきであろう。
(3)首相は、総選挙の理由として、北朝鮮の脅威を挙げ、‘圧力を強化して、北朝鮮に政策を変更させる’とし、その姿勢につき国民に信を問い、団結して当たるとしている。多くの国民にとっては、それなら何故国会を解散するのか意味が分からない。
そもそも‘圧力を強化して、北朝鮮に政策を変更させる’としているが、首相がそれを強く言えば言うほど北朝鮮は反発するだろう。朝鮮戦争は、現在休戦状態であるが、米・韓両国と北朝鮮は現在でも敵対関係にある。日本は、朝鮮戦争の当事者ではないので、日本国民の安全のためにも、それに首を突っ込む必要はない。しかし安倍政権の度重なる強硬発言と米国との同盟強化から、北朝鮮は、日本列島全体をターゲットとし、‘核兵器で沈める’と言い始めている。日本全体が北朝鮮の核のターゲットとされたのは今回が初めてであり、日本の安全にとっては、最悪のシナリオだ。
北朝鮮は、日本が何を言おうと、核、ミサイル開発、実戦配備の政策を変えることはないだろう。経済制裁の強化をしても、少なくても数年は係属できるであろう。ロシアのプーチン大統領は、‘北朝鮮は草を食べても開発を続けるだろう’としている。その通りであろう。
では、安倍首相、及びそれを擁護する自民、公明両党は、圧力で北が政策を変えなかったらどうするというのか。防衛目的として、自衛隊による北朝鮮の軍事施設等の攻撃をも可能にするのか。日本自体が核武装するというのか。
安倍首相の下で自・公両党を選挙で勝たせ、再び政権につかせることは非常に危険であろう。安倍政権は、選挙で勝ったことを前面に出し、ますます独裁化し、これまで以上に憲法を軽視し、権力を強化し、強硬手段を打ち出す可能性がある。国民は、目先の甘い水に再び騙されてはならないようだ。(2017.9.26.)
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 同首相は、8月3日に内閣改造を行い、加計学園問題と防衛省日報問題で矢面に立たされた松野文科相と稲田防衛相、更に共謀罪法で迷走した金田法相を外し、加計学園問題で首相の関与、指示を否定し続けた萩生田官房副長官などを外した。その際の記者会見において、これらも問題、疑惑について‘丁寧に説明して行きたい’などと述べていたにも拘わらず、野党より要請があった臨時国会においても、審議逃れをするという、いわば最後っ屁とも見られる解散に出たと見られても仕方がなさそうだ。
 安倍政権は、8月の内閣改造では‘仕事士内閣’と口では言っていたが、夏休みが過ぎると、全く仕事をしないうちに解散となり、仕事しない内閣という評価が定着している。
 安倍内閣は、2012年12月の総選挙以来、4年半の自民、公明連立政権において3度の解散、総選挙をすることになり、都合が悪いと解散し、一部支持層には耳障りの良い提案などをして国民を引き付け、政権を維持して来た。その間、危機や脅威を煽りつつ、安保法制や共謀罪法など自衛隊の武力行使の範囲の拡大や警察の捜査権限の拡大などを強引に進め、権力の強化を図る一方、国民に飴を見せて関心を引き、解散、総選挙をたびたび実施して、権力の座を維持するという手法をとっている。このような方法で独裁者が作られていくのかと思わせるところであり、非常に危険な政治手法と言えよう。
そもそも自民、公明連立政権は、言葉では国民に期待を持たせ、3分の2の多数を維持し、なんでも実現できる状況でありながら、国民に対する約束をほとんど守っていない。安倍首相は、野党自民党の総裁時代に国会で‘税と社会福祉制度の一体改革’を約束した。しかし政権をとると、8%への消費増税を実施したものの、国民の期待と真逆の方向に向かっている。年金支給の減額と後退、そして介護保険を含む医療負担の増額だ。国民は、消費増税により、社会福祉の向上、改善を期待した。しかし自・公連立政権の下で、社会福祉は受益者にとっては改悪された。だから国民は、年代を問わず、生活防衛のために徹底して節約する以外にはない。預金をしても金利機会は、2009年以来既に8年間も奪われている。‘税と社会福祉制度の一体改革’は民主党政権時代に提唱されたものだが、自・公政権では名ばかりで、受益者利益には繋がっておらず、その真逆の結果となっている。
アベノミクスは、輸出、観光産業など、局部的には若干改善しているが、実態は、通貨の大量供給による円安誘導と米国経済の回復が主要因であり、規制改革や法人税の減税などは、口先ばかりで、意味のある大胆な施策ほとんど実施されていない。
膨大な公的借金を抱えていながら、行政改革は全く行われていない。安倍政権で直ちに実施されたことは、公務員給与と議員報酬の回復でしかない。議員定数の削減は若干行われているが、裁判所が憲法違反とするぎりぎりのラインで、抜本策は何ら実施されていない。
森友学園問題、加計学園問題と防衛省日報問題では、首相や閣僚が事実を語らず、その上官邸の人事権を背景として、官僚幹部は嘘をつき、記憶を失い、公文書の隠ぺい、廃棄を行わざるを得ない状況になっている。この3つの問題で起きていることは、行政組織、公務員管理職等の基本的な倫理、内部統制にかかわることであり、短期的な問題ではない。このままでは、時の政権を擁護するために嘘をつき、関係資料やデータを隠し、廃棄することが容認されてしまう。口先でもっともらしことを語っても、嘘っぽく聞こえる。行政への信頼を著しく失わせており、その意味で戦後最低、最悪の政権と言えよう。
今度の総選挙で自・公連立政権側に票を与えることは、内閣が嘘をつき、そして官僚が嘘をついたり、公的文書を隠ぺい、廃棄等することを承認することにも繋がることに、有権者は危機意識を持って臨む必要があろう。
安倍首相は、9月25日の記者会見で、28日の臨時国会冒頭で衆院を解散することを明らかにした。どれ一つとして、解散する大義にはならない。生産性革命や働き方革命など、また口先だけであろうが、今解散しなくてもいずれも出来ることだ。
今回解散理由として表明された中で国民の信が問われなくてはならないことが鮮明になった。
(1)まず首相は、2018年10月に10%への消費税の再々増税を実施することを明らかにした。国民負担の更なる増加だ。国民は、中途半端にしか景気回復しておらず、消費が低迷している中で、これを良しとするのか。
(2)また消費税は社会福祉の改善に充てられることになっているが、首相は、再々増税分の使途を変更したいとした。増税分の10%は増え続けている膨大な国の借金の返済に充てられることになっているが、これを止め、幼児教育の無償化など子育て支援に充てたい旨提案した。選挙を前にして約2兆円の大盤振る舞いだ。
しかし騙されてはいけない。日本の公的借金は既に1,060兆円超、国民総生産の2年分以上になっており、そのため毎年多額の利子支払いを強いられている状態だ。安倍政権は、2020年までの財政健全化を目標として示していたが、この方針をまたまた先送った上、子育て支援などとして大盤振る舞いをして、国の借金や利子支払いを更に増やそうとしている。国民は、その子供達が育った頃の負担となることを認識すべきであろう。目先では利益を得る人がいるだろうが、将来大きな負担を強いられ苦労をするのは若い世代とその次世代だ。
更に、社会福祉費は年金、医療、介護などで、10%に消費増税をしても赤字となり、年金を含む福祉サービスの削減か負担の増加が不可避な状況であることは明らかであるのに、新たに社会福祉費を増やすのか。待っているのは、国民負担の増加でしかないことを認識すべきであろう。
(3)首相は、総選挙の理由として、北朝鮮の脅威を挙げ、‘圧力を強化して、北朝鮮に政策を変更させる’とし、その姿勢につき国民に信を問い、団結して当たるとしている。多くの国民にとっては、それなら何故国会を解散するのか意味が分からない。
そもそも‘圧力を強化して、北朝鮮に政策を変更させる’としているが、首相がそれを強く言えば言うほど北朝鮮は反発するだろう。朝鮮戦争は、現在休戦状態であるが、米・韓両国と北朝鮮は現在でも敵対関係にある。日本は、朝鮮戦争の当事者ではないので、日本国民の安全のためにも、それに首を突っ込む必要はない。しかし安倍政権の度重なる強硬発言と米国との同盟強化から、北朝鮮は、日本列島全体をターゲットとし、‘核兵器で沈める’と言い始めている。日本全体が北朝鮮の核のターゲットとされたのは今回が初めてであり、日本の安全にとっては、最悪のシナリオだ。
北朝鮮は、日本が何を言おうと、核、ミサイル開発、実戦配備の政策を変えることはないだろう。経済制裁の強化をしても、少なくても数年は係属できるであろう。ロシアのプーチン大統領は、‘北朝鮮は草を食べても開発を続けるだろう’としている。その通りであろう。
では、安倍首相、及びそれを擁護する自民、公明両党は、圧力で北が政策を変えなかったらどうするというのか。防衛目的として、自衛隊による北朝鮮の軍事施設等の攻撃をも可能にするのか。日本自体が核武装するというのか。
安倍首相の下で自・公両党を選挙で勝たせ、再び政権につかせることは非常に危険であろう。安倍政権は、選挙で勝ったことを前面に出し、ますます独裁化し、これまで以上に憲法を軽視し、権力を強化し、強硬手段を打ち出す可能性がある。国民は、目先の甘い水に再び騙されてはならないようだ。(2017.9.26.)
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 安倍首相は、野党より開催要請があった臨時国会の冒頭(9月28日)で審議をすることもなく、解散する意向を明らかにした。
 同首相は、8月3日に内閣改造を行い、加計学園問題と防衛省日報問題で矢面に立たされた松野文科相と稲田防衛相、更に共謀罪法で迷走した金田法相を外し、加計学園問題で首相の関与、指示を否定し続けた萩生田官房副長官などを外した。その際の記者会見において、これらも問題、疑惑について‘丁寧に説明して行きたい’などと述べていたにも拘わらず、野党より要請があった臨時国会においても、審議逃れをするという、いわば最後っ屁とも見られる解散に出たと見られても仕方がなさそうだ。
 安倍政権は、8月の内閣改造では‘仕事士内閣’と口では言っていたが、夏休みが過ぎると、全く仕事をしないうちに解散となり、仕事しない内閣という評価が定着している。
 安倍内閣は、2012年12月の総選挙以来、4年半の自民、公明連立政権において3度の解散、総選挙をすることになり、都合が悪いと解散し、一部支持層には耳障りの良い提案などをして国民を引き付け、政権を維持して来た。その間、危機や脅威を煽りつつ、安保法制や共謀罪法など自衛隊の武力行使の範囲の拡大や警察の捜査権限の拡大などを強引に進め、権力の強化を図る一方、国民に飴を見せて関心を引き、解散、総選挙をたびたび実施して、権力の座を維持するという手法をとっている。このような方法で独裁者が作られていくのかと思わせるところであり、非常に危険な政治手法と言えよう。
そもそも自民、公明連立政権は、言葉では国民に期待を持たせ、3分の2の多数を維持し、なんでも実現できる状況でありながら、国民に対する約束をほとんど守っていない。安倍首相は、野党自民党の総裁時代に国会で‘税と社会福祉制度の一体改革’を約束した。しかし政権をとると、8%への消費増税を実施したものの、国民の期待と真逆の方向に向かっている。年金支給の減額と後退、そして介護保険を含む医療負担の増額だ。国民は、消費増税により、社会福祉の向上、改善を期待した。しかし自・公連立政権の下で、社会福祉は受益者にとっては改悪された。だから国民は、年代を問わず、生活防衛のために徹底して節約する以外にはない。預金をしても金利機会は、2009年以来既に8年間も奪われている。‘税と社会福祉制度の一体改革’は民主党政権時代に提唱されたものだが、自・公政権では名ばかりで、受益者利益には繋がっておらず、その真逆の結果となっている。
アベノミクスは、輸出、観光産業など、局部的には若干改善しているが、実態は、通貨の大量供給による円安誘導と米国経済の回復が主要因であり、規制改革や法人税の減税などは、口先ばかりで、意味のある大胆な施策ほとんど実施されていない。
膨大な公的借金を抱えていながら、行政改革は全く行われていない。安倍政権で直ちに実施されたことは、公務員給与と議員報酬の回復でしかない。議員定数の削減は若干行われているが、裁判所が憲法違反とするぎりぎりのラインで、抜本策は何ら実施されていない。
森友学園問題、加計学園問題と防衛省日報問題では、首相や閣僚が事実を語らず、その上官邸の人事権を背景として、官僚幹部は嘘をつき、記憶を失い、公文書の隠ぺい、廃棄を行わざるを得ない状況になっている。この3つの問題で起きていることは、行政組織、公務員管理職等の基本的な倫理、内部統制にかかわることであり、短期的な問題ではない。このままでは、時の政権を擁護するために嘘をつき、関係資料やデータを隠し、廃棄することが容認されてしまう。口先でもっともらしことを語っても、嘘っぽく聞こえる。行政への信頼を著しく失わせており、その意味で戦後最低、最悪の政権と言えよう。
今度の総選挙で自・公連立政権側に票を与えることは、内閣が嘘をつき、そして官僚が嘘をついたり、公的文書を隠ぺい、廃棄等することを承認することにも繋がることに、有権者は危機意識を持って臨む必要があろう。
安倍首相は、9月25日の記者会見で、28日の臨時国会冒頭で衆院を解散することを明らかにした。どれ一つとして、解散する大義にはならない。生産性革命や働き方革命など、また口先だけであろうが、今解散しなくてもいずれも出来ることだ。
今回解散理由として表明された中で国民の信が問われなくてはならないことが鮮明になった。
(1)まず首相は、2018年10月に10%への消費税の再々増税を実施することを明らかにした。国民負担の更なる増加だ。国民は、中途半端にしか景気回復しておらず、消費が低迷している中で、これを良しとするのか。
(2)また消費税は社会福祉の改善に充てられることになっているが、首相は、再々増税分の使途を変更したいとした。増税分の10%は増え続けている膨大な国の借金の返済に充てられることになっているが、これを止め、幼児教育の無償化など子育て支援に充てたい旨提案した。選挙を前にして約2兆円の大盤振る舞いだ。
しかし騙されてはいけない。日本の公的借金は既に1,060兆円超、国民総生産の2年分以上になっており、そのため毎年多額の利子支払いを強いられている状態だ。安倍政権は、2020年までの財政健全化を目標として示していたが、この方針をまたまた先送った上、子育て支援などとして大盤振る舞いをして、国の借金や利子支払いを更に増やそうとしている。国民は、その子供達が育った頃の負担となることを認識すべきであろう。目先では利益を得る人がいるだろうが、将来大きな負担を強いられ苦労をするのは若い世代とその次世代だ。
更に、社会福祉費は年金、医療、介護などで、10%に消費増税をしても赤字となり、年金を含む福祉サービスの削減か負担の増加が不可避な状況であることは明らかであるのに、新たに社会福祉費を増やすのか。待っているのは、国民負担の増加でしかないことを認識すべきであろう。
(3)首相は、総選挙の理由として、北朝鮮の脅威を挙げ、‘圧力を強化して、北朝鮮に政策を変更させる’とし、その姿勢につき国民に信を問い、団結して当たるとしている。多くの国民にとっては、それなら何故国会を解散するのか意味が分からない。
そもそも‘圧力を強化して、北朝鮮に政策を変更させる’としているが、首相がそれを強く言えば言うほど北朝鮮は反発するだろう。朝鮮戦争は、現在休戦状態であるが、米・韓両国と北朝鮮は現在でも敵対関係にある。日本は、朝鮮戦争の当事者ではないので、日本国民の安全のためにも、それに首を突っ込む必要はない。しかし安倍政権の度重なる強硬発言と米国との同盟強化から、北朝鮮は、日本列島全体をターゲットとし、‘核兵器で沈める’と言い始めている。日本全体が北朝鮮の核のターゲットとされたのは今回が初めてであり、日本の安全にとっては、最悪のシナリオだ。
北朝鮮は、日本が何を言おうと、核、ミサイル開発、実戦配備の政策を変えることはないだろう。経済制裁の強化をしても、少なくても数年は係属できるであろう。ロシアのプーチン大統領は、‘北朝鮮は草を食べても開発を続けるだろう’としている。その通りであろう。
では、安倍首相、及びそれを擁護する自民、公明両党は、圧力で北が政策を変えなかったらどうするというのか。防衛目的として、自衛隊による北朝鮮の軍事施設等の攻撃をも可能にするのか。日本自体が核武装するというのか。
安倍首相の下で自・公両党を選挙で勝たせ、再び政権につかせることは非常に危険であろう。安倍政権は、選挙で勝ったことを前面に出し、ますます独裁化し、これまで以上に憲法を軽視し、権力を強化し、強硬手段を打ち出す可能性がある。国民は、目先の甘い水に再び騙されてはならないようだ。(2017.9.26.)
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安倍政権の疑惑突破解散!

2017-09-26 | Weblog
平成の本音―安倍政権の疑惑突破解散!
 安倍首相は、野党より開催要請があった臨時国会の冒頭(9月28日)で審議をすることもなく、解散する意向を明らかにした。
 同首相は、8月3日に内閣改造を行い、加計学園問題と防衛省日報問題で矢面に立たされた松野文科相と稲田防衛相、更に共謀罪法で迷走した金田法相を外し、加計学園問題で首相の関与、指示を否定し続けた萩生田官房副長官などを外した。その際の記者会見において、これらも問題、疑惑について‘丁寧に説明して行きたい’などと述べていたにも拘わらず、野党より要請があった臨時国会においても、審議逃れをするという、いわば最後っ屁とも見られる解散に出たと見られても仕方がなさそうだ。
 安倍政権は、8月の内閣改造では‘仕事士内閣’と口では言っていたが、夏休みが過ぎると、全く仕事をしないうちに解散となり、仕事しない内閣という評価が定着している。
 安倍内閣は、2012年12月の総選挙以来、4年半の自民、公明連立政権において3度の解散、総選挙をすることになり、都合が悪いと解散し、一部支持層には耳障りの良い提案などをして国民を引き付け、政権を維持して来た。その間、危機や脅威を煽りつつ、安保法制や共謀罪法など自衛隊の武力行使の範囲の拡大や警察の捜査権限の拡大などを強引に進め、権力の強化を図る一方、国民に飴を見せて関心を引き、解散、総選挙をたびたび実施して、権力の座を維持するという手法をとっている。このような方法で独裁者が作られていくのかと思わせるところであり、非常に危険な政治手法と言えよう。
そもそも自民、公明連立政権は、言葉では国民に期待を持たせ、3分の2の多数を維持し、なんでも実現できる状況でありながら、国民に対する約束をほとんど守っていない。安倍首相は、野党自民党の総裁時代に国会で‘税と社会福祉制度の一体改革’を約束した。しかし政権をとると、8%への消費増税を実施したものの、国民の期待と真逆の方向に向かっている。年金支給の減額と後退、そして介護保険を含む医療負担の増額だ。国民は、消費増税により、社会福祉の向上、改善を期待した。しかし自・公連立政権の下で、社会福祉は受益者にとっては改悪された。だから国民は、年代を問わず、生活防衛のために徹底して節約する以外にはない。預金をしても金利機会は、2009年以来既に8年間も奪われている。‘税と社会福祉制度の一体改革’は民主党政権時代に提唱されたものだが、自・公政権では名ばかりで、受益者利益には繋がっておらず、その真逆の結果となっている。
アベノミクスは、輸出、観光産業など、局部的には若干改善しているが、実態は、通貨の大量供給による円安誘導と米国経済の回復が主要因であり、規制改革や法人税の減税などは、口先ばかりで、意味のある大胆な施策ほとんど実施されていない。
膨大な公的借金を抱えていながら、行政改革は全く行われていない。安倍政権で直ちに実施されたことは、公務員給与と議員報酬の回復でしかない。議員定数の削減は若干行われているが、裁判所が憲法違反とするぎりぎりのラインで、抜本策は何ら実施されていない。
森友学園問題、加計学園問題と防衛省日報問題では、首相や閣僚が事実を語らず、その上官邸の人事権を背景として、官僚幹部は嘘をつき、記憶を失い、公文書の隠ぺい、廃棄を行わざるを得ない状況になっている。この3つの問題で起きていることは、行政組織、公務員管理職等の基本的な倫理、内部統制にかかわることであり、短期的な問題ではない。このままでは、時の政権を擁護するために嘘をつき、関係資料やデータを隠し、廃棄することが容認されてしまう。口先でもっともらしことを語っても、嘘っぽく聞こえる。行政への信頼を著しく失わせており、その意味で戦後最低、最悪の政権と言えよう。
今度の総選挙で自・公連立政権側に票を与えることは、内閣が嘘をつき、そして官僚が嘘をついたり、公的文書を隠ぺい、廃棄等することを承認することにも繋がることに、有権者は危機意識を持って臨む必要があろう。
安倍首相は、9月25日の記者会見で、28日の臨時国会冒頭で衆院を解散することを明らかにした。どれ一つとして、解散する大義にはならない。生産性革命や働き方革命など、また口先だけであろうが、今解散しなくてもいずれも出来ることだ。
今回解散理由として表明された中で国民の信が問われなくてはならないことが鮮明になった。
(1)まず首相は、2018年10月に10%への消費税の再々増税を実施することを明らかにした。国民負担の更なる増加だ。国民は、中途半端にしか景気回復しておらず、消費が低迷している中で、これを良しとするのか。
(2)また消費税は社会福祉の改善に充てられることになっているが、首相は、再々増税分の使途を変更したいとした。増税分の10%は増え続けている膨大な国の借金の返済に充てられることになっているが、これを止め、幼児教育の無償化など子育て支援に充てたい旨提案した。選挙を前にして約2兆円の大盤振る舞いだ。
しかし騙されてはいけない。日本の公的借金は既に1,060兆円超、国民総生産の2年分以上になっており、そのため毎年多額の利子支払いを強いられている状態だ。安倍政権は、2020年までの財政健全化を目標として示していたが、この方針をまたまた先送った上、子育て支援などとして大盤振る舞いをして、国の借金や利子支払いを更に増やそうとしている。国民は、その子供達が育った頃の負担となることを認識すべきであろう。目先では利益を得る人がいるだろうが、将来大きな負担を強いられ苦労をするのは若い世代とその次世代だ。
更に、社会福祉費は年金、医療、介護などで、10%に消費増税をしても赤字となり、年金を含む福祉サービスの削減か負担の増加が不可避な状況であることは明らかであるのに、新たに社会福祉費を増やすのか。待っているのは、国民負担の増加でしかないことを認識すべきであろう。
(3)首相は、総選挙の理由として、北朝鮮の脅威を挙げ、‘圧力を強化して、北朝鮮に政策を変更させる’とし、その姿勢につき国民に信を問い、団結して当たるとしている。多くの国民にとっては、それなら何故国会を解散するのか意味が分からない。
そもそも‘圧力を強化して、北朝鮮に政策を変更させる’としているが、首相がそれを強く言えば言うほど北朝鮮は反発するだろう。朝鮮戦争は、現在休戦状態であるが、米・韓両国と北朝鮮は現在でも敵対関係にある。日本は、朝鮮戦争の当事者ではないので、日本国民の安全のためにも、それに首を突っ込む必要はない。しかし安倍政権の度重なる強硬発言と米国との同盟強化から、北朝鮮は、日本列島全体をターゲットとし、‘核兵器で沈める’と言い始めている。日本全体が北朝鮮の核のターゲットとされたのは今回が初めてであり、日本の安全にとっては、最悪のシナリオだ。
北朝鮮は、日本が何を言おうと、核、ミサイル開発、実戦配備の政策を変えることはないだろう。経済制裁の強化をしても、少なくても数年は係属できるであろう。ロシアのプーチン大統領は、‘北朝鮮は草を食べても開発を続けるだろう’としている。その通りであろう。
では、安倍首相、及びそれを擁護する自民、公明両党は、圧力で北が政策を変えなかったらどうするというのか。防衛目的として、自衛隊による北朝鮮の軍事施設等の攻撃をも可能にするのか。日本自体が核武装するというのか。
安倍首相の下で自・公両党を選挙で勝たせ、再び政権につかせることは非常に危険であろう。安倍政権は、選挙で勝ったことを前面に出し、ますます独裁化し、これまで以上に憲法を軽視し、権力を強化し、強硬手段を打ち出す可能性がある。国民は、目先の甘い水に再び騙されてはならないようだ。(2017.9.26.)
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北朝鮮の核・ミサイル開発で引いた貧乏くじ!?

2017-09-26 | Weblog
平成の本音―北朝鮮の核・ミサイル開発で引いた貧乏くじ!?
北朝鮮は、8月29日早朝(5時58分頃)、日本の津軽海峡から北海道襟裳岬上空の大気圏外を飛翔する形で太平洋公海上に達する中距離ミサイルの発射‘訓練’(飛翔距離約2,700㎞)を実施し、朝鮮半島を巡り米・韓両国と北朝鮮の緊張が高まっている。北朝鮮が核兵器とその運搬手段であるミサイル開発を加速させる一方、米国は韓国にミサイル迎撃のためのTHAAD配備し、また3月の米韓合同軍事演習‘首斬り作戦’を実施したのに続き、8月に合同軍事演習を実施する中で、これへの反発と見られている。
また北朝鮮は、このような国際的な批判の中で、9月3日、地下核実験(6回目)を実施した。水爆実験とされている。
これに対し国連安全保障理事会は、9月11日、これらの北朝鮮の行動を受け、北朝鮮への石油輸出に上限を設けるなど、一層厳しい制裁決議を中・ロを含む全会一致で採択した。
北朝鮮はこの新たな安保理制裁決議を激しく批判する一方、核保有国米国への抑止力保持のためとしつつ、核、ミサイル開発を継続することを表明した。
このような中で北朝鮮は9月15日、北東方向の太平洋に向け中・長距離ミサイルの発射‘訓練’をまた挙行した。同ミサイルは北海道上空約700キロの大気圏外を通過、北海道の東約2,000キロの太平洋上に落下した(飛翔距離約3,700㎞)。
1、北朝鮮、‘日本列島’を攻撃の対象として名指し
 朝鮮戦争は‘休戦’状態であり、北朝鮮と米・韓両国とは未だに敵対関係にあり、これまでも北朝鮮は、事あるごとに米国、韓国を激しく口撃して来ている。核、ミサイル開発は、正に米国への対抗として行われている。
 安倍政権は、北朝鮮の上記のミサイル発射実験や核爆発実験が行われるたびに、‘新たな段階の脅威’として北の脅威を強調すると共に、‘断じて容認できない’、‘圧力を強化する必要がある’と批判を強めている。
 このような安倍政権の姿勢を受けて、北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は、9月13日の声明で、国連安保理での対北朝鮮制裁強化決議に関し、‘日本は米国の制裁騒動に便乗した’と非難し、その上で‘日本列島4島を核爆弾で海に沈めなければならない’とした。
 北朝鮮の核、ミサイル開発は、国際世論が広く非難しており、日本が懸念を表明することは当然だ。しかし北朝鮮から、敵対関係にある米・韓両国と並んで日本列島全体が攻撃の対象とされることは、日本国民の生命と財産を危うくし、日本の北朝鮮に対する安全保障が著しく悪化する結果となっている。
 安倍政権は、北への非難を強め、国民の生命と財産を守ると口では言いながら、結果として、国民の生命と財産、日本の安全保障が著しく悪化させており、
非常に危険な‘貧乏くじ’を引いた形となっている。
 もっと賢明で大人の対応が出来ないのだろうか。脅威をあおり、防衛費を大幅増額すれば日本の安全が確保されるということでもない。言葉だけが先行し、日本の全体的な安全保障を悪化させているように映る。
 これ以上この政権に日本の安全保障、国民の生命、財産を委ねてよいものだろうか。

 2、日本を前面に出そうとする米国
 米国は、9月14日、テイラーソン国務長官名でプレス・ステートメントを発出し、‘北朝鮮のミサイル発射は、この数週間の間に、条約上の同盟国である日本が、2度にわたり直接的におびやかされたことを表している。このような継続的な挑発は、北朝鮮の外交的、経済的孤立を深めるだけである。’云々として安保理制裁決議の実施を呼びかけた。
 そもそも北朝鮮の核、ミサイル開発は米国への対抗で進められているのであり、また最近の2度に亘るミサイル発射は、米国方向の太平洋に向けられたものであり、日本が直接の脅威にさらされたものではないことは明らかだ。北のミサイルは、日本の上空をまたいだが、1回目は約350km、2回目は約750km上空の大気圏外で、宇宙空間を通過したものだ。
米国の国防総省筋は、先のミサイル発射は‘米国やグアムを標的にしたものではなく、米国にとって脅威ではない’としている。
それにも拘らず今回国務長官がこのような表現を用いたのは、日本側があたかも直接的な脅威にさらされたかの印象を与える説明を米国にも行っていたからであろう。
 米国とすれば、正に渡りに船であろう。日本が北からの脅威の盾となる。
 安倍政権が脅威を強調することは国内の関心を外に向け、内閣支持率を若干高めることが出来るとしても、誰のための安全か。日米が良好な関係にあることは望ましい。しかし北朝鮮からの危険性についてはジャパン・ファースト、安全についてはアメリカ・ファーストの構図になっているのだろうか。

3、早期解決に繋がるか、日本人拉致問題
トランプ米大統領は、9月19日の国連総会の一般討論演説で、北朝鮮を厳しい言葉で非難し、また名前は明示しなかったものの、日本人少女の拉致問題にも触れ、卑劣な北朝鮮への制裁の実施等を訴えた。
 安倍首相は、政権の座について、日本人拉致問題について‘自分の世代で解決したい’としばしば述べて、拉致被害者家族に期待感を持たせて来た。しかしそれは、言葉だけの期待感なのか。
 安倍政権は、事あるごとに‘対話と圧力’と言い続けているが、4年半に亘る政権では、‘圧力’を繰り返すばかりだ。北の核、ミサイル問題でも、脅威をあおり、対話の時期ではないとし、‘制裁強化’一辺倒だ。
 少なくても過去4年半、何の実績も出しておらず、今後についても、核、ミサイル問題での‘制裁強化’と防衛費増額が強調されることだろう。それで日本列島は北の核攻撃の対象になってしまった。(2017.9.20.)
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2017年流行語大賞候補?

2017-09-26 | Weblog
シリーズ平成の本音ー2017年流行語大賞候補?

・アメリカ ファースト        米国大統領
・選択的事実             反既成グループ
・フェイク ニュース         既成メデイアグループ
・リアル ニュース          トランプ放送局
・都民ファースト           都知事
・忖度                政府関係者
・一線を越えていない         スピード不倫マニア
・このハゲー!            女性議員
・丁寧に説明             嘘つき大賞受賞者
・覚えていません           首相側近グループ
・オフホワイト            お笑い芸人
・Jアラート             平成の狼男
・不幸な大会             オリンピック組織委員長
・お前らが日本の文化をダメにしている トランビンター
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靖国参拝、自民など国会議員63名他の意図!?

2017-09-26 | Weblog
 平成の本音―靖国参拝、自民など国会議員63名他の意図!?
 8月15日、「靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバーであるの衆・参両院の議員63人が、靖国神社を参拝した。政党別では自民党が尾辻元厚労相、高市前総務相、佐藤外務副大臣など55人の他、民進党から3人、日本維新の会から2人、日本のこころ1人が参加した。
 安倍首相は自民党総裁側近により榊を奉納させている。また稲田前防衛相、萩生田前内閣官房副長官及び小泉進次郎筆頭副幹事長は、個別に参拝している。
 靖国神社は、明治時代に統帥権を持つ天皇の下で国のために戦って命を落とした軍人を祀る神社として建立されたもので、軍関係者のための神社である。太平洋戦争で戦没した多くの職業軍人や軍関係者も祀られている。しかし戦後に米、英を中心とする戦勝国(連合国)が主導して、太平洋戦争を遂行した日本側の戦争責任者、指導者に対し極東国際軍事裁判(通称東京裁判)が行われ、東條英機首相、板垣陸相(いずれも当時)始め6人の軍人出身者、及び文人である広田弘毅首相の7人がA級戦犯として死刑と判決された。これら7名他の政府及び軍の戦争遂行責任者が、1978年10月に靖国神社に他の一般戦没者と共に合祀された。
 極東国際軍事裁判については、米英を中心とする戦勝国が主導したもので、日本国内には、特に新保守主義グループは裁判の公平性等に、異議を唱える者がいる。戦後、日本国内で天皇を含め時の政府の戦争責任が総括されたことはないので、戦争責任については曖昧なままになっているのが現実のようだ。
 しかし、東條英機首相などA級戦犯が1978年10月に靖国神社に合祀された後、終戦を宣言した昭和天皇を靖国を参拝しておらず、また現行天皇も参拝していない。
 これら新保守主義と見られる議員等は、天皇が2代に亘って参拝しない靖国神社を何故参拝し、或いは榊を奉納するのだろうか。安倍首相は靖国神社参拝(2013年12月)に際し、「国のために戦い、尊い命を犠牲にした方達に尊崇の念を表し、ご冥福を祈るのは国のリーダーとして当然」と答弁しているが、今回もこれら議員がA級戦犯となった人々を含めて、「尊崇の念を表し、ご冥福を祈った」のであろう。しかし、ここで誤った言葉の綾がある。「国のために戦い、尊い命を犠牲にした方達に尊崇の念を表し、ご冥福を祈る」云々とあるが、「国のために戦い、尊い命を犠牲にした方達」は一般将兵であり、戦犯と呼ぶか否かは別として、東條英機首相はじめ時の政府及び軍の首脳部は、第2次世界大戦を決断し、主導した責任者であり、200万人余に及ぶ兵士、軍関係者を犠牲にし、東京大空襲、沖縄戦、広島、長崎の原爆投下を含めて100万人以上の一般市民を犠牲にした責任者であるので、「国のために戦い、尊い命を犠牲にした方達」としてひっくるめて表現するのは誤りではないだろうか。
天皇は昭和天皇も平成天皇も靖国参拝をしておらず、いわば天皇の意に反してこれら議員等は参拝し、榊を奉納していることになる。
 これらの議員グループは、憲法改正を唱えているようだが、基本的に天皇制を擁護し、‘日本は天皇を中心とする神の国’などとの考え方に立って、天皇を‘国家元首’として憲法に規定し、天皇制の恒久化を図り、保守政治を常に政治の中心に据えることを意図する一方、天皇を祭り上げて内閣が実権を握ることを意図しているように映る。いわば天皇を利用して保守政権の恒久化を図ろうとしているとも解釈出来そうだ。
これら議員グループは、第2次世界大戦突入を決断し主導した天皇を含む時の政府、軍の首脳部の責任をどう考えているのだろうか。(2017.8.20.)
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加計、防衛省日報隠しの内閣怪造!

2017-09-26 | Weblog
 平成の本音―加計、防衛省日報隠しの内閣怪造!
 8月3日、安倍首相の下で第3次の内閣改造が行われた。新たに大臣になられた方々にお喜びを申し上げると共に、国家、国民の利益のために適正に仕事をされることを期待したい。
 しかし今回の内閣改造は、一言でいうと加計学園問題と防衛省日報問題で矢面に立たされた松野文科相と稲田防衛相、更に共謀罪法で迷走した金田法相を外し、これらの問題を文字通り閣外に始末した加計、防衛省日報隠しの内閣怪造と言えないだろうか。
加計学園問題については、首相の関与、指示を否定し続けた萩生田官房副長官は官邸から外されたが、自民党の幹事長代行として党内で処遇されている。同党も党としてそれを容認しているということであろう。
そもそもこれだけ官邸や国会を騒がせている問題で、加計理事長が雲隠れし、国会どころかマスコミを通じても何の説明もしていないのは変であろう。こんな無責任な理事長の下で獣医学部を大学として認めて良いものであろうか。
 森友問題については、超安値の国有地売却や関連文書、データの1年以内での廃棄を‘適正な処理’として擁護し、また担当であった佐川国金局長の国税庁長官昇格を了承した麻生財務相は留任した。うまく乗り切ったということであろうか。恐らく国民感情とは離れているのではなかろうか。
内閣改造後の記者の質問に対し、同財務相は、改めて財務省内を調べる積りはないとしつつ、‘この問題は警察が調べているので、警察に任せればよい’旨答えている。籠池理事長夫妻は、1億円にも満たない補助金問題で別件逮捕されている。しかし他方で国民の財産である国有地の約8億円の破格の値引き問題がある。財務相は、警察(検察)が調べていることを承知し、容認しているということのようなので、検察・警察当局が文書やデータの廃棄、隠ぺいを含めて早急に適正に調査することが期待される。徴税を含め財務省への国民の信頼性、適正さの問題に大きくかかわっている。
このような問題は、内閣を改造したのだからもういいのではないかという意見がある。それは安易すぎる。この3つの問題で起きていることは、行政組織、公務員管理職等の基本的な倫理、内部統制にかかわることであり、短期的な問題ではない。時の政権を擁護するために、嘘をつき、関係資料やデータを隠し、廃棄することが容認されてしまう。いくらじょう舌にもっともらしことを語っても、嘘っぽく聞こえる。
首相サイドは、経済を優先し、結果を出すとしている。アベノミクスは、既に4年半実施され、結果は出ている。主に円安効果で観光や輸出産業を中心として一定の結果を出しているが、2%のインフレターゲットは未だに達成されておらず、消費は低迷し続けている。インフレの中での景気の低迷、スタグフレーションの状態と言っても良い。マイナス金利を含め、アベノミクスはいわば賞味期限切れであり、転換すべき時期だ。これ以上先送りしても意味がない。
 また消費税の10%への再増税を実施するとしているが、‘税と社会福祉制度の一体改革’は、消費増税をしたものの、国民の期待と自・公連立政権の下で、真逆の方向に向かっている。年金支給の減額と後退、そして介護保険を含む医療負担の増額だ。国民は、消費増税により、社会福祉の向上、改善を期待した。しかし自・公連立政権の下で、社会福祉は受益者にとっては改悪された。だから国民は、年代を問わず、生活防衛のために徹底して節約する以外にはない。預金をしても金利機会は、2009年以来既に8年間も奪われている。‘税と社会福祉制度の一体改革’は民主党政権時代に提唱されたものだが、自・公政権では名ばかりで、受益者利益には繋がっておらず、その真逆の結果となっている。(2017.8.4.)
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財務、防衛を含む行政中枢の倫理と内部統制の破たん!

2017-09-26 | Weblog
財務、防衛を含む行政中枢の倫理と内部統制の破たん!
 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に陸上自衛隊員が派遣されていたが(2017年5月撤収)、同部隊が本部に行っていた日報が防衛省により公表されず、隠ぺいされていたことについて、稲田防衛相は7月28日、特別防衛監察の結果を公表した。
 国連平和維持活動に自衛隊を派遣する要件として最も重要な点は、紛争当事者間の停戦合意が維持されているか否かということであるだけに、南スーダンで武力衝突や戦闘行為があるか否かが大きな問題となっていた。現地部隊よりの日報には、南スーダンにおいて政府軍と反政府軍との間で‘戦闘’が発生していたことが報告されていた。
 今回の特別防衛監察結果から、陸上自衛隊及び事務方トップの事務次官については隠ぺいに直接関与していたことが明らかとなったが、防衛相による承認や黙認については、あいまいな表現となっている。
 今回の監察結果から、防衛省による‘日報’隠ぺい事件について次の点が明らかになったと言えそうだ。
 1、防衛省事務方及び陸上自衛隊の不適正な情報管理と隠ぺい
 陸上自衛隊幕僚は、現地よりの日報で‘戦闘’状態と報告されていたこと自体を隠そうとした趣だ。公表すれば、部隊の引き上げが問題となるからだ。何故そう判断したのか。
 情勢を甘く判断していたか、現自・公連立政権が前のめりの安全保障政策や国際貢献を取っていることを配慮してのことか。一部の保守専門家等は、自衛隊が引き上げれば国際的な笑いものになるからとしている。しかし、一部外国部隊は撤退している。いずれにしても自衛隊員の命が掛かっている上に、国連平和維持活動(PKO)の派遣条件が満たされなくなったか否かを判断する重要な事態である。適正な判断が不可欠であるのに、情報を隠ぺい、破棄するのでは、国民を欺く結果となる。
 陸幕が事務方のトップである事務次官と協議した際、‘戦闘報告は、個人のコンピュータにファイルされていたもので、公的情報とは言えない’との趣旨で不公表と判断されたとされる。あり得ない。
 そもそも防衛省、自衛隊には、‘個人のコンピューター’の使用が認められているのか。そうだとすると、防衛省の情報は何時でも個人に持ち出されることになる。あり得ない。個々の担当官が使用しているのは、すべて同省の公的な‘コンピューター’であり、そこにファイルされている情報は、文書にしろ、データにしろ、基本的には公的情報であり公的に管理されるべきものであろう。
 いずれにしても、事務方も陸自も日報を不公表としたばかりか、一部破棄し、隠ぺいした。これが国連平和維持活動ではなく、日本自体の安全保障にかかわることであれば、国民は情報を隠されたまま、防衛省の言うことに騙される恐れがある。そのような防衛省、自衛隊に日本国民の安全を任せることは難しい。
日本を巡る安全保障環境が悪化している今日、本来であれば防衛に必要な兵器や軍事機材と兵力の増強が不可欠であるが、このような防衛当局に更なる兵器や兵力を預けることは難しい。厳に防衛に必要な兵器、兵力水準にとどめるべきであろう。兵力も、陸自を大幅に削減し、空、海の防衛力強化を優先することが望まれる。
2、稲田前防衛相は、未だに国会、国民に嘘をついている
日報隠しに稲田防衛相(当時)が主導的役割を果たしたことはなさそうだ。しかし、2月の予算委審議で野党からこの問題を追及される中で、同大臣は陸幕幹部及び事務次官から‘情報公開の手続き’などについて説明されたとされている。しかし、そこにおいても稲田防衛相は、日報データの存在は知らされておらず、また日報不公表を了承したことはないとされている。あり得ない。
国会で日報問題が厳しく追及されている最中に、一般的に‘情報公開の手続き’などの説明に終わっていることはないであろう。百歩譲っても、大臣自体が質問もしなかったとすれば、不真面目且つ無責任であろう。
同大臣は、‘一般的な監督責任’で辞職したとしている。同大臣は日報データの存在や日報不公表の了承(黙認)はないとしているが、明らかに保身のための嘘である。同大臣(当時)は、2月以来、国会で日報データの存在や日報不公表の了承(黙認)を否定し続けていたので、知っていたとすることは、大臣が国会で嘘をついていたこととなり、大臣の職だけでなく、議員辞職を求められる恐れがあるので、真実は語れないのである。そのため、陸幕幹部も事務方も真実は語れず、大臣から嘘を強いられた形となっている。
防衛省、自衛隊は、情報を隠し、廃棄し、また大臣答弁とつじつまを合わせるために嘘をつかざるを得ない状態になっている。行政倫理と内部統制の崩壊である。
類似のことは、森友学園における財務省、加計学園問題における文科省、内閣府、官邸でも起こっている。
3、首相側が招いた破たんの連鎖
森友学園問題で、首相、首相夫人は、同学園の「教育勅語」(明治天皇の下で出されたもので、戦後廃止)に基づく復古的教育方針を信奉しながら、超低価格での国有地売却問題が国会で問題視されるにつれ、森友学園と距離を置き、事実に反する弁明をし続けた。そのため財務省当局は、それとつじつまを合わせるため、資料隠しと記憶隠し、嘘、資料・データの廃棄などの不適正な対応を余儀なくされた。そして財務大臣がこれを擁護した。国の財政を担う行政としてはあってはならないことであり、財務行政、ひいては行政全体への信頼性を大きく失わせた。
 加計学園問題についても、国会で問題にされ始めると、首相サイドは加計理事長との距離を取り始め、加計学園の影響を否定することに終始したため、内閣府、文科省、官邸は、資料隠しと廃棄、記憶隠しと嘘を強いられたと言えよう。文科省については、当初は資料、データはないとしていたが、メデイアや一部議員に漏れたことから、一部を公表せざるを得なくなった。しかしこれにより、内閣府や首相補佐官等が記憶隠しや嘘でつじつまを合わせざるを得なくなったのだろう。良く‘言った、言わないの話’として片付けられる傾向がある。しかし、一方には一定の資料と証言があり、他方には記憶がなく、相手の主張を覆すことは出来ないのであるから、資料のある方に分があると言えそうだ。また会ったことを認めておきながら、それは言っていないとの主張についても、相手には記録があるのだから、記録に分がある。記録とはそのためにあるのだろう。
 更に防衛省の日報問題については、防衛省、陸自の問題として取り扱われているようだが、海外で活動する自衛隊員の任務と生命にかかわることであるので、‘戦闘’状態が報告された段階で、当然のことながら国家安全保障会議(首相が議長)に報告され、公表の有無を含め、審議されて良い問題であろう。首相サイドは、あたかも第3者的な姿勢を取り、防衛省内の問題であるかのように振舞っているが、指揮権を持ち、国家安全保障会議議長である首相自身が対応すべき問題であろう。
 今回の森友学園、加計学園問題、及び防衛省の日報問題については、それぞれの問題での不適正な対応は正さなくてはならないが、最大の問題は、政権トップや関係閣僚の国会等での発言や説明が、関与、関係を否定し、事実に反する説明がなされたことに端を発している。そのため財務省、文科省、内閣府、官邸など、行政の枢要な関係部局でトップの発言に合わせるため情報を隠し或いは廃棄し、その上で記憶を消し、事実に反する発言まで行い、これが政権中枢により容認されたことであろう。それをやり通した担当局長が栄転している。公正、公平であるべき行政において、行政倫理と内部統制の崩壊という最悪の事態となっている。これが容認され、繰り返されれば、公正、公平な行政どころか、適正な行政事務までおぼつかなくなる。現政権は、この意味で戦後最悪、最低の政権と言えないだろうか。
 いずれの件も、情報や意図を国民の目からそらそうとはせず、それがなぜ必要か、どうすべきかなどをきちんと説明し、国会、国民の理解を得る努力をすれば、今回のような事態にはならなかったと思われる。
 この状態で内閣改造などが行われても、行政事務において情報を隠し或いは廃棄し、その上で記憶を消し、嘘をつくということが容認、黙認された形となるので、日本の行政事務に大きな禍根を残す恐れがある。
 官僚人事について、日本は原則‘終身雇用制’になっているので、欧米諸国にように、政権が変わると課長以上の管理職を変えるという慣行はそのままでは適用困難だ。変えるならそれに見合う職を提供しなくてはならない。そうでないと職にしがみつくために、政権の意に反しない行動を強いられ、いわば人事による恐怖政治に陥る危険性がある。基本的に、公務員については、総合政策職を含め、終身雇用の職階制(年功序列)から職能制(同一労働、同一賃金)にすると共に、定年を含め年齢制限を廃止するなどの抜本的な改革が望まれる。
(2017.7.31.)(All Rights Reserved.)
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